磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

不正はなくならない?

2024年06月05日 20時37分54秒 | ISOWAの風土改革

 

自動車メーカーの不正行為が大きなニュースになっています。

私のソフトトップ式のロードスターは含まれておらず、変な意味でうれしかった。

 

謝罪会見で、トヨタの豊田章夫会長の

 

 「不正の撲滅は無理だと思う」

 

この発言にすごく違和感を覚えました。

 

私、そしてISOWAでよく言っているのが、

 

 「労働災害をゼロにすることはできない」

 

です。でもこれを少しでも減らせるよう、工夫を凝らす。

 

豊田会長の発言も、同様の趣旨だと思います。 

が、『不正』と『労働災害』は種類が違うと思うんです。

 

『労働災害』って起こそうと思って、起こす人は、普通はいません。

その場で、自分が、痛いですから。

 

でも『不正』って、もちろん知らず知らず、無意識で不正していたというケースも

ありますが、逆に『不正』と知ってて、実施するケースもかなりあると思います。

むしろ後者の方が多いんじゃないかな。

 

労働災害も、風土が遠因になっている場合もあると思います。

ただ不正と風土の因果関係は、労働災害と風土よりはるかに強い。

 

だから私は 「不正の撲滅は無理だ」 とは言いません。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-06-05 20:50:59
長時間停止も“ゼロ”には出来ない。
でも“少なく”、“短く”なら出来るかもしれない。
だったら、先ずやれることは何だろう?


「不正の撲滅は無理だと思う」
この瞬間思考は停止しますよね。
返信する
私もそう思います (厚地)
2024-06-06 07:36:12
労働災害は外的な要因も多分にあり得ますが、不正は明らかにスタンスの問題なので私も違和感を覚えました。
ルール改正で知らずに不正を働いていた、もしくは実情に即さないルールで不正が常態化していたなら、ルールあり方の見直しからTOPの方が率先してやるべきかなと思ってしまいました。
言うは易しなので、自身でもそういった悪しき当たり前がないか見直したいと思います。
返信する
いろいろチャレンジ中 (磯輪英之)
2024-06-06 19:29:47
 Unknownさん

いろいろチャレンジ中だよね。
お客様の止まるを少なく、止まるを短くする
ために、ISOWAは止まりません、
ISOWAの思考も止まりません。
返信する
違和感 (磯輪英之)
2024-06-06 19:34:24
 厚地さん

同じような違和感を抱いてくださり、うれしいです。
不正を起こさない風土作りましょう!
返信する

コメントを投稿