磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

若さとは相対的なものと見つけたり

2024年07月13日 22時06分14秒 | オフ・タイム

 

ISOWA入社前に5年間働いていたトーメンの汎用機械部。

コロナ以来、6年ぶりに、Iさん、Mくんの骨折りで、OB会が開かれました。

私は名古屋からですが、85歳(だったと思う)の元上司のNさんは今や別荘が

自宅になった外房から、名古屋からとほぼ同じくらいの時間掛けて、参加して

くださいました。 それ以外にも同年代のEさんは我孫子から、他のメンバーも

遠方から集まりました。

 
 
4年前と比べると、参加人数が少なくなったのが、ちょっと寂しかったですが、
参加できなかったメンバーの状況を主幹事のIさんがきっちり報告してくれました。
 
その後、ひとしきり雑談した後に、再びIさんが、
 
 「じゃあ、最後に出席メンバーからもひと言ずつ近況報告をお願いします」
 
すると、人生ベスグロが81というのに、数年前にゴルフはやめちゃった
旧姓Sさんが、
 
 「もう大方、済んじゃいましたけど。。。」笑
 
確かに!  それでもIさん、強引に進行しました。
 
 
先週、夫婦揃って北イタリアへ旅行してきたNさん。
 
この猛暑の中でも、毎日、午後、散歩するというEさん。
 
テニスと囲碁に集中しているTさん。
 
後期高齢者になって大いに嘆いたけど、今は振り切ったという旧姓Hさん。
 
完全リタイアし、毎週、ゴルフのIさん。
 
塩分制限の重要性を説くMくん。
 
テニスの県大会上位まで上り詰めている旧姓Yさん。
 
同じく、ダンス、ジムなどアクティブな旧姓Sさん。
 
でした。
 
 
夕方からの第二試合まで間があると伝えたら、旧姓Sさんが、
 
 「私も、旦那が出張中だから、お茶でもしましょうか」
 
とのひと言で、(この集まりの中では)中堅、若手(笑)のメンバーが
全員、付き合ってくれました。 ありがたいです。
おまけに、この会に来れば、私でも、中堅ですから、さらにありがたいでね(笑)
 
 
Iさん、Mくん、写ってなくってゴメンね。
 
すごく楽しかったのは、突然、Tさんが、
 
 「ねえ、ねえ、みんな、どうしてトーメンに入ったの?」
 
と質問してくれたこと。
 
正直、そういう話は一度も聞いたことが無かったので、みんなの入社動機を
聞けて、へえー と驚く話ばかりでした。
 
考えてみれば、みんな重なる時期にトーメンに入社したことだけでも、奇跡的な
ことなのに、毎年200人規模で入社する中で、同じ部署に配属になったわけ
だから、これ、本当にご縁ですよね。 おまけに私も含めて、3人は社内結婚
してるんだから。 
 
 
 「私は、ボーカルの人が良かったんだけど」
 
っていう旧姓Yさんの旦那さんとの名古屋での出会いの話も面白かった! 大笑
 
みなさん、ありがとうございました。
これからもぜひこの会、続けましょう!
Iさん、Mくん、よろしくお願いします!
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿