磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

新規ビジネスになるか?

2024年06月06日 19時33分00秒 | ビジネス・シーン

 

ISOWAのサービスカーのリアビューです。

リアゲートを開けると・・・

 

 
    

 
特製の棚、ラックが備わっています。
これ、すべて、自社製、つまりISOWA製なんです。
 
最近は、サービスと組立、両部署の協力関係が進み、組立のメンバーが頻繁に
サービスカーを利用して、お客様のところへメンテナンス作業に出掛けるようになって
きました。
 
そうなると、お客様の工場で使った工具などをどこにどう戻すのかが分からなくなり、
組立のメンバーからサービスに
 
 「これはどこに片づければいいんだろう?」
 
という問い合わせも、ちょこちょこあるそうです。
 
 
そこでサービス部門のみんなから、
 
 「すべてのサービスカーの荷室のデザインを統一して、組立のメンバーが
  悩まなくても、治具、工具の収納場所をわかりやすくしよう」
 
とのアイデアが出て、買い替えたサービスカーから順番にこのデザインに変更して
きていて、ほとんどのサービスカーが、この仕様に切り替わっているそうです。
応援してくれる組立のメンバーにやさしいですね!
 
 
あまりにもきれいに組付けられた荷室を見て、その場で話していたメンバーに
 
 「ハイエースを買ってきて、キャンピングカー仕様に仕立てて、
  ISOWAキャンパー事業部育てようよ!
  500万チャレンジでやってみてよ!」
 
と「明るく」誘ってみましたが、こればっかりは、
 
 「協力する オレがやる」
 
とはなりませんでした・・・ 
幻の新規事業でした   トホホ 
 
 
それにしても、ホントよく出来てるんです・・・
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿