磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

業務提携のお相手

2024年06月04日 20時13分15秒 | オフ・ビジネス

 

一か月前、ISOWAのエントランスに運び込まれた謎の袋たち。

新しい業務提携 - 磯輪日記

新しい業務提携 - 磯輪日記

来社されるお客様からは見えませんが、エントランスホールの階段裏が大変なことになっていました。狭いスペースに、膨らんだ大きな袋がギッシリ詰め込まれています。一体何...

goo blog

 

この袋の中から現れたのは・・・


なんと、大量のお雛様!

 

そうです、実は「新しい業務提携先」というのは、

以前にもブログで紹介した、元・名古屋JCの仲間・ももちゃん率いる

「福よせ雛プロジェクト」のみなさんでした。

この人たちもセカンドキャリアを - 磯輪日記

この人たちもセカンドキャリアを - 磯輪日記

こんなに大勢のお雛様、市場最高値を更新して、浮かれている証券取引所のトレーダーのようにも見えます。あのお上品なお雛様が一体、どうしたことでしょう?ここは、名古屋...

goo blog

 

 

昔から、女の子の誕生を祝って贈られるひな人形ですが、

その一方で、年間何万人ものお雛様が、現役を引退します。

「福よせ雛プロジェクト」は、そんなお雛様たちが再び輝けるよう

お雛様の第二の人生づくりに取り組んでいる団体なんです。

 

ひょんなことから、ももちゃんと再会した、このプロジェクトの存在を知りました。

ISOWAでもこのプロジェクトに何か意義ある協力ができないかと、

ももちゃんと協議を重ねること、数か月・・・

 

ついに業務提携にこぎつけ、今日、調印式を執り行いました。


たくさんのお雛様たちが見守る中、ももちゃんのヘアスタイルに対抗するため、

ヘルメット被り、ももちゃんと協定書を取り交わしました。(笑)

 

毎年、第二の人生を求めるお雛様の人数は増える一方。その活躍の場は、国内だけでは

十分見つけられないというので、

 

 「それならISOWAの海外のお客様のところに駐在するのはどう?」

 

と提案したのがきっかけでした。

 

海外のお客様で機械の据付を行う時、ISOWAの据付チームの一員となって、

現地へ一緒に出掛け、据付後もISOWAのフィールドエンジニアとして、

お客様の工場で機械を見守ってもらおうというものです。

 

そもそも段ボールって、リサイクルの優等生です。

定年後に、日本文化の親善大使となってもらって、ISOWAの機械と共に、

世界に羽ばたいてもらおう!  すばらしいリユース計画です。

それも、リサイクルの優等生である段ボールの工場で!

実に意義深い!

 

 

福よせ雛プロジェクトが、民間企業とコラボするのは

初ということで、この日はなんと、中日新聞さんが取材に!

無事に記事になるのかは・・・乞うご期待!

もし記事を見つけたら、ぜひ教えてくださいね。

楽しみだな~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました! (厚地)
2024-06-06 07:38:59
凄く意外な角度からの業務提携で、とてもワクワクしました。
自分も業界外の方の話を聞くのは好きなのですが、それはそれ、これはこれと抽象化して自分の業界内に収まる学びにしかできてなかった気がします。
このような多角的なコラボレーションもあるんですね。今後の展開がすごく楽しみです!
返信する
日本の文化を世界に (磯輪英之)
2024-06-06 19:36:18
 厚地さん

日本の文化を i機と共に 世界へ!
返信する

コメントを投稿