あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

天気図

2017年08月19日 | おうち
全然暑くない夏ですね。

星座観察の為、購入した双眼鏡。
雲の無い夜空を毎日楽しみにしておるのですが
8月に入って1回位しか星空を見ていません(涙)

激しく残念な天気ですね。

ワタクシは山男なので天気図を良く見ます。
夏の天気図は簡単なんです。

日本列島にドーン!
と太平洋高気圧がかぶさって
梅雨前線を北に押し上げて
クソの様に暑くて晴が続くのです

が!

今年の天気図は違います。
日本列島に小さい低気圧が停滞して
太平洋高気圧がメチャ弱いです。
天気図で言う所の南の方にチョボっとあるだけです。
梅雨前線がイツまでも北上しません。

おのーれ!イツまでも憎き
『梅雨前線』がウロウロしてやがる!
と怒っていましたら

天気予報で
『秋雨前線』が降りてきました。
と言っていました。
チーン。


秋雨前線の単語が出てきたら
たいてい夏はおしまいです。
もうギラギラした35度を超える様な
クソ猛暑の夏は来ないでしょうね。

まぁ35度超えるのは勘弁して欲しいのですが
こう寒い夏だとチョイと猛暑が恋しいです。

星空観察が全然出来ないぞ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐ろしいメール | トップ | 旅に出た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿