あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

山仲間の増加

2005年09月06日 | 
ちょいと全然更新できなかったですね。
あそび日記ってブログなんだけど、全然遊んでなかったから書けなかったのだ。
しかし、まぁ最近はどう言う事なのか、自分の周辺に『山登りたい!』って人が増えてきた。
嬉しい事である。

こないだ深夜のファミレスでメシを食っていたら、
運動嫌い、
暑いの嫌い、
寒いの嫌い、
出掛けるの嫌い、
蚊が嫌い、
ファミコン好き、
の友人T君が山登りの為に窓の外を歩いていたのだ。4~5キロ歩いていたらしい。

富士山に登った別のT君はいたく感動したようで登山サークルを作る!と息巻いていた。
数日後に『登りたい!』と言う人間を9人程、集めてきたのだ。
おいらのオヤジは『富士山には登らねば!』と言ってる。

いやはやスゴイ事になっているものだね~(翁風)

なんでこんな事になったのか?冷静に考えてみた。
皆、青年から中年に差し掛かっています。こんな事を思うのではないだろうか?

はぁーそろそろ俺も運動不足だなぁ。
なんか運動してーなぁ~・・・って思ってもいきなり野球とかサッカーはデキネーしなぁ。
チーム作るの面倒だしなぁ。なんか小人数で出来ないとなぁ。
格闘技なら小人数で出来るな!でも痛そうでイヤだなぁ、
バレーボールは!?ママサン達にいじめられそうだ。
イジメられたくない!マラソンならば・・・相当疲れそうだなぁ。
よぉし疲れないぞ!将棋はどうだろう・・・あ!運動じゃねーなぁ。
アーチェリーならばどうだろう・・・友達を無くしそうだ。
じゃーもう訳が分からん!誰か誘って山でも歩いてみっかな!

ってパタンで皆山に行くのではないだろうか。んな訳ないか。

当たり前だけど、山は相当疲れます。山を甘く見ると残念な事になるかもしれません。
ハッキリ言ってマラソン選手並の運動量をこなします。

体重50キロの人がジョギングで1時間に491kcalの熱量を消費するのですね。
これでもなかなかの運動だと思います。
登山の場合、1時間に365kcaの消費量。これはテニスや水上スキー、バドミントンに匹敵します。
『おおおなかなか疲れるんではないだろうか。まぁ出来るな。出来るね。』と思いますね。
しかし甘く見てはイケない。ジョギングでもテニスでも2~3時間位やって『あー終わったぁ!疲れた~』ってなりますね?
3時間やったら相当疲れると思う。んで途中で辞める事が出来る。けど、登山の場合はそうはいかない。
一回山に入ると日帰りでも5~7時間位行動する事になる。途中でヤーッメッピ!と言っても終われません。
そうすると、一日に最低 365×5時間=約1800kcal の消費になるんですね。
疲れている下山中に怪我が多いので、気を付けたいものですな。
あースンゴイ効果的に痩せるね。

まぁリスクも理解して登ると、それも楽しいっすね。
そんでもって長く山で遊べるのではないでしょうかね。
なぁんて偉そうに言ってるけど、おいらも山をナメないように気を付けよう!
皆で登れれば嬉しいだろうなぁ。と思うこの頃でありますな。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々 | トップ | 悩む »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっせーばか (T)
2005-09-07 02:43:42
運動好きだよ(カート付きゴルフ限定)

暑いの好きだよ(サウナ時限定)

寒いの好きだよ(数着りゃヨユー)

出かけるの好きだよ(君が運転手の時)

蚊は・・・嫌い。



登山始めて太ってきたぞ

山頂であれだけ食えばねぇ・・・



山のリスクなんだが

君は鎖ですぐ引き返すから問題ないよ。うん



返信する

コメントを投稿