あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

個人賠償責任特約

2023年11月21日 | 子供

先日、高校生の娘が自転車に乗っていて
停止していた車とぶつかりました

ガッツリ加害者です

お互いケガが無い事が不幸中の幸いでした

しかし
お相手の車に傷をつけてしまったので
加害の保護者として

色々と立回りました

2016年頃に自転車とバイクで事故を起こしてしまった事があります

あの事件以来

個人賠償責任特約
という保証

をクルマ保険で付けておりまして

この保険に入っていたお陰で

本当に助かりました
子供がいる家庭では必須!

と言ってよいと思います

 

個人賠償責任特約とは・・・

保険会社の説明
日常生活において、お客さまご自身またはご家族の方が、偶然な事故により法律上の損害賠償責任を負担することにより被った損害を補償する特約です。
また、示談交渉サービスを受けることができます。

*************
2016年の保険では

示談交渉は自分でやる契約でした
これがかなり苦労したのです
被害者様と修理や病院の領収書や見積書を郵送でやり取りするのと
書類を保険会社とやりとりするのと
結構グッタリした作業が多々ありました

もしもの事があった場合
示談交渉は精神的摩耗がキツイです

その反省から

クルマ保険で
示談交渉付きの個人賠償・・・云々に

必ず加入しております

 

事故後、ワタクシは保護者として

被害者様にお詫びの連絡をしました
その時に

保険会社から電話がある旨をお伝えしました

 

その後は基本的に保険会社が立ち回っていく!という段取りです
2016年の時に大変だった作業が

スッパリ省けており驚きました

 

高校生の娘には
強烈な教育的指導(詳細は省きまずが泣かしました)

をしました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業参観とメダカ | トップ | ラーメンか洋食屋か和食屋に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿