あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

ラーメンについて

2013年09月13日 | 
ワタクシ96年頃からラーメンの食べ歩きを始めた。
なぜ96年とハッキリ覚えているのか?と言うと
ラーメン業界で
『花の96年3羽ガラス』だか
『96年ビッグ3』だか忘れてしまったが
そんな3店舗『武蔵』『青葉』『くじら軒』がオープンした年に
ラーメン食べ歩きを始めた事を思い出す。

当時、webだかで盛り上がっている店をしらみつぶしに
食べ歩いたね。

青葉を食べてメチャクチャ感動した記憶がある。
他にもガンコやら二郎もアチコチで人気があり、
ガンコのしょっぱい味や二郎のドカ盛りに驚愕した。
吉村家、六角家の『家系』がメジャーな用語になりつつある時期でもあった。
夜中に麻布の笑の家に行ったけど美味しかったなぁ。。。

でも有名な店でも『どこら辺が美味いのだろうか?』と疑問に
思う店お多々あったよね。
チャリで2時間こいでヤッター到着!待ち望んでいたラーメンが美味くない!
となるとショックがデカイ。

そういえば市川から神奈川の秦野の方までチャリこいで
ラーメン食べに行ったね。
中村屋だったかな。あれも美味かったなあ。

食べたメモをつけていたら、1年間に130杯程食べた事があった。
『どーだどーだ!そうとう色々食べたぞ!エッヘン!』と思っていたら
ラーメン王なる人々は年間700杯を食べていると聞いて
『うへ~参った降参!』と思ったね。
130杯食べても半分くらいは『ウーン・・・』と言う
あんまり満足しない味だった。



今はそんなに沢山食べなくなったけどね。
子供も居るので、さすがに二郎とかには行けないが、
チョコチョコとラーメン屋に行く事が増えてきた。

最近気付いたのだけど、ラーメンが全体的に美味くなっている。
15年で進化したんだろうね。

以前はショッピングモールのフードコートで食べるラーメンなんて、たかが知れている味だった。
ところが、現在はドコに行っても美味しいラーメンを出す。
こないだはイオンのフードコートで池袋大勝軒と互角に戦えるつけ麺を食べた。
驚いた。

家系は昔、体育会系のノリでカウンターのみ!男客ばかり!
と言う様な店舗が多かったが、
千葉市の杉田家は子供が食べられるテーブル席を用意していて
更に子供には玉子をサービスしてくれる。
そして抜群に美味い家系だ。

そんなに並ばない店舗も美味いっすよ。
15年前ならば絶対に行列店だよなぁ~。
と言う店が千葉県だけでもアチコチにあるよ。

松戸の松飛台とら食堂は白河ラーメンで有名なあの『とら食堂』の暖簾分けだ。
くぬぎ山の木蓮は濃厚な美味い博多ラーメンを出す。
味噌ラーメンの田所商店もフランチャイズ展開しておるが、濃厚なスープに
美味しいチャーシューだ。

錦糸町界隈でも昔は全然ナイスな店が無かったが
離宮とか中川會とか抜群に美味い店が出来てきましたね。

ここらの店、15年前ならば★5つをつけていたと思う(笑)

美味しく作るノウハウが広まったのかね。
客としてはありがたい事だ。
逆に美味い店ばかりで経営が厳しいのだろうなぁ。

あそこ結構ウマイなぁ。
と思っていた店がアッサリ閉店する事も多いっすね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節約あそび | トップ | 恥ずかしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿