あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

男はつらいよから学べました

2020年06月18日 | 勉強・本

料理をしながらキッチンで

スマホの映画やら観ております

 

寅さんの正月シーンを観ると

みんなで集まって新年を祝い

笑いながら飲む

と言うシーンがあります

今の時代には少なくなった

人情味溢れる

幸せな時代だったのかも知れないなぁ

と感じました

勤め先の仲間(職場にもよるでしょうが)は

家族の様な深い絆があったんですね

昭和の時代ってのもイイなぁ

公衆電話などで連絡とっているんです

今となってはもどかしい部分もあるのですが

逆に

ナンでもかんでもIT機器で便利なってしまった

現代と比べて

大らかで長閑な人間味がある世界を楽しめます

 

30年以上前に

中学校の頃を思い出しました

女の子の家に電話かけて

先方のお父ちゃんが電話に出る訳です

ああああのあの あんまと申します

花子さん(仮名)いらっしゃいますか?

 

あの緊張感はスマホ世代の

我が子にはわかんねーだろうなぁ(笑)

 

 

勤労する事は美しく

遊んでいてはイカン

と言う昭和文化の中で

 

寅さんはそんな文化に縛られず

自由に生きております

思いつくままに旅をして

思いつくままに遊んだりして

 

なんだか

現代の生き方を40年前から

先取りしているようにも見えて面白いです

インスピレーションをもらい学びになります

↓先日チャリンコで行った帝釈天の参道

ワタクシなんか昭和のニオイが好きなんです

コロナで疲弊した気分を和らげてくれます

しばらく

観続けると思います♪

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供のPCをロングしました | トップ | モンステラ二世 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ITきむらテレワーク中)
2020-06-18 08:36:28
昭和大好きです。
うちの方は正月に親族一同が集まる
こともなくなりましたね。
親の世代が高齢化して我々の世代が
企画しなくなってきたからですね。

男はつらいよ 望郷編観ましたか?
浦安が出てきますね。

あっ!うちも子供用パソコンどうしようかと
考えてます。まだ本人はいらないと言ってますが。
返信する
Unknown (あんま)
2020-06-18 16:39:41
キムラ兄さん
コメントありがとうございます

望郷編当然、見ました
浦安のお豆腐屋さんですよね
寅さんの47作は全て保有しております(えっへん)

私はミツオと同世代なので

高校に入ったり
就職したりの
タイミングが同じなので
ミツオの成長過程に強い親近感がありました
返信する

コメントを投稿