あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

保育園送迎生活を卒業して1年

2018年12月19日 | 子供
去年の11月にカミサンがフルタイムジョブから引退しました。
色々な事を考えて進路を決断したのです

我が家は生活が変化しました。
ダブルインカムからワタクシの給与一本になったので
若干出費を抑えた生活になりました。
財務面では若干低下した面もあります



メリットは大きくて
子供達と母親が過ごす時間が多くなりました。
保育園の場合、7時に預けて19:00頃にお迎えに行くと
子供は保育園の誰よりも長時間滞在しておるのです。
今では15時には帰宅して近所の友達と遊べるわけです。

近所の友達遊ぶと
母親ネットワークも広がりまして新たなママ友達も出来たのです。

保育園生活ですと
お迎えが終わって帰宅すると19:00になります
ソコから風呂に入って食事をして
小学生の宿題やら明日の準備をするとあっという間に
21:00になって子供を寝かしつる事になります。

家族4人とも
常に余裕がありませんでした。

今では
ワタクシが20:00頃に帰宅すると
食事も宿題も明日の準備も終わって
3人でくつろいでいたりします。

そんな景色は当たり前なのかも知れませんが
保育園送迎生活からすると
『ありがたい事だよなぁ』
と感じます。

個人的には朝の送り仕事が無くなったので
かなり楽になりました。
時間に追われながら保育園に行って
チャリダッシュで駅に行く!
という事のストレスはかなり大きかったのだと
実感しました。
去年の12月はあまりにも楽な通勤で申し訳ないと
思える程でした。

ストレスが減った通勤に甘んじるのではなく
送り仕事が無くなった分
早朝から物件仕事をしていたりします。

ただし保育園生活を否定する訳ではなく
一杯色々な事を学びましたし経験も出来ました。
保育園の父母と仲良くなって情報交換をしたり
同じ境遇の苦労を分かち合ったりした事は
本当に良かったと思います。

結局の所
保育園、幼稚園、どちらの生活も経験できた事は
ワタクシやカミサンの経験値が上がり
もの凄く人生の学びになったと思います。

その思い出は宝物になりました。
昨年の卒業から丁度1年間が経過しました。
色々な事に感謝しておる次第です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関のドア | トップ | ファーウェイやら中国の事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿