あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

ひな人形

2012年02月20日 | 子供
もうそろそろ『ひな祭り』がありますね。

我が子は女の子なんで、ひな人形を飾るでしょ。
全部出すと7段もあるのだ。

7段と言ってもワタクシが大金持ちでウワハハハハ~♪
と買い与えたモノではない。
カミサンが子供の頃から使っておったモノを
ありがたーく受け継いだ年季モノなのだね。

実を言うとアタクシひな祭りは怖いのですよ。
飾るのと片付ける作業が非常に非常に大変なんですね。
綺麗に飾るのに半日もかかるのだ。
仕舞うのにまた半日かかる。
貴重な貴重な休日が思いっきり吹っ飛ぶのだ。

話は反れるが、もし二番目の子供が産まれるならば
元気な男の子がイイ!!!
なんて思っていた。
しかし、ひな人形で飾ったり仕舞ったりした後に
5月の節句でまた同じ様な事をするのであれば
二番目は女の子でもイイヤ。と思うようになったよね。
そんな罰当たりな事を考えているからか
第二子はナカナカ授からないっすね。

一昨年は7段出したが、子供は2歳。
お雛様なんて良く分かって居なくて
最下段の引き出物の牛だかタンスだかで遊んでしまって
仕舞うのにエレー苦労した。

去年はお雛様とお内裏様の二体を出してゴマ化した(笑)
子供もあんまり理解していなかった。アタクシの勝ちだった。

今年は違う。
ひな祭りを完全に理解している(怖)
保育園でガッツリとひな祭りネタを仕込んでくる。
1月あたりからねだる様になった。

シオ 『しーちゃん、お雛様かざりたーい』
ワタクシ『そうかそうかお雛様とお内裏様二体だけ飾ろうか。ヨシヨシ(焦)』
シオ 『しーちゃん階段みたいなお雛様がイイ』と
ワタクシ『あの階段みたいにすると、お雛様は高い所に飾るから届かないよ?
   それでも良いのか?』
シオ 『階段のヤツがいい!!(キッパリ)』
ワタクシ『よーし分かった階段のヤツで飾ってやろう(泣)』

と言って10日間位過ぎ去った。
以降毎日のように
シオ 『お雛様今日飾ろうよ』と平日の朝に申告してくるようになった。
ワタクシは最近仕事がガッツリ遅いので、
平日には飾る気力を持ち合わせていない。
そうかそうか!と回答して逃げていた。

そんなこんなで、日曜日どっかのトイザラスにフラリと立ち寄ったら
ひな人形がドーンと飾ってあった。
シオ 『しーちゃんひな人形飾りたいよ!もう我慢できないよ!』
  『もうがまんできないよ~~!!』
と店内で叫んでいた。
その姿があまりにも必死だったのでチョットこちらも笑えてきた。
そして観念した。

日曜の夜に大急ぎで、ひな人形を飾った。
アタクシ一人だと鬼のように大変だ。夜中になってしまう。
カミサンに手伝ってもらって、2~3時間位で勝負をつけた。

アタクシがヘロヘロになっていた横で子供が大喜びをしておったとさ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南房総富浦ロイヤルホテル | トップ | 見つけた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿