あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

食器棚のスライドレール

2023年12月05日 | おうち

食器棚に備え付けの

炊飯器乗せる引出しのようなテーブル?

あれが壊れました

引いても押しても固くて往生します

 

2005年に購入した食器棚なので

寿命なんでしょうね

食器棚を買い替える事を考えましたけど

高いし

廃棄が面倒だし

その前の食器の入れ替えも面倒です

修理を頼むと1~2万円位の費用がかかるようです

DIYで出来ないかな?

いつもの悪い癖が出てきましたww

脇についているスライドレールと言う部品を

交換すれば何とかなりそうです

Youtube先生で調査したら

なんとかなりそうです

カインズでスライドレールをロング

1400円位でしたか

 

スライドレールを取り外す前↓画像を残しておく事が重要です

↓このピンクの隙間が重要でした

このピックの隙間を分厚く取らないと

壁側のスライドが干渉してスライドしてくれません

何度も位置調整をしてしまったのです

取付作業で苦戦して飽きてきた あんま

小さなネジ等の作業は

ヘッドライトで照らすと捗ります

 

 

なんとか新しいレールを取り付けました↓

無事にゴロゴロサーっと稼働するようになりました

 

食器棚買換えたら15万円位の出費でした

1400円とワタクシの労働力投入(2時間くらいか)で

出費を抑える事が出来ました

DIY好きな男の人なら誰でも出来ます

インパクトドライバーがあると便利かも

 

次は1時間くらいあれば勝負できると思います♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焚火を実施 | トップ | 男はつらいよで昭和を思い出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿