あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

電動チャリ③

2009年09月30日 | マネー
電動チャリの事をジックリと調べた。
人気はYAMAHA,パナソニック,ブリジストンの3社。他にサンヨーがあるが、今回は除外した。

YAMAHA →電動アシストチャリを最初に開発したメーカーで、電気系統の評判が良い。
 当初は自社開発でフレームから何から作っていたそうだが、人気が無いので
 今では車体はブリジストンが作っている

ブリジストン→言わずと知れたチャリンコの老舗。電気系統はYAMAHAのモノを使っており
 YAMAHAとブリジストンは型番こそ違うが見た目は殆ど同じじゃんか!と言う物
 も多い。
 
パナソニック →基本的に全て自社開発している。逆に言うと共同開発をしていないので
 新車を発表するのが早い。
 リチウムバッテリーも大容量10Aのモノがあったり、スタンドを立てただけでハンドルロックしたり
 細かい機能も多彩だ。

この中からデザインと性能を見比べて選ぶ。
カゴの大きさと荷台の頑丈さから言って、YAMAHAのPASラフィーネにしようと思っている。

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電動チャリ②

2009年09月30日 | マネー
まぁとにかく電動チャリの賛否を問う前に一回乗ってみよう!
実行&実践しないとイカン。分からないまま決断するのはイカン!
という事でジョイフル本田に行って試乗した。

恐る恐るペダルをコグ。
踏んだ瞬間『ウィーン』と軽やかな動力が伝わり
急な加速に驚いた。
あっという間に高速安定走行になり、『ウィーン動力』が消えた。
安定走行になるとただのチャリンコだ。

何度かストップ&ゴーを繰り返して加速性能を体感した。
通常のチャリで3段ギヤがある。高速モード(重いヤツ)でスタートして坂道を普通に登れる。
若干急加速が強すぎて慣れないと危ない位だ。

結論からすると、買いたい。欲しくなった。
我が家近辺の坂道はグイグイ登る。
更に安定走行に入ると通常チャリンコになるので長距離サイクリングにも使えそうだ。
家族で手賀沼にも行けるだろう。あたくしはタダのママチャリだけど。

ナイスポイントを挙げる
・加速が素晴らしい。
・坂道をガンガン登れる
・100km位電動アシストが付く(電池容量による)
・原付バイクの様に便利だけど、歩道を走れる。チョイとした買い物も楽々だ。
 勿論メットは不要だ。

ウィークポイントも挙げる
・価格が高い。10万円位する
・バッテリーの寿命が短い(3~4年)
・バッテリーの価格が高い(4万円位)
・購入費用&維持費を考えると原付バイクと変らない
→まさしく負債だ。

要するにウィークポイントを了承した上でナイスポイントを取る!
と言う意見の人が買うわけだ。
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電動チャリ①

2009年09月30日 | マネー

負債の話だ。
毎月かからない突発的な経費だね。

電動チャリが欲しい。

以前からカミサンが時折ポロリと『電動自転車がホシイ』とこぼしていた。
あたくしは『電動チャリは負債なので我慢だ!』と考えていた。

保育園に通う為にチャリンコを使っているのだけど、
これまた我が街は坂道が多い。
参った事にチャリで坂を登るのが辛い。
保育園は坂下で登園時はピューっと下ればあっという間に到着する。
しかし帰り道は坂を登るので毎日の帰りはナカナカ大変な重労働となる。

そこへもってきて子供がチャリンコに乗るのが大好きになってしまった。
ハンドルに備え付けたイスに座って乗ると視界が楽しいらしく、
休日になると『ジテンチャジテンチャ』と連呼する。
そのジテンチャで坂道を下ると大喜び。
俺も嬉しくなって(調子に乗って)坂道をピューっと下りまくるのだが、
下った分だけ、帰り道は登るのだ。これが参る。

エコ生活の為、家族でサイクリングに出かけるのだけど、
5キロ位走ると帰りの坂道が怖くなってスグ帰る事が多い。
結果運動不足になるのだ。

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