石渡くんと麻生くん

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

2016前期成績

2015-10-31 23:20:50 | ボート
今日は2016年度前期成績の締めの日でしたの、お2人の成績をチェックしてみました。

石渡さんは、勝率7.12。2連対率51.35、3連対率64.19。1着数46、優出8回、優勝2回でした。平均抽選順1570位という、、数字だけじゃないとはいえ、ほぼビリのくじ運の悪さ^^
機出しに苦労される辛い節も多かったです。そのわりには、ほぼ今の成績を上回ってます。特に1着数が増えました!!
10月までで1449勝ですので、区切りの1500勝が見えてきました!!来期中に達成できるでしょうか。ぜひとも狙っていただきたいです。

残念ながら、チャレンジカップは予備1位となったようです。うーん悔しい。ダービーも予備4位でだいぶ悔しかったです。。
成績じゃありませんが、オールスターも予備5位でした。そのほかにもいろいろおしいです。


麻生くんは、勝率6.66。2連対率51.20、3連対率65.60。1着数43、優出5回、優勝1回でした。平均抽選順1497位でした・・2節連続ビリモーター引いてましたから・・でも、1回の優勝、1回は予選ビリでした。数字より相性が大きいんですかね、ビリはG1ですし。でも、新型モーターになって、誰が乗ってもダメなモーターがあるみたいな記事も読みました。ひゃー、そういうのにあたると恐ろしいです・・
麻生くんは回収率は2連対も3連対も100%超えてます、おー。特に外枠の時は買いですね~


明日から新期、麻生くんは4日から宮島G1、石渡さんは8日からびわこに出走します。お2人ともさらに成績アップするように、がんばってくださ~い!!


※いつも参考にさせていただいてるのは、ひまひまデータさん、KyoTeiTipさん、艇国データバンクさん、宮島競艇フリークスさん(順不同)です。お世話になっております、ありがとうございます。


コメント

旅打ち 第2弾 皿うどんとボートレース大村 その4 宝来軒

2015-10-30 23:46:09 | 旅打ち
思案橋の人気店、康楽に行ったのですが満席で、待ってもいいかなと思いましたが、感じの悪い接客にあたってしまい、断念。
いろいろ調べた中で私的にはかなり楽しみにしていたお店だったので残念でした。

それで、中華街に戻り宝来軒に行きました。
本当は時津から移動の途中に、平和公園の近くにある宝来軒別館で皿を食べたかったのですが、営業時間より早く着いて待つのが嫌で、飛ばしてきてしまいました。
この宝来軒別館は、以前マックがいろいろ食べ歩いた中でNo.1と思い通っていた、三軒茶屋の来来来のおじさんが修行した店でした。中華街にあるのは本店のようですが、ネットで検索すると出てくるのは別館の方ばかりなんです。なんでだろう?別館と同じものが食べられるんでしょうか、、結構調べましたが、わかりませんでした。
きっと駐車場があって広いから宣伝しているんだろう・・と思うことにして、中華街の宝来軒です。
皿うどん細麺

皿うどん太麺

各1で頼みました。メモしてませんでしたが、800円くらいでした。
うーん、細麺はパリパリのはずの麺がしけり気味でした。あんかけは少し脂っこく感じました。太麺は感じはよかったのですが、少し塩気がきつい。おしい。
5/10。
別館に行かなかったのが心残りですが、三茶・来来来の偉大さを改めて感じました。

部屋に戻って、昼間に買ったスイカを切ります。マックのお楽しみです。皿うどん以外には食べてませんので、さっぱりとスイカ、いいですね~私はもうお腹いっぱいでしたけど、マックは半分をあっという間に食べてしまいます。さすがです。。あまり甘くないと言ってました。やっぱりまだ早いんじゃないでしょうかね。

翌日の出走表を確認すると、石渡さんは8Rと11Rでしたので、16時くらいに大村ボートに着けばいいようです。
まだ昼に2ヶ所くらい食べられそうなので、計画をたてます。

ここの大浴場は夜通し入れるので、時間に追われることなく利用できました。朝もチェックアウトまで使えます!!すばらしい。
長い1日でした。明日は大村です!!
コメント

若松 ギラヴァンツ北九州 優勝戦

2015-10-29 22:17:00 | ボート
今日は若松 ギラヴァンツ杯の優勝戦です。
麻生くんは、予選トップながら準優2着で4号艇となりました。ご本人のコメントでは、出足型なのでカドから出ていくことはないと思う、とのことですか、昨日のように3号艇の大須賀くんが攻めて、、なんて期待したり。
でも、展示では大須賀くんの伸びも昨日ほどじゃないか?うーん。結局、展示見たって、いつもわからないんですが^^;

さあ、本番スタート。おーーー麻生くん、トップスタート!!いい感じです。内側ちょっと遅めですが、まくるような隊形ではなく・・確かにそこまでの伸びではないのかも。少し寄せてプレッシャーをかけただけで、1マーク、エイゾーさんは逃げちゃいましたが、2が外へと3差しへと動いた後、麻生くんは最内を差して2番手となりました。6号艇の下河くんはA級勝率の勝負がけだったこともあり、3着争いは白熱しましたが、前は変わらず、麻生くんは2着でゴール。
 
最内でなくまくり差しに行けたら、、と思わなくもないですが、仕方ないです。

1節間お疲れさまでした!!今節、コメントはイマイチでしたが、かっこいい1着もたくさん見られました。
これで今期はおしまい、新期の初戦は宮島G1です。気合を入れてがんばってくださ~い!!

コメント

宮島 報知エキサイトカップ 優勝戦と 若松 ギラヴァンツ北九州杯 準優勝戦

2015-10-28 23:08:18 | ボート
このところ毎日頭痛がします。こうなると、10日間ぐらい続くので、さっさと薬を飲みます。ふう。

今日は宮島 エキサイトカップ優勝戦です。早朝仕事をこなし、家事や用事を済ませて、観戦です。
展示は仕事が重なって見られず、、データを見ると、石渡さん、今日はチルト0にしてました。いろいろ試してと言ってたので、0でいいとこがあったかな。。展示タイムはイマイチ。4号艇の岡本さんが変わらずすごいタイムです。。カド受けの3号艇なので、4の攻めは怖いですね~先に攻めらるといいのですが。

本番、ピット離れは大丈夫。昨日からよくなりました。スタート、悪くないけど、やっぱり4が出てきます、1、2は少し遅れ気味。石渡さんも簡単には譲りません。1マーク、4と1が競りながら外に流れていきます。これは展開来たか!!と思いましたが、きっと4の攻めマークだったんでしょう、5号艇西川くんがまくり差しで抜けてきます・・あれー、外からは1に競り勝った4も来て、石渡さんは真ん中で3番手。2マークで内からきた6を行かせて差しに入るところを2のダンプを食らい、遅れをとってしまいました。ああー最後方に、、ばかー何してくれるんだー!!最後の最後、3周2マークでなんとか、その2だけは抜かして5着でゴール。

いやー残念。展開ありかと思ったのですが。5→6→4で7万舟でした。。

石渡さんは今節も大整備しながらでほんとに大変でした。。次までは少し時間があるので、リフレッシュしてくださ~い。
そして、期も変わりますし、気分も新たに、かっこいいレースをみせてくださーい!!


そして、若松 ギラヴァンツ杯、準優デーです。て
麻生くんの1走目、仕事で見られませんでしたので、リプレイで確認。
7R 3号艇です。1号艇は将くん、今節は苦労してますね。
本番スタート、1と2がちょっと遅いです。1マーク、麻生くんはきれいにまくり差しに入ります。昨日もそうでしたが、かかりがいいですね~かっこいいターン!!一気に将くんに並んで、少し前に出てます。2マークを先取りして、将くんは差しに入りますが、5号艇が壁になったこともあり2番手まで、麻生くんが先頭です。1マークで事故があったので、このまま1着でゴール。3連勝です!!

ささ、本番準優11Rです。
9Rは1号艇エイゾーさん→2号艇今井くんのド本命。
10Rは1号艇テルトシが4号艇の下河くんにまくられそうになりながらも、逃げて1→4でした。

2号艇のダコウジくんが怖いですね。4号艇の大須賀くんは超快速。カドなので、こちらも嫌ですが、予選トップの1号艇。逃げちゃってくださいねー

本番スタート、あれースリット前で、すでに3が凹み、4が出てきてます!!いやーん、、1も2もそこまで遅れてはいませんが、4の伸びがすごい。まくりにいきます。ダコウジくん抵抗するも、4が一気に先頭です。5号艇北中くんがまくり差しで2番手に、麻生くんは3番手にいます。2マークで麻生くんは内からすごいターンを繰り出して、舳先を浮かせながらも、なんとか5に追いついていきます。2周1マークも麻生くんは内からぐぐっと、5は外をぶーんと回って、決着がつきません。2周2マークで5のターンが少し流れて、麻生くん優勢ですが、それでも僅差。3周2マークでなんとか少し前に行ったかな、2着でゴールしました。

いやいや、きっついレースでしたね。なんとか優出はできました。
今度は3号艇が大須賀くんで麻生くんが4号艇。あしたも攻めていってくれると展開向くかもしれません。よーし、がんばれ~
コメント

宮島 報知エキサイトカップ 準優勝戦と 若松 ギラヴァンツ北九州杯 3日目

2015-10-27 21:20:36 | ボート
今日、宮島は準優デーです。

まずは石渡さんの1走目、6R 4号艇でした。展示から見てましたが、あら、今日はピット離れがいいです。まわりがいまいちなのか、なんの問題なく出られてます。
本番スタート、トップスタートです。が、あまり無理に攻めません。2と3が攻めるのを待って最内差し。うーん1と2のが先行してます。2マークは差しにいきますが、あとから来た3号艇、今日から追加の東くんが迫ってて、窮屈になり、直線ではその3に並ばれてしまいます。あれれ。東くん、かなりいいモーターとボートで、前走もいい感じでした。2周1マークは外を回って前に出ますが、3が舳先をかけて粘ってきます。2周2マークも全く引かず3が先マイ、石渡さんは差しに入ろうとしたところで、ボート大暴れで振り込んでしまいました・・あっぶないー、、そうして4着でゴール。
準優前のレースなので仕方ないですが、スタートのぞいてたのでもったいない~それでもとなりの東くんが伸びかえしてる感はあったので、ダメだったかもしれませんが。転覆とかしないでよかったです。

さあ、準優10R 1号艇。9Rくらいから雨が降ってきました。
今節2回の1号艇を落としてるので、ここはきっちり勝ちたいです!!優出しないと優勝もないですし。
今回もピット離れ大丈夫、、と思ったら3がずいぶん出ます。池田くん、ずっといい足してます。2号艇の熊谷さんが抑えて、枠番通り。
本番スタート、いいの行ってると思いましたが、3も速い。わー、熊さん遅れてる!!危ないよー、いやいや、5も速い。5号艇大上くんはA級勝負がけだと言ってました。ぐんぐん出て行きます。これは速すぎるスタートだと実況がありますが、1マークでは5がまくって先頭。石渡さんも残して2番手に。バックの途中で返還艇5と出ました。審議とかも出なかったので、出るまでは心配でした。いやーフライング艇にやられるのはシャレになりません。。残ってよかった。そこからは問題なく先頭を走って、1着でゴール。

ともかく優出です。よかったです。ちなみに、石渡さんは0.5のスタート、大上くんは0.3のFでした。

11R、12Rともに1→2でしたので、石渡さんは3号艇です。昨日の12Rのような展開あるといいですけど、2号艇の藤生さん、ずっといい感じですので凹まないか。
なんにしても、せっかく優出したのでがんばってくださ~い!!


若松 ギラヴァンツ杯、3日目。麻生くんは7R 5号艇の1回。ナイターなので、9Rまでが予選ですね。
仕事してたら、危うく見逃すところでした。。危ない危ない。
3号艇は3走2連対で昨日までの得点率トップの今井くん。直接対決ですな!!ご本人コメントを見ると、体感がよくないので、外回りやってダメなら本体も、とあまり良くなさそうな感じです。よくなったんでしょうか。本体はやってないようですが、展示タイムはすごいいいです。
本番スタート、いいスタート行ってます。内側もまあまあ。4が凹みました!!2が差しに、3がまくり差しに入るも届かず、麻生くんのまくり差しがビシッと入ってます!!おおー、あっという間に1より前、先頭に出ました。このまま1着でゴールです!!
かっこいい1マークのターンでした~

このあと得点上位だったエイゾーさんが3着で、ここで今井くんが5着で、どうも麻生くんがトップ通過のようです!!おおっ!!
花火に祝福されるようにがんばれー


宮島のHPに優出インタビューがアップされてました。
仕上がりは70点くらい。全体的にもう少し上積みしたい。優勝戦までは取り付けから試してみたい。一番ほしいのはスリットからの足。コースは3コース主張します。スタートだけは見えてます、、
とこんなところでした。今期のラストランですので、いいレースをしてほしいです。
facebookにはレースとレース後の表情も動画でのってました。レースは平面からの撮影で迫力あります!!



コメント