がんばれ、せんせー!![石渡鉄兵選手・麻生慎介選手応援中]

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

宮島 日刊スポーツ栄光盾広島ダービー 3日目

2018-12-31 22:16:34 | ボート

麻生くんが参戦中の広島ダービー3日目。

まずは4R4号艇。

スタート、2号艇が遅れて、3号艇山崎が攻めていきます。

1マーク、2が抵抗、その間に1号艇は先マイ、麻生くんは握って外マイ。1の後ろについちゃって、追走ですが、さらに外を行った5号艇剛くんが並んできます。2マーク、6号艇が突っ込んできて先マイ、ぐぐっと差して、先行しました。剛くんは舳先が浮いて遅れました。

2周1マーク、後ろで競り合う5と6が気になりましたが、このまま2着でゴール。

転覆以外は悪くないですよ。

後半は10R6号艇。

スタート、内3艇が速い。5号艇が凹んでますが、

1マーク、5に牽制されて、待っての差しで、、うーん、5番手争いくらい。2マーク、先マイするも、差されて最後方。逆転できず、6着でゴール。

うーん、残念。

明日、1月になるとA1復帰ですよ。

予選突破できなくても、がんばろー


宮島 日刊スポーツ栄光盾広島ダービー 初日・2日目

2018-12-30 23:59:54 | ボート

麻生慎介選手が参戦する、宮島の年末年始シリーズが昨日から始まってます。

前節の下関、連勝からの最終日でしたが、ラストの8R4号艇は3着終了でした。

そして、昨日の初戦は5R3号艇。

モーターは2連対率40%超えの10番目です。前検タイムはあんまりいいほうじゃないけど、、がんばってほしいですね~

って、ピット離れで遅れて、、、、展示は4コース、本番は5コーススローから、

スタート、わっガタガタ。麻生くんはビシッっと行って攻めますが、

1マーク、3コース4号艇島川さんが握ってブロック。麻生くんはまくり差しに変えましたが、1号艇大上くんは逃げちゃって、追走です。2マーク、突っ込んでくる2号艇を握ってかわして、単独2番手。このまま2着でゴール。

後半は10R2号艇。

展示から6号艇が前付け。3号艇までは枠通り。

スタート、1号艇山下さんと2艇は速いです。

1マーク、先マイの1号艇をぐぐっと差し、、、は入らず、と思ったら、舳先が浮いた。わわわ、バランスを崩して、ひっくり返った

レースが終わるまでレスキューが帰ってないので、大事ではなさそうですが。。

選手責任転覆アンド不良航法で-12点。初日からキビシイね。とりあえず、次の日の出走表に乗ってて一安心。

 

ということで、本日2日目。いきなり1R1号艇。

スタート、ビシッっと行ってます。中凹みで5号艇も速めで絞ってますが、

1マーク、きっちり先マイ。これは逃げました。1着でゴール。ほっとしました。

後半は8R5号艇。整備いろいろしてます。朝は間に合わなかったのかな。

ですが、またしてもピット離れで遅れてて、6コースに。。。

スタート、バラバラっとして、6号艇は大きく遅れ。

1マーク、2号艇島川さんがまくり、4号艇市川さんがまくり差し。2艇が抜けて、麻生くんもまくり差して続いて3番手。なんだか最後は大分6号艇に迫られましたが、なんとか3着でゴール。

あは、、ちょっと不安ですねー

なんとか、少しでもいいレースをしてほしいです。


多摩川 BTS市原カップ 優勝戦

2018-12-25 20:13:58 | ボート

石渡さんが参戦中の、多摩川 BTS市原カップは昨日が最終日、優勝戦でした。

4時半起きで朝仕事。めっちゃ忙しかった、、クリスマスなんてキライ。慌てて準備して多摩川へ。マックのバイク行ったら、ビックリするほど寒かったです ⛄

慌てて行くと、案外早く着いて、さらに寒い思いをしました。。

外枠の皆様となほみさん。

マックは6号艇なことがショックで会いに行かず。私だけ激励に行きました。時間が短いのに、せんせーは人気者なので、ほんとちょっとだけ。。

インタビューでは、準優では力が入っちゃいました、、と言って、なほみさんがびっくりしてました。案外、よくありますね(^^;

今日は開き直っていきます。と話してました。

写真とろうとしたら、ワタシですか~とサービスしてくれます。コマネチポーズもしてくれました。明るくて大好きです^^

 インタビューだけ見て、ぽち担当なのでひとまずトンボ帰り。

優勝戦は私だけ見に行きました。

渋滞してて見られないかとヒヤヒヤしましたが、駐車場から猛ダッシュでなんとか間に合いました。

12R優勝戦6号艇です。

チルト.05にしてました。ピット離れ関係ないし、伸びよりのセッティングですね。やっぱり、6号艇でもドキドキしますねー優勝戦だし。

スタート、大きくは変わりませんが、1号艇安達と4号艇服部がちょっと速い。4が攻めてけば、と思いましたが、行かず。

1マーク、1は先マイ逃げちゃったかな( ´-ω-)4とせんせーが差しで追ってます。2マーク、握って4より前に出た!おおおーがんばれー

2周1マーク、4が先マイ、差して2番手、と思ったら、艇が浮いちゃって、、あああ、逆に4が前に。それでも僅差で、2周2マーク、先マイで並びます。

3周1マーク、もう一度、握りますが、これは及ばず。逆転はできず、3着でゴールでした。

あー、、、今年のレースが終わってしまいました。。

地元の意地を見せてくれました。

ウイニングランとかどーでいいので、車を移動しようと出口に向かうとウェイキーと緑の子がいます。かわいいぞ。ちょっと癒されて駐車場へ。

お見送りに向かうと、案外、速く出て来てびっくり。何人か待って、少しだけ話してきました。

選手代表もお疲れ様でしたー、帰郷した人が多くて大変だったんじゃないですか。と聞くと、インフルエンザみたいで、、とおっしゃってました。40度の熱が出た人もいたみたいです。多摩川に追配が入ったのは3年ぶりくらいと言ってました。いろいろ大変でしたね。

今年も1年間、お疲れ様でした~ いっぱいありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

リフレッシュして、新たな1年を迎えてくださ~い。


多摩川 BTS市原カップ 3日目・準優勝戦

2018-12-23 18:05:18 | ボート

石渡さんが参戦中の、多摩川 BTS市原カップ。今日4日目はW準優勝戦の日です。

まずは、昨日3日目の分。。

昨日は午後が練習で、せんせーの1走目5R5号艇は車の中で応援でした。

スタート、内3艇が遅め。4号艇とせんせーはビシッと行ってます。チャンス。1マーク、4がまくって、まくり差し。おおおおー、突き抜けて、一気に先頭です。わあお。 2マーク、しっかり先マイでこのまま先頭でゴール。

美しいまくり差しでした^^かっこいーです 車内で一人盛り上がるワタクシ。

後半9R1号艇。ターゲット9です。休憩中に見られるかなーと思ったら、ネットのがちょっと遅いので、チューニングが始まっちゃって。。。こそこそと、1マークまで見せて~

スタート、大きく変わりませんが、外ほど速いけど、、飛び出すほどではない。

1マーク、落ち着いて先マイ。大丈夫そうです。逃げました。

慎重なスタートでしたけど。選手班長だしね。

3連勝で予選トップ通過でした。

 

本日はW準優。キライです、このシステム。

前半1つめ5Rは1号艇リュータロくんが逃げて、4号艇安達が逆転で2着。3着3号艇の143。

2つめ、6R4号艇で登場。

スタート、ビシッと行って覗きます。絞りますが、

1マーク、3号艇青木に抵抗されてる間に、1号艇角谷が逃げて、まくり差しに変えて追走ですが、6号艇藍ちゃんが並んできます。2マーク、6が先マイ、差しですが、突っ込んでくる2号艇倉谷がジャマ。3番手。逆転はできず、このまま3着でゴール。

うーん、、、、、この時点で後半逃げられても優勝戦1号艇にはならないんですよね。W準優なんてやっぱりキライ。この件で私もマックもイラついて、うちは喧嘩ですよ( ・`д・´) バカですねー

後半11Rは進入も枠なりで、1号艇安達が逃げて、4号艇角谷が追走。2号艇岡田が3番手の142、人気サイドで決着。

さあ12R。得点率トップで1号艇。

5号艇倉谷が展示から前付け。誰も抵抗しないよーX-< せんせーだけが枠主張。深め。4号艇リュータロくんが6コースダッシュでしたが、本番は5だけ動いて、3号艇藍ちゃんは引いて4カド。ハラハラ、、、

スタート、大きくは変わりませんが、3コース2号艇服部がグッと出て、

1マーク、まくられた。。。なんとか残してますが、外マイの4が2番手、せんせーは藍ちゃんと3番手争いです。2マーク、2周1マークと接戦で、2周2マーク、先マイでやっと少し差をつけました。なんとか3着ゴール。

いやあー、、、ダッシュ乗りがねええ、

まあ、仕方ない。。しかし、優勝戦6号艇ですよ。。

なんだかなー。

安達、角谷、リュータロ、服部、藍ちゃん、せんせーですね。

緊張はしませんが、、、今年最後、少しでもいい結果で終われますように


下関 スポーツ報知杯 4日目

2018-12-23 15:49:35 | ボート

麻生くんが参戦中の、下関 スポーツ報知杯は、今日が最終日です。

準優は乗れませんでしたが、昨日は活躍したので、サクッと記録。

前半7R4号艇。

スタート、ビシッと行って、絞ります。内側もソコソコで、3号艇江夏は抵抗ぎみでしたが、

1マーク、一気にまくりました。おおおー 後ろに大きな差をつけて先頭です。

スカッと1着でゴール。

1号艇堤と江夏の準優組が人気でしたが、バックでは2と6が2番手、3番手となって、こりゃあどうなると思ってましたが、2マークで1が逆転2番手。それでも416で3万舟でした。。。