石渡くんと麻生くん

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

ニルワナム有明のランチビュッフェ

2018-07-06 23:18:15 | グルメ
大好きなニルワナムのランチ。
毎回いろんなカレーが食べられるのはいいのですが、シャバシャバしたしょっぱいカレーにあたると、残念な感じです。
なので、最近は美味しかったときにはFacebookにアップされてるメニューを覚えておこう、、とメモしていました。
昨日チェックしたら、ムグライチキンカレーが入っています。

マイルド系の美味しかったヤツだ!とニルワナムに行くのが決定。
行ってきました。

白っぽいのがムグライチキンカレーです。ウマイ😋
ホントはゆで卵が入ってるんです。
マトンはかなり定番です。こちらもおいしいです。ただ、かなりくせがあるので、私は2杯くらい食べると限界がきてしまいます。2杯食べればじゅうぶんか(^_^;)
ベジカダイは、赤いトマト感の強いカレーでした。具はニンジンが多かったですが、カリフラワーも入ってます。けっこう酸味もありますが、今日のバランスとしては、とってもいい組み合わせです。

おかわりはゆで卵いれてきました。
あと、奥のはダルパラク。シャバシャバしてましたが、ほうれん草がいいアクセントになって、しょっぱさが中和されてる感じでした。

ケバブフライはいまいち。今日のサンバルはナスが入ってなかったのでとりませんでした。酸っぱいパスタも、、、今日はカレーがみんな美味しいので、味見の2本くらいだけ。

カレーは8杯、ナンもお替わりして食べました。
デザートのパヤサムもしっかり食べます。カシューナッツが入って、生姜風味の温かいデザート。
チラシ持参で1000円って素晴らしい!!!

夜になってもお腹が減らないくらい、お腹一杯でした



コメント

食べマス リラックマ

2018-03-29 20:39:20 | グルメ

ローソンで売っていた、リラックマとコリラックマの「食べマス」、かわいいです。

マックに食べていいよ、と言っておいたら、胴体だけ食べて、頭だけがケースに入って残ってました。どっちも。。

コメント

マドモアゼルセ イースターのひよこちゃん

2018-03-24 00:45:21 | グルメ

久々に日本橋の三越に行きました。

外は目黒川も、恵比寿も、日本橋もあちこちで桜が咲いていましたが、200%花より団子の私、興味はデパ地下。

おいしそうなものがたくさん

かわいいお菓子がたくさんあったショーケースで、ひときわ目を引いたのがひよこちゃん。

他ではあまり見たことない、マドモアゼルセ(C)というお店でした。

ジャーに入った星柄のキャロットケーキや焼菓子のパッケージもめちゃくちゃかわいかった。。脳ミソっぽいモンブランはちょっと微妙ですが(^^;

ひよちゃん、1羽お持ち帰りで、アップ撮ってみました。

卵の殻もチョコレートで、全部おいしくいただきました( ´∀`)

コメント

旅打ち 番外 ハンバーグ対決!! さわやかVSフライングガーデン でも、やっぱりドンキーか^^

2017-04-19 22:10:29 | グルメ
1月の浜名湖の入り待ちのあと、マックが数年来、行きたがっていた、静岡のハンバーグレストラン「さわやか」に行きました。

さわやかは静岡県にしかなく、浜松が本社だからか、西側に店舗が多いです。御殿場店が最近できましたが、今まで行く機会に恵まれませんでした。

期待して、浜名湖ボートからほど近い新居湖西店に行きます。お店の外もいい匂いがします^^
ほぼオープンの時間に着きましたが、入り口に人がたくさん座っています。案内されるのを待ってるようです。にぎわってますねー
 
ここのウリは、げんこつハンバーグ。
マックは250gのげんこつハンバーグ、私は200gのおにぎりハンバーグのランチを注文します。ソースは絶対オニオンだ、と何かで読んだので、オニオン^^
油ハネ防止の注意書きつきのランチョンマットとランチのスープ、テーブル仕上げ用の大きめのナイフが用意されます。ちっちゃいサラダもついてました。

周りの人たちにどんどん運ばれていって、やっと私たちの番。大きな丸を半分にして、ジュウジュウいってるとこにソースがかかります。
おおー
ミディアムレアがおすすめだというので、それで焼いてもらいます。

私は、通ぶって、ソースは自分でかけます、とそのままにしてもらいました。
 
実食します!! あら、ミディアムレアっていうか、なんか生っぽすぎ。にちゃにちゃしてます。むむ、、しかもなんだか、食べた後にピリピリする。マックが、胡椒が強すぎんじゃない、と言ってます。

あれれ、、期待しすぎたか。
オニオンソースもおいしくない。。酸味がキツイかな。ソースをかけなかった私は、主に、塩コショウで食べました。こんなもんだったか。

マックは落胆。
何年も夢見てたのにね。

私は、大した味覚ではないので^^;ストライクゾーンは広々、お腹いっぱいになるとおいしかったーと言っちゃう方ですが、でも、あのピリピリした感じは好きじゃないので、もう行かなくてもいいや。

静岡でしかやらないんじゃなく、静岡でしかできないんじゃないでしょうかね。静岡県民は、さわやか信者とか言ってるみたいだけど^^;ほかではどうでしょう。


そして2月。
桐生のカンチクの入り待ちのあと、北関東を中心に展開してる、ファミレス「フライングガーデン」の爆弾ハンバーグを食べに行きます。
フライングガーデンは、マックだけ行ったことがあって、おいしかった気がすると言ってたので、確認しなくては。

ナイターの入り待ちだったので、お会いして、桐生ボートを後にしたのは15時ころでした。1号店の新桐生店が近そうでしたが、帰りのインターに近い、太田強戸店に行きました。

店内は数組のお客さんしかいません。まあそうでしょう。
16時までランチが頼めるので、マックは爆弾の400gのダブル。私は200gのクイーンを注文します。ライスとスープはおかわり自由。マックはドリンクバーもつけてました。
ソースは和風、にんにく、山わさびクリーム、極うまチーズの4種類から、マックのおすすめ山わさびクリーム、ダブルは2種類選べるので、チーズにしたんだったか。

システムはさわやかと似ています。ランチョンマットで油を防ぐとか、テーブルで仕上げるとか。
ネットでも話題になってましたが、どっちが先かわかりません。創業はさわやかのが先っぽいですが、ハンバーグをメインにしたのはフライングガーデンも同じような時期みたいです。ま、先っていっても、それだってオリジナルかったら、わからないですもんね。
おいしきゃいいです。
 
ダブルは壮観です!!蒸気がすごくて、写真がイマイチ。

山わさびはホースラディッシュのことだと、少し前に知りました。ソースをたっぷりつけていただきまーす。
おおーこれはうまい!!肉食べてるーって感じます。ここもおすすめのミディアムかなんかにしてもらいましたが、焼き具合はちょうどいいです。ソースなしの肉感も味わって、堪能しました。

マックも満足げ。気分よく、ドリンクをおかわりしつつ、断然、さわやかよりフライングタイガーだね、と語ります。


まあ、マックはそもそも、子供時代に福島で行ってたベル(びっくりドンキーの前身)を愛していて、
なんだかんだ、びっくりドンキーが好きなんですけどね^^;

岩手県の創業の地に、唯一「ベル」の名前で営業してるドンキーがあって、以前、その店に行ったときにはたいそう感動してました。

ドンキーはほぼ全国展開。そりゃあ、企業の戦略とかいろいろあるでしょうが、やっぱり、おいしいからかなー
大村でも助けてもらいましたしね。

フライングガーデンは近くにはないですが、ドンキーならいつでも行けるし、ともかく両方試して良かったね。
コメント

野さかの豚みそ丼と芝桜

2017-04-15 00:10:34 | グルメ
マックが、以前ツーリングで一人で行った長瀞の豚みそ丼を、私にも食べさせたいとずっと言ってたので、長瀞まで行ってきました。

ちょうど今日から、羊山公園の芝桜まつりが始まるので、混まないうちに出かけて、まずは芝桜。
 
羊山だけど、羊は少ししかいません^^;
入ると、入り口の横に秩父の特産市が出ていて、匂いに誘われて見に行ってしまいました。つい、みそポテトを購入。

花の前に食べちゃいました。てんぷらのジャガイモに、みそだれがかかっていておいしいデス。他にも、揚げたての山菜のてんぷらとか、イノシシ汁とか、くるみそばにわらじカツと、気になるものはたくさんありましたが、このあとみそ豚なので我慢。
 
芝桜公園内に入ると、色とりどりのチューリップ、そして芝桜。あー、でも、芝桜はまだ一部だけでした。これからですね。ハート型もよくわかりませんでした。
 
むしろ、桜の方がきれい。どちらにしろ、天気も良くて、花がきれいに見えます。

帰りに見たら、羊が増えてました。ショーンみたいな、顔の黒い子が2匹。駐車場側の桜のがきれいでした。
 

 
ほど近いところにある、豚みそ丼のお店、野さかに行きます。開店の30分くらい前に着きましたが、ちょうど30分前から名簿に名前を書けるようで、その順に案内してくれるとのことで、一番に書きました!あとは車で待ちます。ぼちぼちと人がやって来ます。人気店で、その日の豚が売り切れたら終わっちゃうそうです。
 
やっと開店。植え込みもぶたちゃんになってました。
まずは、食券を買います。マックはバラ丼の大盛、せっかくなので、私も大盛にしました。
お茶の用意されたテーブルでしばし待つと、、
 
バラが2枚と1切れサイズが小さいロースが6枚くらい乗ってたかな。

こっちはバラ丼大盛。大盛だと6枚。
炭火焼のいい匂い。最初のバラは漬かりが浅いのか、味が遠かったので、アレと思いましたが、あとはおいしかった!ロースはちょっと硬いのもあって、バラのが柔らかいけど、脂が多いので、バランスよく両方でいいのかなーと思いました。
さすがに、ご飯は少し残しましたが、豚肉は全部食べました^^

ホントは温泉にでも行こうと予定してましたが、あんまりにも暑くなって、そんな気分でもなく、風呂の後に寄ろうと思ってたt、阿佐美冷蔵でかき氷を食べることにします。30分くらいかけて移動しました。
 
レトロ空間に迷い込み、、ミルクスペシャルと果汁スペシャルを注文しました。
 
雰囲気は大変いいのですが、かき氷が運ばれてきたときに、お金を請求されますが、このシステムはどうだろう。間が悪いというか、それなら注文した時に払わせてくれればいいのに。
さあ、食べようと思ったときに、お金まだもらってませんが、みたいな感じで言われるので、あっ、あっ、と慌ててしまいます。後から来たお客さんもそんな感じでした。
  
氷1つに3種類のシロップがついてます。果汁はみかん、ブドウ、白桃。ミルクは、イチゴ、メロン、キャラメルでした。いろいろ食べられますが、、3種にして高くとってる感じ。これだけで豚丼を軽く超えました、、
それなりにおいしいけど、わかったのでもう行きません。口直しならガリガリ君で十分だ^^;
岩畳が近かったので寄ります。
 
 
川下りも、気持ちよさそうでした。満喫しました。
 
その帰りの道が、すごくきれいな桜並木でした。しかも満開。今年一番の桜を眺めて、家に帰って、途中で買ったすまんじゅうといも恋を食べました。すまんじゅうは素朴ですが、皮が分厚い。。いも恋はおいしいとマックが言ってました。
コメント