石渡くんと麻生くん

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

龍天門 香港スイーツ堪能

2018-09-02 18:28:59 | グルメ

マックが、絶対にはずさないうまいものが食いたい、と言うので、あれこれ検討した結果、ウエスティンの龍天門にいくことにしました。

久しぶりなので、HPを見ていたら、素敵な情報をみつけました。

ランチセットかコースを頼むと、プラス680円で香港スイーツが食べ放題だというではありませんかo(^o^)o まあ、食後にそんなに食べられないかもしれないけど、、楽しみに出掛けます。

今年の2月にリニューアルしたそうです。いつ行ってもゴージャスで賑わってます。

お茶をポットで頼んで、スイーツ目当てなので、セットにします。

前菜、蒸し点心3種は同じで、選ぶのは、春巻きか大根餅か何かの3つから揚げ点心と5種類のメイン。烏賊の甘辛、鶏の蒸しもの、和牛、豆腐の煮込み、シェフのオススメは冬瓜の餡掛けチャーハン、という5種類でした。それに、スープ、ご飯、搾菜。選ぶ系は週替りで4パターン。あとデザート。

これで3600円。この値段ならまあまあですが、税サで2割以上プラスになるのでいいお値段ですね(^_^;)

点心は迷うことなく大根餅、メインは烏賊と牛を選びました。

結構写真忘れちゃいましたが、、、

前菜の叉焼がいきなりめちゃめちゃ美味しいです。でも、ちょっとしかなかった。。一緒に出てきたソースが、、香港の臭ソースみたいで感激でした。

蒸し点心は、焼売が一番美味しかった。肉と海老がびっしり入ってました。

お洒落大根餅。1人1つです。

和牛。黒ニンニク炒めの黒ニンニクが美味しいです。1200円だったかで、メインも追加できます。

700円で炒飯か汁麺か焼麺を追加できます。

セットのデザート。ヒヨコは中に蓮の実餡です。美味しい!杏仁豆腐も三茶中華とは違います。当然ですが。

香港スイーツ追加しました。とりあえず、セットで出てくる杏仁豆腐以外、1通り2人分でお願いしました。

ここまでもそうでしたが、ここからも、かなり待たされます。前に、法事をやったことがありましたが、その時もものすごく待たされました。ご飯と搾菜だけ出てきて、料理が出るまで30分以上かかるって、酷いです。この時もいちいち待ちました。待ってるとお腹いっぱいになっちゃうんですよ。

 

ヒヨコまた来た(^o^;) ごま団子、黒米の団子はカスタード入り。マーラーカオはお茶味、、普通のがいいな。小さい蒸籠、かわいいです。

もさもさするものばかりで、お茶をがぶ飲み。

マンゴープリンとココナツミルク。フレッシュマンゴー感が強くて美味しい。

マンゴースープとゼリー。フルメニューには楊枝甘露と表記がありましたが、ちょっと違うかも。

マンゴースープと言ってるように、マンゴー感が強い。あー、ほんとの楊枝甘露食べたいなあ。キンモクセイのゼリーは、中に花が沢山入っていて、舌触りが良くない、、私はちょっと苦手です。

お店の方はイチオシみたいに言ってましたが、豆腐花、、、残念ながらそんなに好きじゃない、、でも、この量でしか作れないと、たっぷり入ってます。黒糖とシロップがついて来ました。

これで全10種類。

マックは黒米団子とマンゴープリンを各2個、私はプリン、杏仁豆腐、ココナツミルクをお代わり。

いやーお腹一杯です。

たまにはいいもの食べないと、と思いました。大満足ですが、3時間かかりました。ランチにかかりすぎでしょ。

コメント

ニルワナム有明のランチビュッフェ

2018-07-06 23:18:15 | グルメ
大好きなニルワナムのランチ。
毎回いろんなカレーが食べられるのはいいのですが、シャバシャバしたしょっぱいカレーにあたると、残念な感じです。
なので、最近は美味しかったときにはFacebookにアップされてるメニューを覚えておこう、、とメモしていました。
昨日チェックしたら、ムグライチキンカレーが入っています。

マイルド系の美味しかったヤツだ!とニルワナムに行くのが決定。
行ってきました。

白っぽいのがムグライチキンカレーです。ウマイ😋
ホントはゆで卵が入ってるんです。
マトンはかなり定番です。こちらもおいしいです。ただ、かなりくせがあるので、私は2杯くらい食べると限界がきてしまいます。2杯食べればじゅうぶんか(^_^;)
ベジカダイは、赤いトマト感の強いカレーでした。具はニンジンが多かったですが、カリフラワーも入ってます。けっこう酸味もありますが、今日のバランスとしては、とってもいい組み合わせです。

おかわりはゆで卵いれてきました。
あと、奥のはダルパラク。シャバシャバしてましたが、ほうれん草がいいアクセントになって、しょっぱさが中和されてる感じでした。

ケバブフライはいまいち。今日のサンバルはナスが入ってなかったのでとりませんでした。酸っぱいパスタも、、、今日はカレーがみんな美味しいので、味見の2本くらいだけ。

カレーは8杯、ナンもお替わりして食べました。
デザートのパヤサムもしっかり食べます。カシューナッツが入って、生姜風味の温かいデザート。
チラシ持参で1000円って素晴らしい!!!

夜になってもお腹が減らないくらい、お腹一杯でした



コメント

食べマス リラックマ

2018-03-29 20:39:20 | グルメ

ローソンで売っていた、リラックマとコリラックマの「食べマス」、かわいいです。

マックに食べていいよ、と言っておいたら、胴体だけ食べて、頭だけがケースに入って残ってました。どっちも。。

コメント

マドモアゼルセ イースターのひよこちゃん

2018-03-24 00:45:21 | グルメ

久々に日本橋の三越に行きました。

外は目黒川も、恵比寿も、日本橋もあちこちで桜が咲いていましたが、200%花より団子の私、興味はデパ地下。

おいしそうなものがたくさん

かわいいお菓子がたくさんあったショーケースで、ひときわ目を引いたのがひよこちゃん。

他ではあまり見たことない、マドモアゼルセ(C)というお店でした。

ジャーに入った星柄のキャロットケーキや焼菓子のパッケージもめちゃくちゃかわいかった。。脳ミソっぽいモンブランはちょっと微妙ですが(^^;

ひよちゃん、1羽お持ち帰りで、アップ撮ってみました。

卵の殻もチョコレートで、全部おいしくいただきました( ´∀`)

コメント

旅打ち 番外 ハンバーグ対決!! さわやかVSフライングガーデン でも、やっぱりドンキーか^^

2017-04-19 22:10:29 | グルメ
1月の浜名湖の入り待ちのあと、マックが数年来、行きたがっていた、静岡のハンバーグレストラン「さわやか」に行きました。

さわやかは静岡県にしかなく、浜松が本社だからか、西側に店舗が多いです。御殿場店が最近できましたが、今まで行く機会に恵まれませんでした。

期待して、浜名湖ボートからほど近い新居湖西店に行きます。お店の外もいい匂いがします^^
ほぼオープンの時間に着きましたが、入り口に人がたくさん座っています。案内されるのを待ってるようです。にぎわってますねー
 
ここのウリは、げんこつハンバーグ。
マックは250gのげんこつハンバーグ、私は200gのおにぎりハンバーグのランチを注文します。ソースは絶対オニオンだ、と何かで読んだので、オニオン^^
油ハネ防止の注意書きつきのランチョンマットとランチのスープ、テーブル仕上げ用の大きめのナイフが用意されます。ちっちゃいサラダもついてました。

周りの人たちにどんどん運ばれていって、やっと私たちの番。大きな丸を半分にして、ジュウジュウいってるとこにソースがかかります。
おおー
ミディアムレアがおすすめだというので、それで焼いてもらいます。

私は、通ぶって、ソースは自分でかけます、とそのままにしてもらいました。
 
実食します!! あら、ミディアムレアっていうか、なんか生っぽすぎ。にちゃにちゃしてます。むむ、、しかもなんだか、食べた後にピリピリする。マックが、胡椒が強すぎんじゃない、と言ってます。

あれれ、、期待しすぎたか。
オニオンソースもおいしくない。。酸味がキツイかな。ソースをかけなかった私は、主に、塩コショウで食べました。こんなもんだったか。

マックは落胆。
何年も夢見てたのにね。

私は、大した味覚ではないので^^;ストライクゾーンは広々、お腹いっぱいになるとおいしかったーと言っちゃう方ですが、でも、あのピリピリした感じは好きじゃないので、もう行かなくてもいいや。

静岡でしかやらないんじゃなく、静岡でしかできないんじゃないでしょうかね。静岡県民は、さわやか信者とか言ってるみたいだけど^^;ほかではどうでしょう。


そして2月。
桐生のカンチクの入り待ちのあと、北関東を中心に展開してる、ファミレス「フライングガーデン」の爆弾ハンバーグを食べに行きます。
フライングガーデンは、マックだけ行ったことがあって、おいしかった気がすると言ってたので、確認しなくては。

ナイターの入り待ちだったので、お会いして、桐生ボートを後にしたのは15時ころでした。1号店の新桐生店が近そうでしたが、帰りのインターに近い、太田強戸店に行きました。

店内は数組のお客さんしかいません。まあそうでしょう。
16時までランチが頼めるので、マックは爆弾の400gのダブル。私は200gのクイーンを注文します。ライスとスープはおかわり自由。マックはドリンクバーもつけてました。
ソースは和風、にんにく、山わさびクリーム、極うまチーズの4種類から、マックのおすすめ山わさびクリーム、ダブルは2種類選べるので、チーズにしたんだったか。

システムはさわやかと似ています。ランチョンマットで油を防ぐとか、テーブルで仕上げるとか。
ネットでも話題になってましたが、どっちが先かわかりません。創業はさわやかのが先っぽいですが、ハンバーグをメインにしたのはフライングガーデンも同じような時期みたいです。ま、先っていっても、それだってオリジナルかったら、わからないですもんね。
おいしきゃいいです。
 
ダブルは壮観です!!蒸気がすごくて、写真がイマイチ。

山わさびはホースラディッシュのことだと、少し前に知りました。ソースをたっぷりつけていただきまーす。
おおーこれはうまい!!肉食べてるーって感じます。ここもおすすめのミディアムかなんかにしてもらいましたが、焼き具合はちょうどいいです。ソースなしの肉感も味わって、堪能しました。

マックも満足げ。気分よく、ドリンクをおかわりしつつ、断然、さわやかよりフライングタイガーだね、と語ります。


まあ、マックはそもそも、子供時代に福島で行ってたベル(びっくりドンキーの前身)を愛していて、
なんだかんだ、びっくりドンキーが好きなんですけどね^^;

岩手県の創業の地に、唯一「ベル」の名前で営業してるドンキーがあって、以前、その店に行ったときにはたいそう感動してました。

ドンキーはほぼ全国展開。そりゃあ、企業の戦略とかいろいろあるでしょうが、やっぱり、おいしいからかなー
大村でも助けてもらいましたしね。

フライングガーデンは近くにはないですが、ドンキーならいつでも行けるし、ともかく両方試して良かったね。
コメント