石渡くんと麻生くん

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

旅打ち 第2弾 皿うどんとボートレース大村 その8 山口屋と最終日

2015-11-30 22:00:23 | 旅打ち
ずっと皿うどんばかり食べてますが、大村ではちゃんぽんより皿うどんがメジャーで、さらに、皿うどんは太麺が主流で、その太麺も長崎の太麺とは違うらしいです。なので、ぜひ行きたいとマックは言ってたのですが、、

「びっくりドンキーに行きたい」

と言い出しました。皿じゃないものなんて食べられると思う?と言ってましたが、びっくりドンキーとは。
皿うどんにもレースにもだいぶやられてます^^;泊ってるステーションホテルのすぐそばにびっくりドンキーがあって、ホテルのフロントには10%引きのチケットが置いてありましたし、まあ、近いしいいかとドンキーに行きました。
我が家は、びっくりドンキー大好きなので、さすがに写真も撮りませんでしたが、シーハーハーサラダとチーズバーグステーキを美味しくいただきました。
部屋で昼間に買ってたフルーツを食べて、大浴場にも行って、足マッサージして、マックもちょっと気分も治ったようです。よかった。

さて最終日です。石渡さんのレースは7Rと選抜戦11Rに出ます。が、7Rといっても16時。時間がけっこうあります。。
チェックアウトまで部屋にいました。残念なことにこちらのホテルは大浴場は夜だけでした。。

昼ごはんは、やっぱり大村皿うどんを食べに行きます。選んだお店は山口屋。駐車場もあるし、ホテルからも行きやすいです。
お店に着くと開店直後でまだ誰もいませんでした。小じんまりしたお店です。皿うどんとちゃんぽんを頼みました。皿うどん、太麺だよ。と言われました。おおーさすが太麺主流!!ちょっと盛り上がりました~細麺は焼きそばというメニューでしょうか・・後から入ってきた常連さんは皿うどんと半ライスを注文してます。ほー。
ちゃんぽん 700円くらい           皿うどん 750円くらい

太麺は大村の特徴らしく焼いてあって香ばしいです。具だくさんで、おいしくて満足しました!!7/10

ほんとは、ハワイというパフェのお店に行きたかったのですが、木曜は休みでした。なので、ベビーフェイスという東京にはない、おしゃれファミレスに行くことに。このお店は、大人数でお腹を減らして行くとお得感ありそうで、相撲レスラーサイズというデカ盛りが割安なんですね、、私たちは2人で、しかも大して空腹でないのですが。軽くデザートを食べるつもりで行ったのに、マックはついハンバーグのランチを頼んでました。。ドリンクバー付でお得でしたので。半個室の客席なのでゆっくりはできました。ここで時間調整をして、サンスパおおむらの ゆの華という温泉に行きました。650円で広めの露天風呂もあって、とってもよかったです!!空港に渡る手前にあります!!大村の時間調整におすすめです

大村ボートでは、前日と同じように無料の指定席をキープして、7R観戦。3号艇でしたので、連勝して帰れるといいなーと思ってましたが、まくり差し入らず3着。あらら。11Rまで長いので、大村公園にまだあまり咲いてない花菖蒲を見に行ったりしました。11R観戦。こちらは1号艇。これはびっくりのスタートで、石渡さんだけ1人すごく速くて、、まさかF??と頭をよぎりましたが、違いました。石渡さんは.11。外の速い人で.26とみんな遅~い。余裕の先マイで、きっちり1着で締めました。マックは舟券もとってました。

優勝戦見るとレンタカー返すのがぎりぎりだよーと心配してましたが、11R終わりなので余裕で返却できました・・
マックは、皿うどん嫌いになっちゃったと言ってましたし、レースはちょっと残念でしたが、充実しました!!計画立てるの大好きです。
また次の旅打ち計画をたてたいです!!

以上で、皿うどんと大村ボート、終了です!!
コメント

ぽちのフリスビー

2015-11-29 23:04:18 | 日記
ぽちのことです。
ブログを書き始めたころ、すぐにでも死んじゃうんじゃないかと思っていたのですが、
復活しまして、、先月で13歳になった、でっかいミニチュアダックスのぽち。

ぼぼボートのことと食べることしか書いてませんでした^^ブログを始めたのには、ぽちのことを残したいなーという気持ちもあったのでした。昨日、動画をのせる方法を覚えたのでやってみました。

もともとは「お皿」という呼び名で、植木鉢の下に置いてあるプラスチックの皿で遊んでいました。うちに来てすぐのころからやってました。
今でも、お皿と呼んでますが、使ってるのはフリスビーです。フリスビーを投げるとキャッチはできず、頭にあたります。。

ぽちのフリスビー
コメント

映画「夢のチョコレート工場」とスロット

2015-11-27 23:50:14 | 日記
ミュージカル映画の流れで、今さらながら「glee」を初めから見ています。
シーズン2のラストで、スー先生のお姉さんが亡くなり、その葬儀をニューディレクションズでやることになり、「ピュア・イマジネーション」を歌っていました。
これはずるいです。。号泣しました。

この曲は「夢のチョコレート工場」で使われた曲です。原題は「ウィリー・ウォンカとチョコレート工場」。
2005年にジョニー・デップ主演で「チャーリーとチョコレート工場」が公開されてますが、それよりずっと以前、1971年に公開された同じ原作による映画です。新しい方は違いますが、夢の方はミュージカルでした。

この映画を見るきっかけは、ラスベガスのカジノにあったスロットでした^^
通りかかるたびに、やたらいい曲が聞こえてくるんです。それがウィリー・ウォンカのスロットでした。映画も見たことないし、スロットのスピーカーが壊れてたりで、その時にはやりませんでしたが、帰ってから映画を見てみました。
そのいい曲が「ピュア・イマジネーション」。

Pure Imagination


古い映画なので、残念なところもありましたが、歌はなかなかよかったです。
特に、寝たきりだったジョーおじいちゃんがチャーリーがゴールデンチケットをゲットして、一緒に工場に行こうと言ったら、急に歩いて踊れるようになる「ゴールデンチケット」と「ピュア・イマジネーション」は素晴らしいです。
まあ、おじいちゃんたちのシーンは、少し怖いです。4人の寝たきり老人が狭いベットに横たわっていて、「ゴールデンチケット」の踊りでベットの下をのぞくとタンツボ?みたいないれものがあったり、、高齢化社会の縮図のような恐ろしさデス。そんな映画じゃないと思いますが。

ジョニーの方でいいのは胡桃を割るリスが出てくるところと、結末が丁寧なところですかね。リスはCGじゃないというのでびっくりです。

しかし、スロットで楽しいのはボーナス。ウンパルンパが怪しい歌ともに登場するボーナスです。上画面のウンパルンパがwildを押しこんでくれると、列が全部wildに。しかも、スロット画面が伸びます。おー伸ばせ伸ばせと盛り上がります。
ボーナスは他にも、エレーベーターが3つそろって始まるボーナスもあります。これはエレベーターが止まったキャラクターによってできるボーナスが違います。チャーリーだとフリースピンとか、ベルーカやオーガスタはピックとか。ちょっとしたお金があたっただけで終わるものも。。
ウォンカスロットでも、何種類かあって3リールのもあって、フリースピンができるゴールデンチケットボーナスもあります。
・・・
ああーラスベガスに行きたくなってしまいました。映画より、歌より、スロットかよ!!

WMS - Wonka Slot - WILDS! *Oompa Loompa* - Slot Machine Bonus

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ ミュージカル映画へ
にほんブログ村
コメント

旅打ち 第2弾 皿うどんとボートレース大村 その7 準優勝戦観戦

2015-11-26 23:55:48 | 旅打ち

長崎から大村は車で約1時間くらいで行けるようです。混雑もなく快適なドライブ。 県内○○店舗展開、みたいなスーパーがあれば行きたいと思って調べていて、長崎県と佐賀県に展開してる、エレナというスーパーがボートレース大村の手前にあるので、寄ります。フルーツにハマるマックはカットのメロンやパイナップルを買ってます。飲み物も買って、先に進みます。看板を頼りに、大村ボートに到着しました。

この日、大村ではスポニチ杯4日目、準優デーでした。 石渡さんのレースは、準優の11R 1号艇と8R 3号艇でしたので、それに合わせてと思いましたが、オールスター直前の時期で薄暮レースだったので、8Rが16時40分頃でした。15時には着けたので、けっこう早く着きました。 大村は女性とカップル限定の無料の指定席が2M側にあるので、まずはそこに行きます。まだ空きがありましたので、席を確保。無料で使えるなんて素晴らしいです。オールスターの時には記者席になると張り紙がされてました。 席を確保したので、場内を見て回ります。SGに合わせて新スタンドができたので場内はとてもきれいです。気になるのはフードコート!!皿うどんやちゃんぽんなどを扱う店が多いですが、残念だったのは、改装前にあった「くしま食堂」という評判のよかった食堂がフードコートに入らなかったことです。。皿うどんがおいしかったようで、行ってみたかった~
フードコートの2階を占める、佐世保バーガーの「Kaya」。こちらもぜひ食べてみたい、、と偵察。さすがにまだお腹が減りませんが。

水面は広々して、いいですね~空港の島が見えます。天気がビミョーに曇りで残念。水面際では、1マーク側にいい感じの木のベンチがあって、人も少なめだったので、観戦するのに良さそうです。 入ってきたときに通り過ぎてきた、発祥の地記念館も行ってみました。レース体験ができるシミュレーションがあったりして楽しかったです。 そうこうするうちに8R。展示も見て、舟券買って、石渡さんの5連勝を応援します。 結果はビシッと差して1着!!まあ、準優がメインですからね。
準優10Rは、5号艇大神さんが前付けからまくって、5→1でした。
11Rはいかに。
展示からずっと外で見ていましたが、発送直前に急に風向きが向かいに変わって、かなり強くなったのです!!いやーーーな感じ。。
本番スタート、、ああっ内側みんな遅いです、、、4がスタート決めて、1マークでまくられてしまいました。きゃー。。。がっくし。 4→6→5で9万舟という結果。残念。風が~うらめしい。
がっくりして、バーガーどころでもなく、12Rを見るどころでもなく、今晩の宿に向かいます。レース場近くの大村ステーションホテルです。 チェックインして、少し落ち着きました。今回利用した部屋にはフットマッサージ機がついていて、マックは癒されてます。2日間、けっこう歩きましたからね。
気を取り直して、晩ご飯だ!!


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

コメント

桐生 東京スポーツ杯 優勝戦

2015-11-24 23:00:37 | ボート
芦屋ではチャレンジカップも始まりましたが、、ざっくり見ただけでした。
ドリームがグランプリの出目、6→4→1でした^^4万舟。
石渡さんも麻生くんも、次は平和島のG1ですが、そのドリーム戦、ヘマさんが1号艇な以外、去年のグランプリの優勝戦メンバーと同じメンツ・枠番でやるんですね。おもしろい。
6→4→1、売れそうですね~
ちなみに、ドリームは3つやって、石渡さんは初日11R 6号艇で乗ります!!楽しみです!!

さて、桐生は最終日、東スポ杯優勝戦です。

優出インタビューも見ました。麻生くん、エンジンが悪いというより、合わせきれない、というようなことを言ってました。ゾーンが狭いんですかね。。優勝戦までに納得のいく調整ができるといいですね。

今日は風が追い強くて、安定板使ってました。途中は2周レースになったりしてましたが、10Rくらいには3周になってました。
展示から見ましたが、スタ展、みんなフライングです。タイムはずっといいです。誰か仕掛けてくれると展開もあるかもしれませんね。

本番スタート、あ、ちょっと遅め。。内側4艇はそろった感じです。1マーク、1号艇イマサカは3にまくられ、2と4は差し、麻生くんはまくり差しですが、3にまくられた1が流れてきて、入りきれません。あら、、まくった3に差しの2艇が並んでいきます。麻生くんは4番手。2マークで2と4が抜けて、後退した3号艇アシザワに麻生くんが迫ってます!!
ターンで差を縮め、3周1マーク、差しが届き、並びました!!バックで少し前に出て、3周2マークで差を広げ、逆転3着でゴール。

3着ですが、5号艇だし、道中逆転だし、イマイチなモーターでしたが、がんばりましたね~!!
スタートはあまり行けませんでした。6番目スタート。外枠だと、必ずしもトップスタートでなくても展開ある時もありますが、そこまではありませんでした。

ほんと楽ではない一節間でした。お疲れ様でした!!来週からの平和島で麻生くんのかっこいいレースが見られるのが楽しみです。
ゆっくりリフレッシュしてくださ~い!!
コメント