石渡くんと麻生くん

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

旅打ち番外編 桐生はいつも弾丸 その1 イチゴ狩り

2018-03-18 00:10:44 | 旅打ち

明日から石渡鉄兵選手が参戦する、桐生 市議会議長杯が始まります。

今日は前検日。練習休んで桐生までお出迎えに行っちゃいました~

朝早くから出掛けたのに、高速が事故渋滞でオロオロヽ(д`ヽ) 右往左往しながらも、なんとか最初の目的地、道の駅どまんなかたぬま に30分おくれで到着。気が急いてしまって、写真もとりませんでしたが、活気ある直売コーナーが充実してました。60円のおいしい団子も素晴らしい。

買い物をして、JA足利アグリランドのイチゴ狩りに行きます。10時のオープン直後着けました。受付して、いちごハウスに案内されて食べ始めると、おじさんがスカイベリーのハウスだと言います。あれ、とちおとめじゃないんですかーということで、スカイベリーは先週まで500円高かったんだよ、と言われましたが、どうも水っぽくて好きじゃないので、とちおとめのハウスに替えてもらいました。

 

やっぱり、とちおとめのが濃厚でおいしい😋 イチゴ狩りって、いちごがぬるくて、なんか気持ち悪いんですが、通路の片側はまだ日が当たってなくて、ヒンヤリしてておいしいことがわかって、ヒンヤリ側をぱくぱく食べていきました。

マックが道の駅で見て、1パック12個くらい入って500円、3パック分は食べないと!というので、最初数えながら食べてたんですが、20くらいまで数えて、わからなくなっちゃった。たくさん食べて大満足。

スカイベリーのが人気のようで、私たちだけでゆっくり食べられました^^

外に出たら、もう受付が大行列でした。朝イチに行って良かった。

入りにはまだまだ時間があります。あとは、おっきりこみと梅の公園。食べたばっかりだから、先に梅かと思いましたが、甘くないものが食べたいというので、新田乃庄へ向かいます。

ここは前も来ましたが、味噌味おっきりこみを頼んだマックが、醤油のがおいしかった、、、と後悔してたので、もう一度食べにきました。

もつ煮定食。ハーフおっきりこみとセットです。醤油だしがめちゃおいしい。汁も全部いただきました。

歴史ある建物で、博物館っぽにおいがします(^^;)

まだ時間があるので、腹ごなしに梅を見に行きます。

コメント

旅打ち 第8弾 びわこ その1

2017-11-19 17:26:46 | 旅打ち
びわこに行ったのは真夏でしたので、今さらですが、
ちょこっと記録しておきます(^^;


今年は、行くつもりで計画して、予約したのに、
マックの体調やら機嫌やらで、結局キャンセル、ということが何度もあって、
このときも鳴門に行く予定をキャンセルして、
すっかりつまらない気分だったので、もうひとりでびわこに行こうと思っていましたが、
折り合いがついて、マックも行くことになりました。


びわこに行くには、新幹線で京都に行って、少し戻る感じになるんですね。
ひさびさの新幹線旅です。

新横浜から乗車して、朝ごはん。
 
横浜はシュウマイ弁当です(^_^)v

そしてマックは飲んでます。
細かいことをあれこれ言ってうるさいので、少し酔っぱらってるくらいがいいです。。

2時間足らずで、京都に到着。
ひとりなら電車を使うつもりでしたが、2人になったので、レンタカーを借りました。

びわこのほかにネタはないかと思っていましたが、
私の憧れのハリエのスイーツバフェがありました しかし、予約ができない、、
ひとりだったら、着くなり並びに行こうと思ってましたが、マックも来たので、
予定のたたないものは入れにくいなあ、、とこちらは諦めました。

なのに、だいぶ早く京都についてしまいました。
とりあえず、車を借りて、びわこに向かいます。

びわこのほとりを散歩して、時間を潰します。

10時過ぎにびわこボートに入待ちに向かいます。通りがかりにチェックしてきたので、スムーズ。
ですが、とても待ちにくいです。入るとこは広くないので、見逃すことはなさそうですが、狭い歩道部分しか待っていられる場所はないので、入待ちの人々は横に広がってたり、なしくずしに駐車場の入り口付近に入ってる方もいました。

ふらっと歩道橋を渡ってくるトシちゃんが印象的(^_^)どこから歩いてきたんでしょうか。

何台かのタクシーが到着したのち、石渡さんがいらっしゃいました
しばしお話させていただいて、この日のメインイベントは終了。早い(^^;

ハリエの代わりに、琵琶湖ホテルで桃のスイーツブッフェを予約したので、それまで時間をつぶさなくてはいけません。
水性植物園みずの森に行くことにしました。
 
  
蓮は好きです。開いてしまう前がいいです。開いちゃうとレンコンが見えちゃって、イマイチ。

ソフトクリームも蓮味。
暑い日でしたが、レストハウスではドリンクバーもやっていて、なかなかいい感じでした。

でも、16時のバフェまで、まだ時間があります。
マックはスイーツにあんまり興味ないし、、やっぱりもりもり寿司に行きたい、ということで、竜王のアウトレットに入ってる、もりもり寿司に向かいます。
コメント

旅打ち 番外 桐生前検 の前に智光山動物園

2017-10-13 22:10:18 | 旅打ち
明日から、石渡鉄兵選手が参戦する、桐生 G1 赤城雷神杯が始まります。

また、桐生と大村で同じ日程だなあ。


今日は桐生に行くと決めていたので、
昨日も平和島に行ったじゃん、とか関係ありません(^^)d
雨の降る中、出発デス。

桐生、、そこそこ遠いので、もうひとネタと調べたら、
狭山の動物園にコツメちゃん(カワウソ)がいるというので、関越回りで行きます❗
が、、マックが、雨なのに動物園に行くのか、とか言い出し、一悶着。さすがウチ。
スムーズに出かけられた試しがありません。
結局、ちょっとで帰ってもいいから、と行きました。

智光山公園の中にある動物園です。
公園全体で700台くらい駐車場があって、しかも無料って素晴らしい。
動物園の入園料も200円と格安。
雨なので、人もほとんどいません。
すぐ帰ることになってもいいように、いきなりコツメカワウソを見に行きます。
 
たくさんいました!6月に赤ちゃんが3匹生まれたと書いてありましたが、子供たちもわらわらしてます。両親と若い大人の合わせて6匹が一緒のスペースに暮らしてます。
カワウソは家族仲がいいので、一緒がいいですね。
子供は丸い顔で、ポヨポヨしてます。1匹が、ずーっと木のかけらを噛み噛みしてて、かわいかった~落としちゃうと、慌ててひろいます。他の子も狙ってるしね。
動物園滞在全体の8割はコツメちゃんを見ていました。見やすくていい感じでした。
 
あとは、ぐるっと1周。
ひよこ軍団、、手を入れると、最初遠巻きにしてますが、わーっと押し寄せてきます。ふわふわです(* ´ ▽ ` *) 寒いのでちょっとかわいそうでした。
柵の向こうの葉っぱを食べるカピバラさん。
結局、予定の時間ギリギリまでいてしまいました。

桐生はナイターなので、入りまでにまだ時間があります。
桐生に移動して、ご飯を食べに行きます。

前回はフライングガーデンでハンバーグを食べたので、桐生名物ひもかわ(うどん)を、とも思いましたが、マックはおっきりこみのがいい、というので、
新田乃庄というお店です。別のとこに行きたかったのですが、金曜休みっていうから、、

もつ煮御膳。これはお得感がありました。マックは味噌のおっきりこみにしましたが、醤油のがうまかったと、がっかりしてました。あとは、群馬の至宝だというので、ギンヒカリの握りも頼みましたが、オーロラサーモンのがおいしいかなー

余裕だったはずが、案外、ギリギリ。
多少、慌ててボートレース桐生にむかいます。
コメント

旅打ち 第7弾 浜名湖 その2 うなぎパイファクトリー

2017-05-11 23:54:57 | 旅打ち
浜名湖は場外をやっていて、前検が見られるのですが、浜名湖に戻る前に、ちょっとだけ観光に行きます。

うなぎパイファクトリーに行ってみました。
 
巨大うなぎパイに出迎えられて、この少年のハチマキはうなぎでした。
  
建物の中に入ると、うなぎパイをもらいました!なんかうれしいです。
 
階段の手すりもうなぎでした。人間大のうなぎパイと記念撮影。

お土産をアレコレ購入して、浜名湖に向かいます。


何が写ってるのか忘れちゃった、、雰囲気だけの前検練習。
朝の入り待ちで会った、愛知から来てたファンの方と話したりしながら、しばらく見ていました。

すぐそばに宿をとってたので、移動。開春桜という宿です。
露天温泉を楽しみにしてたのに、湯温が上がらないから使えないと言われて大ショック。。
今さら、ほかってわけにもいかず、泣く泣くあきらめました、、
 
立地は海に面していて、夕日はきれいでした。部屋とかは、昭和の香り漂う、レトロというか、、
夜ごはんのウリはカニ食べ放題と温泉でしたが、頼りのカニの方はギリギリセーフくらいです。
内風呂の温泉は入れて、ぬるくていい感じでした。それだけに、露天に入れず残念。
 
朝ごはん。おまけ程度ですな。海に立つ鳥居が見えました。
わかっていたことですが、wifiもなく、宿泊はビミョー。もう利用することはないと思います。

開会式に間に合うように出かけます。
浜名湖の立派な外観。

バタバタしながらも、なんとか開会式を見て、お二人を激励して、特観に入ります。
 
浜名湖の特観はかなりいいです。天井が高くて、広い。じゃまなところに柱がない。ミヤビも見習ってほしかったです。カップドリンクの種類はまあまあありました。

水面際に出て、石渡さんが熱心に試運転してるのを見たり、うろうろしてたら、
 
 
開会式で撮りそびれた3人がそろっていました!!

家康くんのちょんまげはうなぎなんですね。シュール。。
 

お二人のレースを応援して、浜名湖をあとにしました。
帰りに、御殿場のアウトレットに寄って、魚がし鮨に行くも、不発。。オギノでお弁当を買って帰るという、全体的に、食は恵まれない旅でした。
コメント

旅打ち 第7弾 浜名湖 その1 入り待ち→さわやかへ

2017-05-11 18:37:18 | 旅打ち
2017年1月浜名湖のG1は、石渡さんと麻生くんがダブルであっせんされていたので、応援に行っていいことになりました。
そして、前回、浜名湖に行ったときに食べそびれた、「さわやか」のハンバーグをマックに食べさせてあげるのも、大きな目的です!!

早朝、車で出かけます。東名は走りやすいです。

ずっと東名のが速いようでしたが、新東名のサービスエリアはきれいなので、途中から新東名に。
駿河湾沼津SAには、

こんなフードがありました。
海も見えるのですが、マックが間に合わないんじゃないかと急かすので、写真もとれず、、とにかく、浜名湖ボートに向かいます。

結局、10時15分くらい前に到着。だから間に合うって言ったのにさ。

お城のような外観を通り越して、選手の出入りする方へ。
駐車場の3番を目指していったら、そんな感じでした。3と4の間を通って入ってくるようです。

浜名湖の入り待ちは、タクシーで中まで入っちゃうので、けっこう難しい、、とネットで情報を見ていたので、かなりドキドキでした。
この入り口の手前に一時停止があって、そこで車内をチェックして、気づいてもらえるようアピールする、という感じのようです。

なのに、急に雨が降ってきたりして、到着する車の窓が曇ってます。がびーん、、しかも、あたりが暗くなって、あんまり見えないです。
よく浜名湖に来てる方が、こんなに見えにくいのは初めて、、と言ってて、なぜ今と、がーん。。

地元の選手たちは自家用車で来てるので、車でも、誰が来たかわかるので、だいぶわかりやすそうでしたが、、タクシーは見えません。はあ、わからないかもとあきらめ気分。
でも、通り過ぎるタクシーから、なんか挨拶してくれたっぽい人が、、あの動きは石渡さんだったかしら?と思ってたら、出てきてくれました。
傘、借りてきました~って。いやー、ホントありがとうございます。。

マックも慌てて出てきて、一緒に話してきました。
前節の下関では、エース機を引いた、という話で、下関は予備抽選があって、それで1番を引いて、1番目にモーター抽選をしたら、エース機を引いた、ということだったようです。最初にエースが出ちゃって、そのあとの抽選は盛り上がらなかったとおっしゃってました~

この日のために、うなジローをヤフオクで購入してたので、サインをしてもらいました。

雨がだいぶ上がった、と見上げる鉄兵さん。キュートです^^
せっかく速い時間にいらっしゃったのに、引き止めて、話に付き合っていただきました。。今節もいいの引いてくださいね、と見送ります。

マックは車で待ってて、私は、麻生くんを待ちました。
こちらも、私からはよく見えなかったのですが、気づいて出てきてくれました。ありがたいです。
麻生くんはお洒落さんでしたが、写真は忘れちゃった。1人だと、話をして、写真を撮るってのができないんです、、まあいいか。

東海地区はファンがおとなしめ、との情報を見ていましたが、ほんとそんな感じで、よかったです。



そして、マックが熱望する、さわやかに向かいます。

前にハンバーグ対決なんて書いてしまいましたが、、
正直、まったくの期待外れ。胡椒が強いし、ソースは酸っぱいし、、食べられたことは良かったのですが、あまり満足いきませんでした。
コメント