がんばれ、せんせー!![石渡鉄兵選手・麻生慎介選手応援中]

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

旅打ち 第8弾 びわこ その2

2018-08-30 23:59:59 | 旅打ち

明日から多摩川G1で、お出迎えに行くつもりで有給とろうと思ってたのを、中止させてもらいました、、、行かなくなったので

ずっと、ほっぽりだしていた旅の分を、ちょっとずつ記録しようと思います。昨年夏のびわこ続きから。。

びわこボートで鉄兵さんをお出迎えして、琵琶湖ホテルの桃ビュッフェまで、植物園にいるつもりでしたが、やっぱりもりもり寿司が食べたい、というマックのために竜王のアウトレットへ向かいました。

人気のもりもり寿司ですが、中途半端な時間だったので、待たずに入れました。この時は使いませんでしたが、発券機があって、込み合う時間なら、買い物前に整理券をもらうといいみたいです^^

いかとさわら(多分)とぶり。あとで食べ放題なので少しだけ。

大変美味しくて、少しだけど満足しました。

ついでに買い物をして、琵琶湖ホテルに向かいます。楽しみにしてた桃のスイーツフェア🍑

かわいいスイーツがたくさん並んでいましたが、開始時間ころ、

ビールを模したドリンクと冷奴を模したスイーツが配られ、乾杯するので、もう少し待つように言われます。冷奴の中に当たりがしこんであるとかで、開始時間を過ぎても、みんな席で待たされてます。。数分間、変な沈黙の後に、乾杯~と始められ、待たされたので、当然、スイーツには大行列ができて、ました。。あっという間に、スイーツがなくなり、補充がなかなかされず、という悪循環。

盛り上げようという気持ちはわかりましたが、空回り感が┐('~`;)┌ なんとも残念です。

さらに、チラシにはスイーツ以外に5種のイタリアンが並ぶと書いてあったのに、実際には、サンドイッチとポテトチップと数種類の生野菜くらいしかビュッフェ台に並ばず、、イタリアンはないの???途中で出来立ての桃のリゾットや焼きたてピザは提供されましたが、納得いかなかったので、アンケートにびっしり書いたところ、後日、謝罪の電話がきて、色々話して気は済みましたが、旅の1食は大事なので、この時はがっかりでした。

桃リゾットはかなり美味しかったです。

お洒落なドリンクもあって、桃スイーツも美味しかったのにね。

しょぼんと琵琶湖をあとにしました。

旅打ち番外編 桐生はいつも弾丸 その1 イチゴ狩り

2018-03-18 00:10:44 | 旅打ち

明日から石渡鉄兵選手が参戦する、桐生 市議会議長杯が始まります。

今日は前検日。練習休んで桐生までお出迎えに行っちゃいました~

朝早くから出掛けたのに、高速が事故渋滞でオロオロヽ(д`ヽ) 右往左往しながらも、なんとか最初の目的地、道の駅どまんなかたぬま に30分おくれで到着。気が急いてしまって、写真もとりませんでしたが、活気ある直売コーナーが充実してました。60円のおいしい団子も素晴らしい。

買い物をして、JA足利アグリランドのイチゴ狩りに行きます。10時のオープン直後着けました。受付して、いちごハウスに案内されて食べ始めると、おじさんがスカイベリーのハウスだと言います。あれ、とちおとめじゃないんですかーということで、スカイベリーは先週まで500円高かったんだよ、と言われましたが、どうも水っぽくて好きじゃないので、とちおとめのハウスに替えてもらいました。

やっぱり、とちおとめのが濃厚でおいしい😋 イチゴ狩りって、いちごがぬるくて、なんか気持ち悪いんですが、通路の片側はまだ日が当たってなくて、ヒンヤリしてておいしいことがわかって、ヒンヤリ側をぱくぱく食べていきました。

マックが道の駅で見て、1パック12個くらい入って500円、3パック分は食べないと!というので、最初数えながら食べてたんですが、20くらいまで数えて、わからなくなっちゃった。たくさん食べて大満足。

スカイベリーのが人気のようで、私たちだけでゆっくり食べられました^^

外に出たら、もう受付が大行列でした。朝イチに行って良かった。

入りにはまだまだ時間があります。あとは、おっきりこみと梅の公園。食べたばっかりだから、先に梅かと思いましたが、甘くないものが食べたいというので、新田乃庄へ向かいます。

ここは前も来ましたが、味噌味おっきりこみを頼んだマックが、醤油のがおいしかった、、、と後悔してたので、もう一度食べにきました。

もつ煮定食。ハーフおっきりこみとセットです。醤油だしがめちゃおいしい。汁も全部いただきました。

歴史ある建物で、博物館っぽにおいがします(^^;)

まだ時間があるので、腹ごなしに梅を見に行きます。

旅打ち 第8弾 びわこ その1

2017-11-19 17:26:46 | 旅打ち
びわこに行ったのは真夏でしたので、今さらですが、
ちょこっと記録しておきます(^^;

今年は、行くつもりで計画して、予約したのに、
マックの体調やら機嫌やらで、結局キャンセル、ということが何度もあって、
このときも鳴門に行く予定をキャンセルして、
すっかりつまらない気分だったので、もうひとりでびわこに行こうと思っていましたが、
折り合いがついて、マックも行くことになりました。

びわこに行くには、新幹線で京都に行って、少し戻る感じになるんですね。
ひさびさの新幹線旅です。

新横浜から乗車して、朝ごはん。

横浜はシュウマイ弁当です(^_^)v

そしてマックは飲んでます。
細かいことをあれこれ言ってうるさいので、少し酔っぱらってるくらいがいいです。。

2時間足らずで、京都に到着。
ひとりなら電車を使うつもりでしたが、2人になったので、レンタカーを借りました。

びわこのほかにネタはないかと思っていましたが、
私の憧れのハリエのスイーツバフェがありました しかし、予約ができない、、
ひとりだったら、着くなり並びに行こうと思ってましたが、マックも来たので、
予定のたたないものは入れにくいなあ、、とこちらは諦めました。

なのに、だいぶ早く京都についてしまいました。
とりあえず、車を借りて、びわこに向かいます。

びわこのほとりを散歩して、時間を潰します。

10時過ぎにびわこボートに入待ちに向かいます。通りがかりにチェックしてきたので、スムーズ。
ですが、とても待ちにくいです。入るとこは広くないので、見逃すことはなさそうですが、狭い歩道部分しか待っていられる場所はないので、入待ちの人々は横に広がってたり、なしくずしに駐車場の入り口付近に入ってる方もいました。

ふらっと歩道橋を渡ってくるトシちゃんが印象的(^_^)どこから歩いてきたんでしょうか。

何台かのタクシーが到着したのち、石渡さんがいらっしゃいました
しばしお話させていただいて、この日のメインイベントは終了。早い(^^;

ハリエの代わりに、琵琶湖ホテルで桃のスイーツブッフェを予約したので、それまで時間をつぶさなくてはいけません。
水性植物園みずの森に行くことにしました。

蓮は好きです。開いてしまう前がいいです。開いちゃうとレンコンが見えちゃって、イマイチ。

ソフトクリームも蓮味。
暑い日でしたが、レストハウスではドリンクバーもやっていて、なかなかいい感じでした。

でも、16時のバフェまで、まだ時間があります。
マックはスイーツにあんまり興味ないし、、やっぱりもりもり寿司に行きたい、ということで、竜王のアウトレットに入ってる、もりもり寿司に向かいます。

旅打ち 番外 桐生前検 の前に智光山動物園

2017-10-13 22:10:18 | 旅打ち
明日から、石渡鉄兵選手が参戦する、桐生 G1 赤城雷神杯が始まります。

また、桐生と大村で同じ日程だなあ。

今日は桐生に行くと決めていたので、
昨日も平和島に行ったじゃん、とか関係ありません(^^)d
雨の降る中、出発デス。

桐生、、そこそこ遠いので、もうひとネタと調べたら、
狭山の動物園にコツメちゃん(カワウソ)がいるというので、関越回りで行きます❗
が、、マックが、雨なのに動物園に行くのか、とか言い出し、一悶着。さすがウチ。
スムーズに出かけられた試しがありません。
結局、ちょっとで帰ってもいいから、と行きました。

智光山公園の中にある動物園です。
公園全体で700台くらい駐車場があって、しかも無料って素晴らしい。
動物園の入園料も200円と格安。
雨なので、人もほとんどいません。
すぐ帰ることになってもいいように、いきなりコツメカワウソを見に行きます。

たくさんいました!6月に赤ちゃんが3匹生まれたと書いてありましたが、子供たちもわらわらしてます。両親と若い大人の合わせて6匹が一緒のスペースに暮らしてます。
カワウソは家族仲がいいので、一緒がいいですね。
子供は丸い顔で、ポヨポヨしてます。1匹が、ずーっと木のかけらを噛み噛みしてて、かわいかった~落としちゃうと、慌ててひろいます。他の子も狙ってるしね。
動物園滞在全体の8割はコツメちゃんを見ていました。見やすくていい感じでした。

あとは、ぐるっと1周。
ひよこ軍団、、手を入れると、最初遠巻きにしてますが、わーっと押し寄せてきます。ふわふわです(* ´ ▽ ` *) 寒いのでちょっとかわいそうでした。
柵の向こうの葉っぱを食べるカピバラさん。
結局、予定の時間ギリギリまでいてしまいました。

桐生はナイターなので、入りまでにまだ時間があります。
桐生に移動して、ご飯を食べに行きます。

前回はフライングガーデンでハンバーグを食べたので、桐生名物ひもかわ(うどん)を、とも思いましたが、マックはおっきりこみのがいい、というので、
新田乃庄というお店です。別のとこに行きたかったのですが、金曜休みっていうから、、

もつ煮御膳。これはお得感がありました。マックは味噌のおっきりこみにしましたが、醤油のがうまかったと、がっかりしてました。あとは、群馬の至宝だというので、ギンヒカリの握りも頼みましたが、オーロラサーモンのがおいしいかなー

余裕だったはずが、案外、ギリギリ。
多少、慌ててボートレース桐生にむかいます。

旅打ち 第7弾 浜名湖 その2 うなぎパイファクトリー

2017-05-11 23:54:57 | 旅打ち
浜名湖は場外をやっていて、前検が見られるのですが、浜名湖に戻る前に、ちょっとだけ観光に行きます。

うなぎパイファクトリーに行ってみました。

巨大うなぎパイに出迎えられて、この少年のハチマキはうなぎでした。

建物の中に入ると、うなぎパイをもらいました!なんかうれしいです。

階段の手すりもうなぎでした。人間大のうなぎパイと記念撮影。

お土産をアレコレ購入して、浜名湖に向かいます。

何が写ってるのか忘れちゃった、、雰囲気だけの前検練習。
朝の入り待ちで会った、愛知から来てたファンの方と話したりしながら、しばらく見ていました。

すぐそばに宿をとってたので、移動。開春桜という宿です。
露天温泉を楽しみにしてたのに、湯温が上がらないから使えないと言われて大ショック。。
今さら、ほかってわけにもいかず、泣く泣くあきらめました、、

立地は海に面していて、夕日はきれいでした。部屋とかは、昭和の香り漂う、レトロというか、、
夜ごはんのウリはカニ食べ放題と温泉でしたが、頼りのカニの方はギリギリセーフくらいです。
内風呂の温泉は入れて、ぬるくていい感じでした。それだけに、露天に入れず残念。

朝ごはん。おまけ程度ですな。海に立つ鳥居が見えました。
わかっていたことですが、wifiもなく、宿泊はビミョー。もう利用することはないと思います。

開会式に間に合うように出かけます。
浜名湖の立派な外観。

バタバタしながらも、なんとか開会式を見て、お二人を激励して、特観に入ります。

浜名湖の特観はかなりいいです。天井が高くて、広い。じゃまなところに柱がない。ミヤビも見習ってほしかったです。カップドリンクの種類はまあまあありました。

水面際に出て、石渡さんが熱心に試運転してるのを見たり、うろうろしてたら、

開会式で撮りそびれた3人がそろっていました!!

家康くんのちょんまげはうなぎなんですね。シュール。。

お二人のレースを応援して、浜名湖をあとにしました。
帰りに、御殿場のアウトレットに寄って、魚がし鮨に行くも、不発。。オギノでお弁当を買って帰るという、全体的に、食は恵まれない旅でした。