石渡くんと麻生くん

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

ニルワナム 有明 ランチバフェ

2016-05-31 23:19:43 | グルメ
我が家はインドカレー好きです。

長いこと、新宿のラージマハールの、主にランチバフェに通っていましたが、入っている建物が取り壊しになるということでラージがなくなってしまい、、悲嘆にくれていました。
マロニエゲートにラージ系のオリエンタルラージができて、ランチバフェを始めたので、ちょっとクオリティは落ちましたが、それでも値段の安さでカバー。ただ、駐車券をもらうのに2人分のバフェだけでは足りないのが難点でもありました。その、マロニエゲートのラージもなくなり、、気軽にバフェに行けるインドカレーの店を探しています。

ニルワナムは、以前、新宿のラージがなくなった時に、危機感を覚えて、安くておいしいインドカレーのバフェが食べられるところを探していたときに、神谷町のお店に行ったことがありました。本格的と思える味、外国の方の多さ、店の雰囲気とかなり衝撃を受けましたが、商業ビルではないので、車をとめるところに困って、そうこうするうちにオリエンタルラージで凌げてしまったので、一度行ったきりでした。

今回、ニルワナムのHPを見たら3店舗に増えていて、有明店はTOCビルに入ってるので駐車場がある。しかも2000円で1時間無料になる!
神谷町や増えてたもう1店舗、虎ノ門のお店とは多少メニューが違ってるようですが、ニルワナムは南インドの料理が中心で、神谷町に行った時はナンはなくて、変わりにお好み焼きみたいなもの(多分、ケララポロタ)がありましたが、これはマックの好みでなく、、邪道かもしれませんが、有明店はナンを出してくれるようなので、有明に行くことに決定^^

1回目は先月、4月に行ってきました。
ランチバフェのメニューは、日によってけっこう違うようで、毎日facebookに翌日のメニューがupされます。マメですねー
 
シーフードカレー、アビアルという野菜とヨーグルトのカレー、インゲン豆のカレー、ドラゴンチキン、ワダ(甘くないドーナツみたいなの)、サンバル(野菜入りの辛いスープ)がfaecbookに載ってましたが、他にマトンのキーマカレーもありました。

マトンはキーマじゃない方が好み。私はアビアルが気に入ってだいぶ食べました。ドラゴンチキンは中華風で期待はずれ、、タンドーリチキンとかだとうれしいのですが、地域が違うんですね。。ナンは焼きたてを持ってきてくれます。おかわりもできます。
デザートは人参のパヤサムは想像以上においしかったです。

夜ごはんが食べられないくらいたっぷりたべましたが、ちょっと種類的に物足りず、毎日の予告をチェックして、また行こうと思っていました。


本日、2回目に行くことができました。行く道すがら、道を覚えられない私に文句を言うので、車中で不毛な争いをして、やっとの思いで辿り着きましたが、、
今日は充実でした!!

チキンカレー、ベジタブルカレー、マトンカレー、ひよこ豆のカレー、レモンチキン、ワダ、サンバル。

マトンは新宿ラージでは定番的にありましたが、オリエンタルでは出てこなかったので、すごく久しぶりで、感動すらしました!3度もおかわりしました。ベジタブルは、メニューではベジマカニと表記されていて、バターチキンの汁部分のようなカレーで、これもいいです。チキンは色より辛めでした。豆も、私はインゲンよりこっちが好き。レモンチキンも多少ねちゃねちゃしましたが、、味はおいしかった!!
うーーーーん、うまい 

しかも火曜はレディースデイとのことで、ラッシーをいただきました。
デザートのパヤサムを食べたのに、なんだか終わるのが寂しくて、、もう一度チキンカレーを食べて、パヤサムで〆ました。
大満足です。

写真をちゃんと撮ろうと思ってデジカメ持っていったのに、メモリーカード入れ忘れて ビミョーな写真しか撮れなかったのは残念でした。

ビリヤニを食べてみたいので、メニューをチェックして、また行きたいです!!道もわかったし^^
コメント

尼崎 SG ボートレースオールスター 最終日

2016-05-29 17:13:21 | ボート
石渡さんが参戦中の、尼崎 SG ボートレースオールスターは最終日。優勝戦もやります^^;

まずは、3R3号艇。
またあいつと一緒かいと思ってたら、展示中に4号艇平高が転覆して、5艇でのレースとなりました。
むむっ、5艇になるとダッシュのまくり差しが決まりやすいというのを聞いたことがあります、、風も向いが強まってるみたいで、ちょっとイヤねーと思いつつ、

本番スタート、あまり差はなく、ちょっと合わせたかも、、
1マーク、1号艇ユキヤは先マイ、石渡さんはコースの幅をたっぷり使ってまくりにいきました!!ぐぐっといい感じ。ユキヤは逃げちゃいましたが、僅差の2番手です。2マーク、ユキヤ先マイで、石渡さんは差しますが、、、届きません、2番手まで。後ろからは2号艇ナカジマが離れず追ってきますが、まくらせないターンで凌ぎ、最後はむしろユキヤとの差を詰めて、2着でゴール。

なかなかいい感じです!!

さあ、今節ラストは9R4号艇。
1号艇もらってないけど、昨日は着をまとめたので、センプル選抜です

展示では6号艇菊地が前付けするのに乗って、5号艇西山もスローに入ってきました。抵抗は見せましたが、石渡さんだけがダッシュ。ダッシュも悪くなさそうですが、、どうするかなー。。

本番も6は前付け。5は緩めましたが、石渡さんが抵抗。3号艇ジャックナイフも入らずダッシュヘ。1号艇瓜生、2号艇秋山、3コースに石渡さん、4コースが菊地までがスローとなりました。4艇は100mくらい。

スタート、ちょっと遅れたか??と思いましたが、先行してた2も6もアジャストしたようで、スリットは同じかちょっと2よりいいくらい。ウリはトップスタートでした。
1マーク、ウリは余裕の先マイ。2が差しで、石渡さんはまくり差しですが、2をツケマイするような位置からぐっと前に出て2番手。差した6も内から伸ばしてきます。2マーク、6が内から先マイですが、角度をつけてぐっと差して2番手キープ。
2周1マーク、ここも6は内に入ってきますが、差して差を広げます。2周2マーク、今度は内に3がいますが、きっちり先マイ。このまま2着でゴール。

100m起こしなんて大丈夫~と思いましたが、速くはないけど、そこそこいってました

1着はないけど、1号艇じゃないし、2着2本なら悪くない、、というか、いいです。
一節間、お疲れさまでした!!事故なく終わってよかったです。あまり時間はありませんが、リフレッシュして、またかっこいいレースを見せてくださーい
次は鳴門のG1で~す。
慎介くんと一緒のあっせん。。ああ、悩ましい。あんまり一緒の番組になりませんように。




優勝戦は、
6号艇服部の前付け誰も入れません、全艇スローでスタート、1号艇平本先マイも、5号艇岡崎のまくり差し届くかっ、、バックで平本が締めたときにちょっと接触したみたいで、危なかったですが、平本がなんとか先頭キープ。岡崎は2マークでバランスを崩して後退、2番手は2号艇重成。で、1→2。
3番手はビリの位置から2マークでぐぐっと3号艇松井の出るターンをした4号艇峰で1→2→4で決着。

平本、、私の中学からのクオーターの友人に似てる。いつも彼女を思い出すんです^^ どーでもいいんですけどね。
コメント

ぽちのピンク

2016-05-28 18:53:44 | 日記
私が練習をしたり、仕事でピアノを弾いたりすると、ぽちはその音を聞きつけてやってきます。
時には、がふがふとじゃまをすることもありますが、、だいたいは、

ぽっちゃん、ピンクにいてね、と言うと、ぽち用のピンクのクッションの上で寝てます。
 

前は、ビクターの、蓄音器の音を聞く犬(ニッパーくん)のように、耳をちょっとあげて、よく音を聞いてました。CDでピアノの音がすると、弾いてない私を不思議そうに見たり、、よくわかるんですぅ
最近は大音量でも、ほぼ寝てますね、おじいぽんなので。


以前の教え子が通う中学は、バイオリンを必修でやっていました。でも、弦楽器は難しい、、
経験者でない子が家でバイオリンの練習をしていたら、そこんちの猫が、狂ったようにぐるぐる回ってゲロを吐いたという話を聞きました^^;

人間より耳がいいので、超音波的な音が聞こえたんでしょうか。
私も一度だけバイオリンの音を出させてもらったことがありますが、音楽の音とは程遠い、いやーな音が・・ 2度とやるまいと心に誓いました。。

コメント

尼崎 SG ボートレースオールスター 5日目

2016-05-28 16:55:00 | ボート
石渡さんが参戦中の、尼崎 SG ボートレースオールスターは5日目、準優勝戦の日です。
予選は26位タイでした。。残念ながら準優には進めず、今日は一般戦まわりです。

1走目は4R3号艇。
朝から練習でしたが、最後は降り番だったので、間に合うかもっと、前をノロノロ行く車に悪態ツキまくりながら帰ってきて、、間に合った^^
尼崎は雨ですね。パラパラと、、風はあまりありません。

本番スタート、ビシッとトップスタートですが、大きく変わりません。
1マーク、1号艇西山は先マイ、石渡さんはまくり差しにはいろうとしましたが、2号艇松田はまくりにいきます。一瞬入り遅れましたが、、なんとか差して追走。2にも届いていきます!!2マーク、石渡さんは内から先マイですが、4号艇菊地が突っ込んできて、ちょっとジャマ、2は握って外マイ、これがいい感じに前に、、ちぇっ。差はあまりないですが3番手です。
2周1マーク、ここも2が握って、石渡さんはその引き波にはまり気味。前とのさが広がり、後ろに少し詰められましたが、逆転されることはなく、3着でゴールでした。

1マークのわりに、バックで伸びてました~

後半は7R5号艇。
スタ展ドカ遅れでしたが、、本番は大丈夫でしょう。

本番スタート、1号艇秋山ちょっと遅め、あとは同じくらい。
1マーク、それでも秋山が先マイ、2号艇魚ちゃん、4号艇カクローの差しは入らず、3号艇仁ちゃんのまくりも届かず、石渡さんはまくり差しですがこれも入らず。1は逃げて、4が2番手、ほぼ差のないとこに523と並んでます。6号艇ウリもすぐ後ろに、、2マーク、石渡さんが内から先マイ、カクローに差されましたが、2と3は流れ気味で3番手です。
2周1マーク、4が先マイ、内から2も飛び込んできますが、差して届いてます。4にも迫る!!2周2マーク、内から先マイ、おおっ前に出た??差した魚ちゃんが内にいますが、ちょっと前、2番手です。
3周1マーク、ここは魚ちゃんが先マイ、石渡さんは差して前に出ます。でも、2も4もすぐ後ろ。。3周2マーク、内から4が合わせにきますが、大丈夫、きっちりかわして、2着でゴール。

やっぱりちょっと伸びいいです。準優組がいないからか、、
今日はちょっといい感じでした

最終日も事故なく、いい感じで終われますように


石渡さんの出ない準優なんてたいした興味もなく、、私が悔しくない人が勝てばいいという程度のチラ見さ

準優の結果は、
10R、3号艇西島の前付けも、折り合ってあんまり深くはならず、そして1号艇松井さんはビシッとスタート決めて逃げました。ダッシュも踏み込んで、4号艇茅原くんと6号艇桐生が2番手争いでしたが、2マークで5号艇太田さんが3をグイグイ飛ばして、4は入る場所なくなって後退。桐生が2番手。2周1マーク、今度は太田さん、内から突っ込んで桐生の舳先にぶつかって、転覆しました。。この隙に、内を回った2号艇峰が2番手。結局、1→2→6でした。

太田さんのひとり相撲のような、、2着までにという気持ちの表れですが、、やり過ぎですなー 不良航法と選責転覆で賞典除外になってました。妥当。

11R、スタートはそこそこでしたが、1号艇ヒゲナリ逃げて、3号艇服部がまくり差しから追走。4号艇エミちゃんが3番手でしたが、2マーク大きく流れて、差した6号艇白井さんと2号艇ナカジマが前に。2周2マーク、差して白井さんが3着で、1→3→6で決着。

12R、2号艇ヤスくんの渾身の差しが届くかと思いましたが、、1号艇平本が逃げて1→2。2周1マーク小回り決めた5号艇吉川が3着の1→2→5でした。

優勝戦は、内から平本、ヒゲナリ、松井、峰、ヤスくん、服部となりました。
コメント

尼崎 SG ボートレースオールスター 4日目

2016-05-27 18:28:06 | ボート
石渡さんが参戦中の、尼崎 SG ボートレースオールスターは4日目、予選最終日です。
今日は7R1号艇ですが、、昨日までの結果がイマイチで、残念ながら勝負がけとはなりませんでした。でも、この1号艇は1着とりたいです!!

朝から風向きがコロコロ変わってましたが、7Rの開始前に強めの向い風になりました、、

本番スタート、様子見ながらいってます。2号艇智也が遅め、4号艇てらっちが速くてちょっと締めてきてますが、3はそこそこきてるので、引っかかってます。
1マーク、石渡さんが先マイ、智也は差し、3はまくり差しですが、、大丈夫そう。内からてらっちと6号艇ヒゲナリが伸びてきますが、2番手争いまで。2マークもきっちり回って、先頭です。途中、ちょっとターン流れて、2番手のヒゲに差を詰められましたが、1着でゴール。

いやー良かったです 風強くなってヒヤヒヤしてました。。勝利者インタビューで尼ちゃんももらってました^^

明日は4R3号艇と7R5号艇の2走。 
準優へは進めませんが、あと2日、少しでもいいレースをしてくださ~い
コメント