がんばれ、せんせー!![石渡鉄兵選手・麻生慎介選手応援中]

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

初の旅打ち! その5 下関2日目にして私の最終日

2015-10-01 22:58:55 | 旅打ち
朝は前日同様、ホテルの朝食バイキングでたらふく食べます。
レースを見たらその足で空港へ行くので、荷物を詰めて、チェックアウトして出かけます。
長府駅からレース場に行く途中で、空港へのバスの場所をチェックしておきます。

数少ない良かったことですが、
初日の入場の時に先着プレゼントで、フリスクと招きふくという下関銘菓?をいただきました。
レース中のおやつに招きふくを食べましたが、大変おいしかったです!!パイまんじゅうのようなお菓子でした。

厳流本舗さんという、下関ボートのある長府のお店のお菓子です。
のちに、取り寄せまでしてしました。
家で食べた時はオーブントースターでちょっと焼いて、パイをサクサクさせて食べたり。パッケージもチャーミングで、これは大ヒットです。

取り寄せで一緒に頼んだ、義経八艘飛というお菓子は、白餡に栗と小豆が入っていて、皮は練乳が練りこまれているという、しっとりしたお菓子。
こちらもうちでは好評でした。

さて、チャレンジカップですが、
前日の7R(多分)終了後から、翌日の分の指定席が買えるとのことでしたので、あの300円の指定席を購入しておきました。
前の日に買えなかった、クジラロールも昼用に入手しました。

肝心のレース、石渡さんは7R 3号艇と10R 5号艇でした。
7Rは1号艇は今村さんで、その今村さんとともに、トップスタートでした。石渡さんはまくりに行きますが、届かず追走、のはずが、そこから
下がります、、なんと最後方に。。。
きゃー、残念ながら6着でした。

舟券の方も不調で、初日と同じように12R全部買いますが、小さく2勝しかできず、マイナスでした。
マックも同じような調子で、だんだん機嫌が悪くなっていきます。

10Rはダッシュ3艇、いいスタート行ってたのですが、攻めきれず、こちらも早い段階で最後方に。。
大敗となってしまいました。

長府駅前から山口宇部空港に行くバスがありますが、飛行機に合わせて出ているので、それに乗るには12Rを見るとギリギリでしたので、
預けていた荷物を引き取って、水面際で1マークまで見て、下関ボートをあとにしました。不機嫌マックはさっさと行っちゃいました。
バスに無事乗れて、50分ほどで空港に着きました。
チェックインすると、羽田が悪天候で飛行機が来てないとのこと。えー。
前の便もまだ来てなくて、とにかく1時間くらいは遅れる、ということでした。

まあ、欠航になるよりいいか、と時間つぶしに空港内のココスに入りました。
しかたなく、フライドポテトやカキフライやらをつまみます。このポテトがおいしくて、やっとマックの機嫌も少し良くなってきて、
1時間遅れと言ってたのが、40分くらいで済んで、なんとか飛行機に乗って帰郷いたしました。

その後、チャレンジカップでの石渡さんは、3日目の6号艇で3着、4日目は1号艇で1着をとり、2号艇の方は4着でしたが、
フライングが出たりもして、予選18位で準優に乗れて、6号艇でしたが3着に入りました。
優出じゃないのは残念でしたが、暗ーい気分で帰ってきた、私とマックはこれでちょっと救われました^^
チャレカ自体は、エース機を引いた太田さんがノーハンマーで勝つという豪快な優勝でした。

これにて、初の旅打ち!終了です。