石渡くんと麻生くん

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

常滑ライジング☆ 優勝戦

2015-09-30 01:25:50 | ボート
今日は常滑ライジングスターカップ最終日 優勝戦でした。
石渡さんは3号艇です。

優勝戦の時間は仕事で見られませんでしたが、優出インタビューは見られました。
準優の話で、2マークはズバッといきましたね、、みたいにふられて、苦笑いしてました。だって1号艇ですから。。
舟足はついては、伸びだけは少しいいけど、あとはうーん、、と歯切れの良くない話ぶりでした。苦労してるんですね。
回り足をもう少し良くしたい。攻めることしか考えてないと言ってました。

11Rの時でも風が、だいぶ強い向かい風になっていて、チャンスもあるけど、難しいなと思ってました。外にやられちゃうかもしれないし。

優勝戦リプレイ見ました。
スタートあまり行けませんでした。外もみんなちょい遅くらいで、ジロがトップスタートでした。
とはいえ.16で、2号艇もそこまで速くないので、スタ展くらい行けてたら、もう少し展開あったかもしれません。。

1マークはまくりに行きますが、届きませんでした。ジロは逃げます。バックでは差してきた2号艇と5号艇との2番手争いを少し先行していましたが、
2マークで2号艇にだいぶ牽制されていたので、石渡さんは外を回りましたが、そのターンが少し流れしまいました。
それでも2号艇よりは前に出ますが、最内を差してた5号艇イトウマサヨシが抜け出して2番手に。
1マークも、昨日の準優もそうだったのですが、マサヨシの差しが、落として回ったと思えないくらい押す感じがあるんです!!ちぇっ。

そして、石渡さんと競ってる2号艇はエース機です!!ホームの直線で差を詰められますが、
2周1マークで先に回った2号艇を差してまた少し前に。まだ、決まらない感じでしたが、2マークでは1周目に4と6が接触して止まっていましたので、
事故艇を避けるのに、少し前にいた石渡さんが3番手となり、そのまま3着でゴールしました。


一節間お疲れさまでした!!
優勝できなかったのは残念ですが、、、無事に終わって良かったです。
次は10月5日からの住之江G1です。ゆっくりリフレッシュしてくださいね~ 
コメント

常滑ライジング☆ 準優勝戦

2015-09-29 01:11:52 | ボート
今日は常滑ライジングスターカップ準優デーでした。

石渡さん、まずは7R 3号艇で登場です。
展示タイムはまあまあ。アオキコータローの足は良さそうですね~
ピット離れはなんとか持たせてます。

スタート、内2艇より先行してます。でも、出切るほどではなく、1マークはまくり差しに入ります。が、入りません!!あら!!
ついて行きますが、1も2も前にいます。しかも!!コータローがきれいにまくり差しを入れ、突き抜けます。あらら!!
バックストレッチでは4番手。
2マークで、内側には4と6も近付いてきていましたが、その4と6の間をビシッと差しました!!2番手を行く1号艇に届いていきます。
1号艇が締めようとしましたが、舳先をかけて、入っていきます!!おおっ。2周1マークは先取りして、ここで2番手に浮上。
このまま2着でゴール。
2マークの攻めがかっこよかったです~

さて、準優戦。
10Rは1号艇のカワカミソースケがスタート少し遅れながらも、伸びかえして先マイ、逃げました。2着は4号艇久田さん。

そして、11R。
展示もじっくりますが、内側が良さそうですねー。ちらっと、差されて2着で優勝戦4号艇ならその方がいいかもーーとか思ったりもしました。
ここでも、展示タイムはまあまあ。

本番、スタート。トップスタートです。よしよし、1マーク、そんなに悪くないのに、2号艇イトウマサヨシの差しが届いてきます!!ぎゃー
ほどよく遅れて、待たずに差せたパターンか!!いやーん。余計なことを考えてごめんなさい。やっぱり1着のがいいです。ごめんなさーい。
2マークはイトウマサヨシが先取り、石渡さんは差しに。内から4号艇もきていましたが、この差しがズバッと入って並んでいきます!!おおっ。
2周1マークを先マイして、なんとか先頭に。バックでは差を広げられず、はらはらしましたが、
2周2マークでやっと引き離しました。
はあー。1着でゴールしました。抜きですな。

12Rは3号艇のコータローがカドに引きましたが、ジロが華麗に逃げました。コータローはムラタシュウジに飛ばされて最後方に。
2着はムラタシュウジが入り1-2で決着。

この結果、石渡さんは優勝戦3号艇です。まずは優勝戦乗れてよかったです。
1号艇はジロ。ドリームとほぼ同じようなメンバーです。
うーん。今日の1走目を思うと、4号艇でダッシュのせてって方が可能性が高そうな気がしますが、、
機力いまいちながら、なんとか粘っての優勝戦です。優勝目指してがんばってくださ~い。

明日は残念ながらリアルタイムで見れなさそうですが、応援してます!!


コメント

常滑ライジング☆ 2日目と 丸亀サッポロビールカップ 優勝戦

2015-09-28 00:08:02 | ボート
常滑ライジングスターカップは2日目にして予選最終日。

石渡さんの1走目、7R 4号艇での登場です。
今日は前半6レース中、4コースから4勝してましたし、ここはチャンスありそうです。

ピット離れもなんとか大丈夫。4コースカドに引きます。
スタート、いい感じです。1、2はちょっと遅い。3号艇の内山さんもいいスタート。
内山さんは今日の1Rで6号艇ながら4コースに入って、ズバっとまくり差しで1着をとって、4万舟を叩き出してました。
スリットからは石渡さんのが少し前でしたが、一瞬寄せかけてやめたように見えます。3が攻めるのを待って、まくり差しです!!
突き抜けてます!!素晴らしい。そのまま1着でゴール。
かっこいいです~

続いて12R。
ここまで得点率トップのジロが4号艇です。今日は1号艇か4コースからいった人が勝ってます。ここも一騎打ちか。。
2号艇小山くんと3号艇磯部くんは.20台のスタートが続いてますので、なんとかスタートもう少し行って、外をブロックしてね~
展示タイムも良かったので、今回こそ。

スタート、いいです!!石渡さんがトップスタート。2も3もちゃんと行ってます。外のが遅め。
1マーク、押し切りました!!先頭です。後ろは2と3、それに最内差して伸ばしてくるジロ。でも、届くようなところにはいません。
久々に1号艇で勝ったと言ったら、でも、マック(ダンナ)にゴールするまで勝ったと思うなと言われます、、
なので、黙ってゴールまで見てます・・・・。1着でゴール!!いやー良かったです!!

ジロはしっかり2着に入り、予選トップです。石渡さんは、、3番目くらいかな。ちゃんと数えてなかったのでわかりませんでしたが、
出走表見ると1号艇で、カワカミソースケとは同点で着順で下なので、やっぱり3番目ですね。

明日は準優11R 1号艇です。あと、7R 3号艇。
準優は2号艇はイトウマサヨシくん、いいの引いてるし、パワフルで、ちょっと嫌です、、上條くんもよさげだし。
石渡さんは1着はとりましたが、ぶっちぎれてない感じです。どうにか勝って、優勝戦乗ってくださ~い!!


そして、丸亀サッポロビールカップ優勝戦です。
麻生くんは1号艇。2号艇のヒゲナリが1番怖いかな~地元だし。優出インタビューも見ました。
スタ展は遅スタート。変な風とか吹いてなさそうなので、しっかりね~

そして本番。コースはちゃんとインです。スタート、ちゃんと行ってます!!大丈夫大丈夫。
1マーク、あああっターンが少し流れて、ヒゲナリがビシッと差してきます!!ぎゃー並ばれた?でも、麻生くんも粘ります。
2マーク、ヒゲナリが先マイして麻生くんは外に行こうとしてました。ああ、これで決まりか、と思ったら、
6号艇の廣瀬さんが内側からすごい勢いで飛んできて、ヒゲナリをすっ飛ばしました!!自分も流れて、麻生くんはぐぐぐっと差しに入ります。
これで先頭に立ちます!!おお、ありがとう、廣瀬さん!!と思っていたら、2周1マークで廣瀬さんに差されて、またしても並ばれます。
廣瀬さん、ぶっ飛ばしてます、、猛獣のよう。2周2マークは廣瀬さんが先取り、麻生くんは差しかえします、これがまた差さって並びます。
そして、3周1マークで、麻生くんが先マイ、廣瀬さんはツケマイを狙いますが、麻生くんは張って回ってます。
ここでやっと差ができました。2マークも鋭い差しを入れてきますが、なんとか逃げ切れました!!
そしてあれだけ飛ばされたのに、ヒゲが3着になってたのがすごいなーと。後ろの様子はまったくわかりませんでしたが。
おめでとう!!優勝だー!!すごいレースでした、、お疲れ様です。

11回目の優勝でした。今年は3回目。まだ3カ月あります。麻生くんにも、平和島の総理杯来てほしいです!!

表彰式も放送されて、すみませんって言ってました。まあ、普通にいけば差されてましたからね。
結果オーライですけど、ほんとにおめでとうございます!!
ゆっくり休んでください。。

次は住之江のG1です。なんと、石渡さんと同じあっせん!!きゃー。


コメント

常滑ライジング☆ 初日と 丸亀サッポロビールカップ 準優勝戦

2015-09-27 00:39:35 | ボート
今日はドタバタと忙しい1日でした。
常滑はなんとかリアルに見られました。。

常滑のライジングスターカップ。
どーでもいいのですが、☆をつけたら、なんか見たことあるなーと思って考えたら、のだめの R☆Sオケのイメージでした。思い出せました^^

午前中に練習に行って、ダッシュで帰ってきましたが、展示は間に合いませんでした。
石渡さんの1走目は5R 6号艇です。
6号艇ながら展示タイム1番速いです!!コメント通り、勝率よりいい感じなんでしょうか。

本番前に前走リプレイやってましたが、ムラタシュウジが6号艇ながら、5コースに入って1着とってました。
今回いいの引いてるんですよね。負けずにがんばれ~

本番です。こちらは枠なり6コース。
スタート、内側遅い!!5と6が速くて、5が絞っていきます。石渡さんは差し所を見極めるように走ってます。
絞られてごちゃごちゃしてたので、2段まくりのように外を攻めますが、3号艇が流れてきてちょっと大回りさせられ、その間に5が抜けだします。
石渡さんは追走。1号艇も迫ってきてはいましたが、
2マークでは内側に入ってくる艇を避けて、外を回って、2番手をとりきります。
差は詰めましたが、そのまま2着でゴール。

1や3には人気がありましたが、5号艇はそうでもなかったので、5-6の2連単でも2万円つきました!!6-5だったら3500円くらいかな。すごい。
獲ってませんが・・・

5号艇はスタート勝ちですので、仕方ない。でも、石渡さんも同じだけ行ってたので、悔しいな~
4日シリーズなので、少しでもいい着をとっておきたいです。

12Rドリームは3号艇です。1号艇はジロー。ジロも瀬尾さんもムラタも伊藤さんも、前走1着です。
展示から見ましたが、またしてもピット離れ劣勢でした。。なんとか残しましたが、心配です。

本番もなんとか持たせて3コース。
スタート、、1、2より少し遅いけど、外はもっと遅い。1マークはまくり差しを狙いますが、入れず、、その間にジロは逃げます。
差しの2号艇が追走。5号艇のムラタシュウジがさらに内側に入ってきて、こちらのが少し前にでます。げげ。
でも、石渡さんも外から粘って、内からは4号艇の久田がきて、2マークでは石渡さんは最内差して、5号艇4号艇と3番手争いに。
2周1マークは内から小回りしますが、2号艇には差され、5号艇には外を回されて、差をつけられてしまいました。
粘りますが前には出られず、4着でゴール。
ムラタの回り足がよさそうですね、、ちぇっ。

明日はもう予選ラスト。
7R 4号艇と12R 1号艇です。1号艇連敗中ですが、、明日はビシッと勝ってください!!がんばれ~


常滑を見たのち、別の練習に出かけてしまい、丸亀はマック(ダンナ)からのメールで結果を知りました。リプレイも見ましたけど。
麻生くんの1走目は7R 5号艇。
少しピット離れ良く、4号艇を抑えて4コースに入りましたが、、スタートも悪くはなかったのですが、
まくり差しに入ろうとしたところを、外に出した4号艇に上を行かれ、引き波にはめられ、、後退。
4番手くらいだったのに、2マークのターンが流れ、最後方へ。
2周1マークで、6号艇にぶつかるのですが、麻生くんがぶつかったから止まったのか、止まってたからぶつかったのかわかりませんが、
6号艇はエンスト失格となり、麻生くんは5着でした。
こちらも4-3-2で58000円!!万舟演出してしまいましたね。

接触してたけど、大丈夫かね~と思ってたら、ボート変更してました。ボートだけならいいけど。。

そして準優。11R 1号艇です。
スタート、2号艇のがいいぞ!!でも、麻生くんも伸びかえして、先マイ。2の差しも届かず、逃げました。
何事もなければ、明日も1号艇です!!今日の準優は3つとも1-2の決着でした。

先ほど出走表確認しましたが、ちゃんといました!!優勝戦1号艇です。前節のことがあるので、見ないと安心できません。
ヒゲナリにセイゴーに柳生くん。なかなか強力メンバーですが、、がんばってください!!

コメント

丸亀サッポロビールカップ 4日目と 常滑ライジング☆カップ 前検

2015-09-26 00:07:53 | ボート
丸亀は予選最終日。
麻生くんは昨日までで3位でした。

まずは6R 2号艇で登場。
スタート、大外の若者がトップスタートでしたが、大外だし、麻生くんはちゃんと行って、ズバッと差しました!!
きれいに差し抜けて先頭にたちます。そのまま1着でゴール。
いいですね~コメントでは昨日は回転があってなかったとか。今日は良さそうです!!

続いて、10R 3号艇でしたが、
私は仕事が重なってしまい、リプレイで見ました。。
ナイターなので、10Rで予選が終わりでしたが、始まる前でヒゲナリくんが得点率トップ。麻生くんは1着だと逆転すると言ってます。
おお、そうなんだ!!
1号艇は吉川さん。簡単ではないよね~と思っていましたが、、
まず、いいスタート決めます。そして、ビシッとまくり差しを入れます!!
バックで1号艇に並びます。そして、2マークは先マイ。吉川さんは差しに回りますが、あとから来た4号艇が邪魔になって差せず、
ここで麻生くんが先頭です。そのまま1着でゴール。
連勝だ~

今日は美しく勝ちました。
そして、予選トップです。明日の準優、前節のようなことがないように。。


そして、
明日からの常滑のライジングスターカップの前検でした。
常滑は前回、エース機を引いて準パーフェクトで優勝したのですが、、
ああ、石渡さん。
今回も、また、低勝率機でした。下から2番目。

でも、前検タイムは8番目。悪くないですね。
ご本人コメントは、%ないけどそんなに変わらない。逆にどうしてこんなに%ないのか、、
とポエムのような美しいコメントでした。

丸亀の麻生くんもワースト機でしたから!!うまく合えば大丈夫かもしれません。
4日シリーズで準優もやるので、予選は2日しかないです。取りこぼさないようにがんばってくださ~い!!

コメント