がんばれ、せんせー!![石渡鉄兵選手・麻生慎介選手応援中]

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

旅打ち 番外 ハンバーグ対決!! さわやかVSフライングガーデン でも、やっぱりドンキーか^^

2017-04-19 22:10:29 | グルメ
1月の浜名湖の入り待ちのあと、マックが数年来、行きたがっていた、静岡のハンバーグレストラン「さわやか」に行きました。

さわやかは静岡県にしかなく、浜松が本社だからか、西側に店舗が多いです。御殿場店が最近できましたが、今まで行く機会に恵まれませんでした。

期待して、浜名湖ボートからほど近い新居湖西店に行きます。お店の外もいい匂いがします^^
ほぼオープンの時間に着きましたが、入り口に人がたくさん座っています。案内されるのを待ってるようです。にぎわってますねー
 
ここのウリは、げんこつハンバーグ。
マックは250gのげんこつハンバーグ、私は200gのおにぎりハンバーグのランチを注文します。ソースは絶対オニオンだ、と何かで読んだので、オニオン^^
油ハネ防止の注意書きつきのランチョンマットとランチのスープ、テーブル仕上げ用の大きめのナイフが用意されます。ちっちゃいサラダもついてました。

周りの人たちにどんどん運ばれていって、やっと私たちの番。大きな丸を半分にして、ジュウジュウいってるとこにソースがかかります。
おおー
ミディアムレアがおすすめだというので、それで焼いてもらいます。

私は、通ぶって、ソースは自分でかけます、とそのままにしてもらいました。
 
実食します!! あら、ミディアムレアっていうか、なんか生っぽすぎ。にちゃにちゃしてます。むむ、、しかもなんだか、食べた後にピリピリする。マックが、胡椒が強すぎんじゃない、と言ってます。

あれれ、、期待しすぎたか。
オニオンソースもおいしくない。。酸味がキツイかな。ソースをかけなかった私は、主に、塩コショウで食べました。こんなもんだったか。

マックは落胆。
何年も夢見てたのにね。

私は、大した味覚ではないので^^;ストライクゾーンは広々、お腹いっぱいになるとおいしかったーと言っちゃう方ですが、でも、あのピリピリした感じは好きじゃないので、もう行かなくてもいいや。

静岡でしかやらないんじゃなく、静岡でしかできないんじゃないでしょうかね。静岡県民は、さわやか信者とか言ってるみたいだけど^^;ほかではどうでしょう。


そして2月。
桐生のカンチクの入り待ちのあと、北関東を中心に展開してる、ファミレス「フライングガーデン」の爆弾ハンバーグを食べに行きます。
フライングガーデンは、マックだけ行ったことがあって、おいしかった気がすると言ってたので、確認しなくては。

ナイターの入り待ちだったので、お会いして、桐生ボートを後にしたのは15時ころでした。1号店の新桐生店が近そうでしたが、帰りのインターに近い、太田強戸店に行きました。

店内は数組のお客さんしかいません。まあそうでしょう。
16時までランチが頼めるので、マックは爆弾の400gのダブル。私は200gのクイーンを注文します。ライスとスープはおかわり自由。マックはドリンクバーもつけてました。
ソースは和風、にんにく、山わさびクリーム、極うまチーズの4種類から、マックのおすすめ山わさびクリーム、ダブルは2種類選べるので、チーズにしたんだったか。

システムはさわやかと似ています。ランチョンマットで油を防ぐとか、テーブルで仕上げるとか。
ネットでも話題になってましたが、どっちが先かわかりません。創業はさわやかのが先っぽいですが、ハンバーグをメインにしたのはフライングガーデンも同じような時期みたいです。ま、先っていっても、それだってオリジナルかったら、わからないですもんね。
おいしきゃいいです。
 
ダブルは壮観です!!蒸気がすごくて、写真がイマイチ。

山わさびはホースラディッシュのことだと、少し前に知りました。ソースをたっぷりつけていただきまーす。
おおーこれはうまい!!肉食べてるーって感じます。ここもおすすめのミディアムかなんかにしてもらいましたが、焼き具合はちょうどいいです。ソースなしの肉感も味わって、堪能しました。

マックも満足げ。気分よく、ドリンクをおかわりしつつ、断然、さわやかよりフライングタイガーだね、と語ります。


まあ、マックはそもそも、子供時代に福島で行ってたベル(びっくりドンキーの前身)を愛していて、
なんだかんだ、びっくりドンキーが好きなんですけどね^^;

岩手県の創業の地に、唯一「ベル」の名前で営業してるドンキーがあって、以前、その店に行ったときにはたいそう感動してました。

ドンキーはほぼ全国展開。そりゃあ、企業の戦略とかいろいろあるでしょうが、やっぱり、おいしいからかなー
大村でも助けてもらいましたしね。

フライングガーデンは近くにはないですが、ドンキーならいつでも行けるし、ともかく両方試して良かったね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿