緑の切妻屋根の家が建つ

60代も後半になり、ひょんな事から一人住まいの実家を建て替えることになりました。

4組目の新居への訪問者

2024-08-06 19:26:40 | 家を建て替える

 朝、5時に目が覚めてカレーの朝食を食べてから片付けを始めた。9時過ぎてカインズに行って、亀さんデーで激混みのマックスバリュで買い物をしてから、昨日電話で注文の電話のACアダプターが入ったと連絡があったエディオンへ行った。

 カインズでは、お風呂の椅子と電話コードを買った。パナソニック製ではないので、使えるかどうかは店員さんが作った会社に電話で確認してくれたがはっきりした答えはなかった。そこにあったパナソニックの電話に電話コードを差し込んだら上手く入ったので、多分大丈夫だと思い買った。エディオンでACアダプター会計の時にエディオンカードの暗証番号を忘れていることに気づき現金で支払った。家に帰ってコードと電話線をつないで、自分の携帯から家電の番号に電話をしたら上手く繋がっていた。

 買い物した物を片付け、食事をとるつもりのお店にランチ大人3人小学生1人で使いたいが大丈夫かの確認をしてから、駅へ姪達を迎えに行った。

 姪によると、姪の父方の叔母さん宅には姪の彼氏は結局会わずに、姪と姪の娘が父方の叔母宅を訪れているときはネカフェに居たそうだ。もしかしたら、あまり父方の叔母さんが姪がインドネシア人の彼氏と付き合っていることに賛成していない的な事を知っているからかもしれない。なので、姪は今回も彼氏は別行動をするかもと心配していたが、姪母子と一緒に行動すると会う前にラインで連絡があった。

 荷物をコインロッカーなどに入れたりして、電車が着いてからかなり時間がたってから姪一行が現れた。その頃には雨が降り出していたので、とりあえず家に行って傘だけとってから食事をする予定のお店に行くことにした。お店は246沿いにあるので、その店の前の駐車場に駐めると、出たときにかなり進んでUターンしなければならないので、エディオンの駐車場に車を駐めて、雨の中お店まで傘を差していったが,結構足なんかは濡れてしまったから、お店の前に駐めれば良かったかと思った。

 食事が済んだ頃には雨は小降りになっていたので、まずお墓参りを済ませてから新居に姪一行を連れて行った。椅子やソファーがないので、3人に二階に来て貰ってそれぞれに座布団を渡してリビングに座ってもらうことにした。

 昨日、ラインでもし姪の娘が気に入れば、私の娘に作ったワンピースをあげると連絡して写真も送っておいたら、写真を見た段階で、ワンピースが気にいって欲しいといっているということだった。それですぐに試着させたら、気にいってそのまま滞在中も帰る時もワンピースを着ていたた。

     

 その間、姪は私が片付けの最中に見つけた姪がビザをとるための資料や、国際免許証を彼氏に見せていた。私がもっていても困るので姪に持って帰って貰うことにした。

 姪にも、もし気にいった服があったらもらってほしいと色々試着して貰った。姪は私が韓国製のワンピースを通販で買って、買った時にはどうにか着れたけどすぐに着れなくなったワンピースを色が好きだからと貰っていくことにした。

     

あと、40年以上前のシフォンのワンピースも貰ってくれた。これは上のワンピースの上から試着をした。

     

 それ以外に、水色のスワトウ刺繍の施された半袖の水色のブラウスと、誰のだったのか良くわからないキュロットスカートとブラウスのセットアップ。姪は要らないと言ったが、姪の娘が袖なしのオレンジのTシャツとその下に履けるオレンジと黄色の花柄のパンツを欲しいと言ったので、それも貰ってもらった。姪の彼氏にも私が父親に買って一度も手を通したことがない、麻の半袖のカッターシャツを貰ってもらうことにした。夏服は色々貰ってもらえて助かった。秋冬のスカートなんかでは気にいった物がなかったようだった。

 姪に私がウィンドウズ11のインストールをしたら、XやYouTubeに再ログインしなければならなくなって、ログインしたら、YouTubeの自分のチャンネルのアカウントにログイン出来なくなった。と言ったら、彼氏と一緒になおしてくれた。姪の彼氏はインドネシアで大学でITについて学んで、日本語学校を出てゲームを作る専門学校に行ったそうだ。昨日も、姪は父方の叔母の家でそこのPCの不調をなおして、分からないことは遠隔操作でネカフェにいる彼氏に協力して貰ってなおしたのだそうだ。姪の彼氏は私のPCの要らないソフトも削除してくれた。彼氏の方は姪より9歳も年下で、姪はその彼氏と結婚したいようだが、彼氏の方はまだそういう時期ではないと思っていると言っていた。日本語と英語で少しそのインドネシア人の彼氏と話してみた。彼の名前が中々覚えられない。ロルフみたいな名前だったと思う。

 お土産に、インドネシアのコーヒーとナッツかと思ったらナッツ入のクッキー、静岡の珍しいフレイバー入りの緑茶ティーバッグを貰った。ナッツ入りのクッキー美味しくてついつい食べてしまった。

     

 4時40分の電車で静岡市近辺のホテルに向かった。姪は明日は本当は父方の従姉妹に会う予定だったけれど、従姉妹が子どもができないので子どものように可愛がっている犬が、従姉妹の父親と散歩中にバイクによる交通事故に遭って、父親も怪我をしたが犬の方は重体で入院中なのでどうなるか分からないという事だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿