緑の切妻屋根の家が建つ

60代も後半になり、ひょんな事から一人住まいの実家を建て替えることになりました。

黒潮をさかのぼって紀伊半島を巡る旅 3日目 串本水中公園

2018-04-25 10:26:28 | 日記
 道の駅の横を通る車の音でなかなか眠れなかったのだが、朝大粒の雨が車の屋根を叩く音で目が覚めた、時間を見るとまだ4時雨音を聞きながら2度寝を試みる。朝6時に起きてみると雨が止んでいたので、起きて寝ていたところを片付けたり身支度を始める。道の駅は橋杭岩のある海岸べりにあって、その海岸に降りていけるようになっていた。着いた時はもう暗くて見えない景色だったので、塩が引いていたのを幸いに下の海岸まで降りてみることにした。かなり大きな岩の方まで、平で歩いていけそうに見えた。
 食事を済ませ、一路串本水中公園に向かった8時には付いたけれど、開園まで一時間近く待たなければならなかった、結構波が高い。駐車しているのは私の車一台だけしかなかった。開園少し前に波が高いので観光船は出ませんという掲示がされた。せっかく乗ろうと思っていたけれど仕方がない。入ってみると南の珊瑚礁の海の中が再現された水族館だった。
    水中展望塔は海の中にある、そこまで桟橋を歩かなければならないので海が荒れていて波が高いので少々怖かった。海が荒れていると水中も撹拌されてしまっているのか、薄ぼんやりと、時々魚影が見えるくらいで水族館で見れるような珊瑚礁が広がる景色が見れなくて残念だった。でも、その前に3Dで串本の海中の四季という動画を見れたので、まあ良しとする。串本町の潮岬より西側の海は日本で最北の珊瑚礁がひろがっているのだそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿