一昨日、ナチュラさんに新産地のブセファランドラが2種類来た、という情報を耳にしました。
採取者の出射氏が帰国してからの販売かと思いきや、問い合わせてみたところ
詳細はまだ不明ながら販売はしているとのこと。
というわけで本日到着。
ブセファランドラsp.クアラクアヤン産 タイプⅠ
うひゃー、パッと見の状態はギリギリです。
もしくは地元の常連さんに良い株は抜かれちゃったのかな?
とはいえ、根や茎は問題なさそう。
ちなみに、ボートで入っていくような奥地で採取されたのだとか。
草丈6cm、葉は3cm程度。
完全な状態の葉が一枚も無いのでなんとも言えませんが、色はクダガンか
ブラウンナロー風?
さすがにこの状態で水上の夏は厳しそうなので、多目的水槽にドボン。
水に沈めると雰囲気はクダガン産に近いです。
さてどうなることやら。
シンタン似のタイプⅡはまた後日。
があまりにも・・・あまりにもアレ(劇場でも見たけど)なので、パパの代表作を読み直してみました。
実はあのナウシカには、宮崎駿監督本人が12年の間に執筆した原作漫画があって、
映画で語られる話は原作コミック全7巻中、2巻途中(計216P)までの、ほんの
序章だという事を知っている人はどれだけいるのでしょう。
(表現や尺の問題で内容には劇場版との相違点はありますが)
その2巻以降では、ユパ様が、ナウシカと、劇場版では敵だったトルメキア兵が・・・
クシャナが、クロトワが、アスベルが、新キャラクターが・・・
やばい、本当に面白い。
「風の谷のナウシカ」が劇場版で終わったと思っていた人には、色々と厳しい展開も
多々ありますが、監督自らが執筆した、「風の谷のナウシカ」という物語の「続き」と
「結末」を知る勇気がある人には必読でしょう。
でも劇場版のイメージを大切にしたい人にはやっぱり・・・。
うーん、「漫画好きの大人」なら絶対面白いと思うんですけどね。
というインボイスで入荷したシダの一種。(ベネズエラのサン・リベラ産)
最近、深緑ウォーターファンの名で出回っているシダと同じものでしょうか?
サイズは非常に小さくて、草丈5~7cm程度。
スペースに困らない、コンパクトな草好きとしては惹かれるフォルムです。
その上、南米産となれば丁度多目的水槽の一つを南米畑水槽にする予定
だったので、管理、観察のモチベーションも上げてくれそうです。
水上葉なのか水中葉なのか分かりませんが、透明感のある葉に、血管のように
走る深緑がなんともカッコイイです。
こんな葉っぱがボルビティスのように茂って、活着してくれたら素敵なんですけどね。
三週間程、ショップのソイル水槽に植えられていたみたいですが、根も動きが
あった様子は無いっぽいです。
そのせいか少し安くなってました。
うーん大丈夫かな。
取り合えず1号鉢に植えて沈めてみたけど、これでいいのかな??
活着させた方が良かったかも?
さてどうなることやら、楽しみでもあり不安でもあります。
なかなかメンテナンス以外のことが出来ない今日この頃。
今週は屋根裏に眠る大量の水槽や機材の整理などガッと動くかな。
取りあえず一部の草を散髪後にパシャリ。
この水槽も作成から2ヶ月経ち、低PH/KH水槽として安定してきました。
中央付近でこんもりし始めているのは、最近のお気に入り、
トニナsp.サンガブリエル。(直径&高さ4~5cm程度)
正直、ホシクサ全般殆ど見分けが出来ないので、普段はあまり持ち帰らないのですが、
この草だけは、見て気に入ったので即買いでした。
お、イイナと思った草が想像通りのサイズ、姿で、順調に成長してくれると嬉しいものです。
植栽二週間ちょいで3倍くらいのボリュームに。
思ったより成長は早めですが、今は殖やしたいので丁度良いスピードかも。
まるで、ちっこいブリクサショートリーフといった感じなので、小型水槽で同様の
使い方が出来そう。
良く見るとちゃんと株別れしています。
これをカットして植えれば、効率よく殖やせるというわけですね。
DATA
アクシースポット18W×1
炭酸ガス→3秒に1滴
アマゾニア+パワーサンド
PH5.6
KH→テトラ試薬では測定不可(1滴目から黄色)
調整剤→テトラPH/KHマイナス
4本の多目的水槽もぼちぼちリニューアル完了。
さてどうしてくれよう。
ん?新産地のブセが入荷ですと!?