ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

花壇の越冬準備始まる

2012年10月30日 15時47分03秒 | ペタンク爺さんの一日
今日は、雪虫が飛んでいたいよいよ里にも初雪が舞い降りるらしい、その使者として雪虫が飛ぶと数日後には白い恋人たちがやってくる、昔ほど目の色変えるほどの出来事ではないが、今だ雪山に橇を担いで登っている、シーズン初めは専ら白旗山の札幌台ルートに通っているが、多少の降雪があれば橇の滑走は可能で、こんなところは子供達とスキー山に行くのと変わってはいない。
ただ、手作り橇で遊んでいる人はゼロに等しく、始めてから4シーズン目に入るが殆んど一人で行動している、スキー山もリフトには乗れず、スキー場がクローズしてからバックカントリーで山の山頂やゲレンデの最上まで歩いて登っている、少し高い山などは一日一本が限度で、降りの滑りは貴重な経験になっている。
それにしても、本当に橇が滑れるようになるのは12月も押し迫った頃になっているのが、例年のシーズンインで、それまでにはまだ暫く待たねばならない。

初雪が降る前にと、花壇の越冬準備を始めた、球根を堀上て夏から作っていた牧草堆肥を巻き込み、肥料も補給し花壇を綺麗にならす、掘り上げた球根の中から大きなものだけを、植えて行った、育ちの悪いものはゴミ処理する。
今日は、グラジオだけだったが、チューリップもまだ整理していない、天気がいい日に残りの作業を終わらせてしまうつもりだ。
今年の最後の菊は、雪をかぶるかもしれないと思っている。
最近は、越冬植物が多くなっているので、作業も少なくてと住んでいるが、夏の間楽しませてくれた木苺の剪定をと思って近づいたら、季節外れの赤い実が鈴なりに付いているのを発見する、もう食べることもないが余りの見事さに切り花にでもならないかと収穫してくる。

花壇の越冬準備始める
遅菊01
遅菊02


最新の画像もっと見る

コメントを投稿