ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

よもき゜団子が出来あがりました

2015年04月22日 19時49分48秒 | ペタンク爺さんの一日

暖かい一日だった、札幌の櫻の開花宣言が告げられた、ひょっとすると近くの早咲きの桜も咲いているかもと思い出かけて来る、残念ながら此処も一日遅れの明日には咲く状態だった、其の足で清田旧街道の桜並木も見に行ってきたが此処は週末に咲き出すと、私なりの判断をして帰路に着く、帰り道八紘学園のリンゴ畑近くまで入り込む、ひょっとすると山フキの走りが出ているかと期待して見回ったが、残念ながら見つける事が出来なかった、代わりに出てきたばかりのヨモギを摘んで帰ってくる。

自宅に持ち帰ると早速男の料理に掛かる、茹でてすり鉢で摺り上新粉を入れ水を入れ握れる状態に、少し小さめの団子を作り茹で上げる、出来上がった団子に黒砂糖シロップを作り団子にかけて出来あがり、簡単に出来あがったがシロップが黒砂糖では少しくどかった、普通のシロップか餡を又は黄な粉を使った方が良かったと出来あがってから気が付く、失敗は成功の元と気を取り直す。

今日の午前中は忙しかった、今日の予定には直ぐ向かいの回明堂眼科での目の検査が9時にセットされていた、其れでも二、三日前から腰が痛くてどうしょうと思っていた、此処は整体指圧が一番適した処置方法ではないかと40歳代の子育て時代に住んでいた長生館が矢張り同じところで開院していることが判り、その頃でも私より年嵩が有ったと思う院長先生にはお世話になった事を思い出した、ネットでの評判も良かったので何方がやっているのかと思いながら予約電話を入れる、眼科医院を出たのはもう10時を過ぎていた、円山に到着すると医院は建て替えられていて昔の面影はなかった、スタッフの先生達も孫の様な年齢に見える人たちだった。

保険がきかないので集中的に治療をお願いし、数日通うことにした。

今日一回の治療で可也矯正されて身体は楽になる、痛みはまだ残っているが一週間も通えばはっきりと結果が現われてくると信じている。

明日も治療に行くが帰りには、お目当ての米屋菓子に立ち寄り和菓子を買って来ようと思っている、本当は今日も立ち寄ったが定休日だったので、がっかりして帰って来ていた。

 よもぎ

直ぐ咲きそうな桜

八紘学園のこぶし

長生館の診療券

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿