ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

花壇も最後の輝き

2014年10月13日 18時03分05秒 | ペタンク爺さんの一日
間もなく雪の下になってしまう我が家の花壇、今は早咲きの菊が一段落し遅咲きの菊も咲き出したものもあるが雪が降るまで花が咲き続ける、カタログでは7月8月咲の菊と云われている菊も札幌では9月10月になっていてひと月遅れは当たり前と理解するしかないと思っている、花壇の花づくりの効用はお盆の仏壇に沢山の花が咲くようにと春の種や苗植えを考えて始めているが、毎年理想的には推移していないのが現実で、花の開花時期は中々思う様にコントロールすることが出来ないのは普通と思ってしまう。

秋の花は何と云っても菊が主役で他の花を圧倒しているが、それでも夏の間長いこと楽しませてくれたアストロメリアがまだ元気よく花を付け舞台を賑わしてくれている、それに息の長いジニアがまだまだ沢山の花を付け花壇の景色を豪華に飾っている、団地内の木々も紅葉が始まり出した一番早いのは櫻とナナカマドで紅葉の木も多いので雪が降る頃まで紅葉を楽しませてくれる。

剪定する木が何本かあり、少し早いと思ったが来年あたり実を付けるかなと想像している柿の木の剪定をする少しは勉強しいいるので利に叶った剪定を完了する。
夏の間楽しませてくれた、木苺の木の剪定も始めるともう雪が降ってもおかしくない頃になって真っ赤な実を付けているのを発見する、季節と自然は毎年同じことを繰り返しいいる、永遠とは行かないまでも人の寿命と比較すると限りなく続くかと感じてしまう。

今日、ダンスサークルのレッスン日だった、先週の月曜日は山の遭難騒ぎがありお休みしていた、27日にススキノのジャスマックホテルで恒例のダンスパーテー開催が予定されていて、昨年は勇敢にも参加していたが今年は途中中断していたこともあり、ダンス上手には程遠い状態だったので出欠を延ばし延ばしにしていた、今日の初心者レッスン中に出来の悪い生徒だが思い切って出席しようと宣言してしまった、・・・・・・・みんなで渡れば怖くないとの理屈で会費千円(5,000円を会から4,000円補助)を支払ってしまった、後は腹を決めて参加するだけです。

一向に上手にならない社交ダンスです、素質が無いのが良く分ります。
ダンスも体力強化のトレーニングの一環と理屈を付けています。

ジニア
ジニア02
アストロメリア
菊01
菊02
菊03
菊04

ダンスパーテー参加を決める


最新の画像もっと見る

コメントを投稿