ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

年年歳歳、花相似たり、歳歳年年、人同じからず

2014年06月02日 18時38分07秒 | ダンスモード
今年も何時の間にやら藤の花が満開になり散り始めているのに気が付く、5月の末から6月にかけて其れは見事な藤の花が咲く、団地裏の公園の中央あたりに立派な藤棚がある、市営団地が出来た頃住民のひとりが植えた藤の木と聞いている、植えた人はとっくにあの世へとやらへ旅立ってしまっているが、藤の木だけは成長し立派に育っていて市の管理公社でも立派なふじ棚を作ってサポートを続け、毎年選定もしてくれている。
もう立派な、札幌市の公木になっている。
無論、20年くらい前に私等夫婦が入居した時も毎年花をつけ夫婦二人で眺め楽しんでいた、このころになると漸く長い厳しい越冬生活から解放され、暖房にも頼らなくても過ごせる季節になっているのがこの季節で、花が付くと女房と一緒に眺めて楽しんでいた思い出が蘇えってくる。

今日のタンスレッスンは、気温30度の中冷房なしで始まっていた、区の冷房施設の点検が終わっておらず冷房がとうとうつかなかった、途中の休憩時間にアイスキャンデーが配られ子供時代にタイムスリップする。
昼からは暫くほっておいた花壇の手入れ、遠藤農園のきゅうり、トマト畑にの周りに置くハーブを花壇から堀上準備をする、直植えすると秋にまた掘り起こしてこなければならないので鉢のまま傍に置くことにする、あと虫よけの為マリンゴールドの種を撒こうと思っている。

此れからは、虫の予防と病気の心配やら農園も頻繁に見回る必要が増えると思う、先日先輩農夫の方から聞いた話だがここらでもアライグマが出てトーモロコシが全滅と聞いている、収穫期になると心配事が増えると今から頭を悩ます。
昨夜、3時間ほどで新しくなった携帯電話に電話番号を打ち込む、出来れば二度とやりたくない作業だ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿