ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

畑の傍で山菜収獲

2015年04月29日 19時01分48秒 | ペタンク爺さんの一日

遠藤農園三日目

今日も9時には家を後にしていた、昨日までと違うことはお昼に帰宅しなくてもお弁当を持参したことで暫く使っていなかった、ランチボックスを捜しだし、妹に頼みご飯でなくお粥弁当を作ってもらった、農園の近くにはコンビニ

もあり、東光スパーもあるが健常者の為のお弁当や食材は売っているが、暖かいお粥だけは売っていなかった、そこでランチボックスが有ったのに気がつきお粥弁当となった。

退院後今だ普通ご飯は食べていず、お粥が続いている腸に優しいのと便秘が鬼門なので暫くはこの食生活は続くことになると思っている、気の毒なのはお付き合いで妹もお粥食事をつき合わさせているので申し訳ないと思っている。

弁当のおかずも相当気を使って用意してくれている、今日の農園は風が強く昨日と違って半袖シャツ1枚とは行かなかった、農園に行く前にホーマックに立ち寄り先日から目安を付けていた醗酵牛ふん堆肥40L483円を5袋買い込む、野菜作りは土作りから始ると今日は昨日までて作り上げていた8本の約一坪の畦に20Lづつ撒き畑に巻き込む、畦への堆肥撒き込みは午前中だけで終らなかった、お昼は車の運転席が食堂に早変わり、元気を取り戻し12時30分には午後からの作業に取り掛かる、堆肥撒きを終わらせ今度は防風ネット張りの杭打ちをする、明日からは防風ネット張り作業が続く。

今日は午後2時前には作業を終了、畑の側の市の雪捨て場の雪の写真を撮りに行くとフキの葉が目につく、此れはご馳走さんと山菜採り(山フキ)に早変わり、小さな小川にでセリも収獲出来、山にも行かずに畑の傍で山菜採りも出来た、早速夕食の食卓に出てくる蕗は山菜の王様だ。・・・・・・旨い。

雪を砕き作業が続く

山に行かないでも山菜(蕗)を収獲する

夕食に間に合う

セリも収穫出来た。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿