ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

ベランダ袋菜園初日

2015年05月15日 18時47分22秒 | ペタンク爺さんの一日

今日は寒かった、遠藤農園では足りず我家のベランダも袋菜園にしてしまった昨日買って植えたさっま芋の苗が6本余ってしまったので、畑にはもう植えるスペースは残っていなかった、苗を捨てるのも惜しく其れなら経験のあるベランダ袋菜園を思いだし、昨日の遠藤農園の帰り道ホーマックで仕入れてきた古い土の再生材資材を使ってベランダ菜園様の土づくりから作業は始まった。

今日は寒い上に南風が吹き荒れる感じだった、作業中も軽いものは風で吹き飛ばされる悪条件だったが兎に角気力が先行し、ベランダ菜園完成に向けて気合が入っていた、だだ私一人で出来る仕事でなく力仕事は全部妹にやってもらった、今年は妹の支えが無かったら農園関係は出来ず仕舞いだったと、つくづく有り難い存在に幸運な男と感謝するだけだ。

菜園は、さっま芋6本、源介大根2袋、手なしささげ、変り大根2袋とイタリアンパセリ、パセリの6種類が植えられベランダ菜園の初日が終わる、現在ポット育成中の苗はトマト、ししとう、青シソ、等があり、その他にプランタンに小松菜、ホウレンソウ、カブが植えられ芽を出し始めている、全部ベランダに入れて来ると、もう満員状態になると想像している、さて如何なってゆくのか今から解らない、成る様になるとしか云いようがない。

明日からは少し気温が上がってくると思う、今年も矢張りリ「リラ冷え」がやって来ていた、昨日から南1条西8丁目にある三吉神社の祭礼が始っている、親父が7丁目で釣具店を開業していたので、その頃は良く三吉さんのお祭りを見に行っていた、懐かしい思い出になっている。

今年は雨のお祭り、ひと月遅れの北海道神宮の祭礼は三吉さんが雨だったのでお天気になるとジンクスが残っている、さて如何なることやら一月後が楽しみに待っている。

 今日のタネは

さっま芋

種蒔き終える



最新の画像もっと見る

コメントを投稿