ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

市民農園一番乗り

2015年04月27日 17時21分24秒 | ペタンク爺さんの一日

今日の札幌の予報は今年一番の25度になると報じていた、ただ強い南風でベランダ下のビニールトンネルが強風で煽られ杭が抜け飛ばされてしまった、慌てて拾いに行き元に戻す、完全に補強をしたので今度は大丈夫と思っている。

今日は午後一番で市民農園に資材を持ち込んむプランを立てていた、自家製堆肥が相当量あって玄関内を占領していたので、これを兎に角現場に持ち込めればと車に積み込むといっぱいになった。

午前中、急遽木製で畦で使用するトンボを作る堆肥持ち込み後2015の作付計画書に従って畦づくり作業が待っている、自前の農機具を手製で完成させ午後から持ち込む。

幅5m奥行10m左1mの畦道を奥に向かって9m迄土を掘り下げ踏み固める、其処に持って行った堆肥6箱プラス8袋を積み上げる、2mの竹材の置き場所も出来たので置いてくる、今年の畦は入口から横に畦を切るので10mで8本切ることにしている、畦間畦道を含め畦1本1.25mで計算している今年はマルチ栽培を何本か採用する事にしている、畦間も40㎝ほど取れると思うので作業も楽になると思っている、今日も強い南風が吹き抜けていたが矢張り入口から見て左から右に抜けていた、此処は谷間の風の通り道で一定の風の方向があり、それに逆らわないように畦を切ったので今年は被害も少ないと思っている。

今日の午後から作業も二時間ほどで終了した、明日も農園作業を予定している、巻尺を使って畦幅に杭を打ちロープを張ってこうよと思っている、其れだけで二時間くらい経ってしまうと考えている、畔切鍬が無いので角スコップで間に合わせようと思っている、昨年普通の鍬は一本買ってあるが農園の物置に保管してある、今日は資材を持ち込んだだけだが、明日は物置に保管している資材も確認してみようと思っている。

 遠藤農園

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿