なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

今日の晩ご飯

2007年07月20日 | 


にぎり寿司
赤だし味噌汁

今夜は、仕事から帰るのが遅くなってしまったので、晩ご飯は、作らなった。

夫は晩ご飯いらないということだったので、次女が食べたいと言っていたお寿司にした

次女が好きなオクラとウニが入っているのにした。

一人前 780円。

合計、今日のお買い物 1560円。

晩ご飯をちゃんと作るよりは食材費高いけれど、お寿司屋さんに食べにいくよりは、ずっと安上がり。

もう、八時半。

まだ次女は帰ってこない。

明日も出勤と言っていた。

明日、何かイベントがあるらしく、そのリハーサルで今日は帰りが遅くなるといっていたからなぁ。

あ~、デザートも買ってあげておけばよかった

というか、自分が食べたいだけか。。。



犯人?

2007年07月20日 | Weblog


なんだか、最近、花壇の花や葉っぱが虫食いだらけになっている。

いつだったか紫陽花の花をムシャムシャ食べているバッタがいたけど、犯人は、バッタなのかな。。。

今日見かけたバッタくん。

オレンジ色の毛虫もいた

毛虫を見つけた時には、殺虫剤をかけてお亡くなりになってもらうけど。。。

バッタって、なんか、殺せない。

同じ生き物なのに、ゴキブリは何のためらいもなく殺してしまう。

蜘蛛や、毛虫も。

蝶とかバッタとかは、殺せない。

生きていることには変わりないのになぁ とちょっとだけ罪悪感。

でもやっぱりゴキブリや毛虫やムカデを見つけたときには、生かしておけない

今年は、バルサンの「ゴキブリまちぶせスプレー」を撒いておいたせいか、あんまりゴキブリに出くわさない

でもやっぱり夏って。。。

いろんな虫が出て来るから、イヤだ。。。


新入りの野草

2007年07月20日 | 植物



【タカサブロウ】高三郎

 分類 キク科タカサブロウ属
 分布 本州、四国、九州、沖縄
 花期 7月~10月

しばらく雨続きで庭の草取りをしていなかったら、新入りの野草が咲いていた。

裏庭に咲いていた花。

図鑑には載っていなくて、ネットであちこち調べた。

よく似た花に「アメリカタカサブロウ」という外来種があるらしい。

違いが、いまいちよく分からなかった。 

「タカサブロウ」の方かな?と思って観察すると、そういう風に見えるし、いや、「アメリカタカサブロウ」
の方かな? と思って見ると、だんだんそういう風に見えてくるし。。。


ので、「タカサブロウ」として覚えておくことにする。

タカサブロウ。。。

名前の由来は不明らしいが、いくつかの説があるらしい。

「昔、筆や墨が買えなかった貧しい高三郎という人物が、この草の茎を使って紙に文字を書いたという逸話から来ている」という説

「眼のただれを治す薬草。ただれ眼をもじって「高三郎」とした(江戸時代)」という説。

などが書かれていた。




梅雨入り38日目

朝から曇り空だったので、久しぶりに庭の草取り30分。

終わった頃に小さな雨がぽつぽつと降り始めた。

昨日の晴れた一日は、やっぱり梅雨の中休みだったようで、いつもの梅雨空に舞い戻ってしまった。

庭のあちこちに、蝉の抜け殻がちらほら落ちている。

数日前からいきなり始まった蝉しぐれ。

この殻を脱ぎ捨てた蝉たちが、ここぞとばかりに鳴いているのだろう。


トマトの枝にも、抜け殻。。。


今日は、半期決算のために経理事務所の担当者が来られる日。

今年は、なかなかいい感じの会社経営。

このまま後半も調子よくいくといいけどな。

商売って、どこで何が起こるか分からないから、油断はできない。

いつもどこかで覚悟している自分がいる。

とりあえず、毎日、毎日を、頑張ってこよう