東京メトロの駅名に色の名前が入っている駅すべてに行ってみました。
ゴールデンウィークのお楽しみにしていたこの企画も、新型コロナの影響でここ2年はやれてなかった。
今年もコロナの感染数はなかなか減っていないけど、3回目のワクチン接種から1か月経ち、抗体も一番多い頃だろうと、3年ぶりの実行(秋には実行している)。
ホームの駅名標と駅入口(入口の駅名標)の撮影をもって、その駅に行ったこととする。
つまり、その駅は必ず利用すること。
つまり、その駅は必ず利用すること。
時間は、列車の場合は駅への列車の到着時間、徒歩の場合は駅入口への到着時間。
前置きはこれくらいにして。
東武東京メトロパスを買い、スタート!
ちなみに実行したのは昨日(4月30日)。
過去のお遊びもよろしかったら。
7:43「清澄白河駅」
東武線からの半蔵門線直通で。
初めて降りる駅。
東武線内から富士山がきれいに見えた。この時期にあれだけきれいに見えるのは珍しいのでは。
「白(しろ)」
7:57「水天宮前駅」
半蔵門線で。
「水色(みずいろ)」
8:13「人形町駅」
水天宮前駅から徒歩で。
一番近い入口が工事中で、けっこう歩かされた。
「人色(ひといろ)」
8:29「南砂町駅」
日比谷線で茅場町駅まで行き、東西線に乗り換えて。
「砂色(すないろ)」
9:01「新御茶ノ水駅」
東西線で大手町駅まで行き、千代田線に乗り換えて。
「茶色(ちゃいろ)」、「水色(みずいろ)」
9:12「御茶ノ水駅」
新御茶ノ水駅から徒歩で。
「茶色(ちゃいろ)」、「水色(みずいろ)」
9:49「赤羽岩淵駅」
丸ノ内線で後楽園駅まで行き、南北線に乗り換えて。
後楽園駅で来た列車に乗ったら王子神谷行きだったので、ドアが閉まる前に降りて、次の列車を待った。
駅名標の半分は埼玉高速鉄道仕様。
埼玉高速鉄道からの直通列車で通ったことはあるけど、初めて降りた。
岩淵水門が近ければ見に行こうかと思ったけど、駅前の地図を見たら遠いのでやめた。
「赤(あか)」
11:02「地下鉄成増駅」
南北線で飯田橋駅まで行き、有楽町線に乗り換えて。
「鉄色(てついろ)」
11:14「地下鉄赤塚駅」
有楽町線で。
「鉄色(てついろ)」、「赤(あか)」
12:01「桜田門駅」
有楽町線で。
「桜色(さくらいろ)」
12:20「赤坂見附駅」
有楽町線で永田町駅まで行き、徒歩で。
地下ではなく、地上で乗り換えたら、けっこう時間かかった。
「赤(あか)」
12:41「新橋駅」
銀座線で。
「新橋色(しんばしいろ)」
13:21「中目黒駅」
銀座線で虎ノ門駅まで行き、虎ノ門ヒルズ駅から日比谷線で。
地上で乗り換えた。大きな案内があったけど、途中で分かりづらくなり、かなり時間を食った。
乗り換えで利用したことはあるけど、降りたのは初めて。
「黒(くろ)」
13:47「霞ヶ関駅」
日比谷線で。
「霞色(かすみいろ)」
14:08「白金高輪駅」
千代田線で国会議事堂前駅まで行き、南北線に乗り換えて。
「白(しろ)」、「金色(こんじき)」
14:22「白金台駅」
南北線で。
「白(しろ)」、「金色(こんじき)」
14:34「目黒駅」
南北線で。
初めて降りる駅。
メトロ色が薄い駅は、この企画で降りる駅としては、なんかつまらない。
「黒(くろ)」
15:06「赤坂駅」
南北線で溜池山王駅まで行き、国会議事堂前駅から千代田線で。
「赤(あか)」
15:31「青山一丁目駅」
千代田線で表参道駅まで行き、半蔵門線に乗り換えて。
「青(あお)」
15:46「半蔵門駅」
半蔵門線で。
「半色(はしたいろ)」」
16:25「浅草駅」
半蔵門線で三越前駅まで行き、銀座線に乗り換えて。
「草色(くさいろ)」
これにて終了。
天気が良く、気温もちょうどいい感じで、冷たい風も心地よかった。
ただ、日中は車内と外の気温差(体感温度差)が、けっこう大きくて、上着をどうするか迷った。
地下ばかりにいてはつまらないので、駅間を徒歩移動する時は、地上に出るようにしたんでね。
ひざ痛を発症してからの南北線は、ホームが深い位置にあるのでけっこうきつかった。
一日乗っていて思ったのは、ホームドアが稼働している駅が増えたなということ。
また、工事してる駅も多かったような。
これだと運賃も上がるよなとも思った。
周る順番を考えている時に、中目黒駅から目黒駅をルート検索したら、最も早いルートとして恵比寿駅から目黒駅まで徒歩をおすすめされたけど、さすがにそれは… 最終的には回る順番も変えたから検討の余地もなくなったけどね。
一晩寝た今も、足へのダメージはけっこう大きい。
色の企画ということで、おまけ的にメトロ路線名をメトロカラーにしてみた。
天気が良く、気温もちょうどいい感じで、冷たい風も心地よかった。
ただ、日中は車内と外の気温差(体感温度差)が、けっこう大きくて、上着をどうするか迷った。
地下ばかりにいてはつまらないので、駅間を徒歩移動する時は、地上に出るようにしたんでね。
ひざ痛を発症してからの南北線は、ホームが深い位置にあるのでけっこうきつかった。
一日乗っていて思ったのは、ホームドアが稼働している駅が増えたなということ。
また、工事してる駅も多かったような。
これだと運賃も上がるよなとも思った。
周る順番を考えている時に、中目黒駅から目黒駅をルート検索したら、最も早いルートとして恵比寿駅から目黒駅まで徒歩をおすすめされたけど、さすがにそれは… 最終的には回る順番も変えたから検討の余地もなくなったけどね。
一晩寝た今も、足へのダメージはけっこう大きい。
色の企画ということで、おまけ的にメトロ路線名をメトロカラーにしてみた。
余談。
「東京地下鉄一日乗車券(東京メトロ一日乗車券)」って、もう販売されてないのね。
「東京メトロ24時間券」の登場と共に廃止されたってことか。
合わせて「旅・たび・日記」も、ぜひ。
内容は同じですが、別の写真やおまけもありでお届けしています。
内容は同じですが、別の写真やおまけもありでお届けしています。
写真も大きくて見やすいです。
これ、半蔵門線カラーって半色に見えますよね!?
もしそれが事実ならそれを判明させたこの企画に感動。
半色と半蔵門線の色って、同じに見えますよねぇ。
でも、半蔵門線の色は和色ではないんです。
半蔵門線パープルと呼ばれてるらしいですよ。
文字もちゃんと半蔵門線パープルを使っています。