オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです
テレビ、スポーツ好きです
記事内のリンクは切れている場合があります

東京メトロパスで遊ぼう! その1

2014-04-29 23:55:00 | 鉄道・フリー切符遊び
1日で、東京メトロの「○○町」駅すべてに降りてみました。
2年半前にやった「駅名しりとり」同様、駅名標と駅入口(入口の駅名標)の撮影をもって、その駅に降りたこととする。
では、浅草から銀座線で出発(右下のスタート!をクリック)。

9:09「田原町」
浅草から1駅。

9:12「稲荷町」
銀座線で1駅。

9:19「末広町」
銀座線で3駅。
古い地下鉄は浅い所を走ってるので、地上に出るのに時間がかからない。ということで、ここまでは、次の電車、次の電車でさくさくと。

9:35「仲御徒町」
銀座線で上野まで戻って、日比谷線。
戻る途中、上野広小路が日比谷線の乗り換え駅になってて、もしかしてと思ったらやっぱり仲御徒町だった。大江戸線の上野御徒町ができて接続駅になってたのね。上野まで戻る必要なかった。

9:44「小伝馬町」
日比谷線で2駅。
近くにあった改札から出たら、エレベーター専用改札だった。

9:51「人形町」
日比谷線で1駅。

出た所には、こんなものも。

9:58「茅場町」
日比谷線で1駅。

10:21「南砂町」
茅場町から東西線。

10:44「東陽町」
東西線で1駅。
ここで痛恨のミス。南砂町から1駅戻らなきゃいけないのに、千葉方面に行ってしまった。東西線は快速が走ってる関係でタイミングが悪いと待ち時間も長い。すぐに気づいて隣の葛西で降りたけど、地上駅のせいか、それまでの島状ホームではなく、一度階段を降りてから隣のホームに移動しなければならず、来てる反対方向への電車に乗れず、けっこうなタイムロス。

10:54「門前仲町」
東西線で2駅。

11:09「大手町」
東西線で3駅。
東西線のホームは工事中らしく、駅名標がなんか汚い感じ。
地上を通って、丸ノ内線に移動。

途中で、こんなマンホールを発見。
有事の際には、ここから警察部隊がわいてくるのか!?

11:26「淡路町」
丸ノ内線で1駅。
都営ではあるけど、ついでに「小川町」も。

11:46「神保町」
淡路町から丸ノ内線で大手町に戻るつもりだったんだけど、誘われるように千代田線の新御茶ノ水へ。大手町から半蔵門線。
おとなしく丸ノ内線で行ってれば良かったのに、千代田線に乗ってしまったせいで大手町の罠にはまってしまった… 歩く、歩く。

12:23「要町」
半蔵門線から九段下で東西線に乗り換え、飯田橋から有楽町線。
駅名しりとり以来の下車。

12:52「麹町」
有楽町線で一気に。

13:05「永田町」
有楽町線で1駅。
地上を通って、丸ノ内線の赤坂見附へ。

駅前には警察車両と警官が。オバマは帰ったけど、警備はしっかり。
途中の壁には、こんなものが。

13:45「中野富士見町」
丸ノ内線で中野坂上まで行き、丸ノ内線の支線(通称:方南町支線)に乗り換え。

13:54「方南町」
丸ノ内線支線で1駅。
支線で戻り、中野坂上に着く時の車内アナウンス「お出口は両側です」は、聞きなれてないので、なかなかのインパクトだった。

「お出口は両側」の図。
写真を撮ってる場所が荻窪方面行きのホーム。両方のドアが開いてるのが方南町支線。開いたドアの向こうに見えるのが新宿、四ツ谷方面行きの電車とホームドア。

14:48「新富町」
丸ノ内線で赤坂見附まで行き、永田町から有楽町線。
丸ノ内線の赤坂見附から有楽町線の永田町は、半蔵門線の永田町ホーム経由。遠い!
駅を出ると近くにコンビニがあったのでパンを買い、駅のベンチで遅い昼食。

15:07「有楽町」
有楽町線で2駅。
あら、入口の駅名「有楽町」じゃなくて「日比谷」だよ。右下に( )付きで申し訳程度に「有楽町」ってあるけど。

寄ってみた。

15:27「神谷町」
日比谷線の日比谷から。
せっかく神谷町で降りたんだから、あそこに行かないとね。

東京タワー。ん~、天気がなぁ…

16:17「錦糸町」
日比谷線で日比谷に戻り、千代田線に乗り換えて大手町、大手町から半蔵門線。
千代田線への乗り換え、日比谷がいいか、霞が関がいいか。乗り換えマップで大手町の乗り換えも考慮して日比谷を選択。浅はかな行動で午前中に痛い目にあったので、今度は慎重に。日比谷も大手町もほとんど歩かずに済んだ。

これにて終了。
「○○町」駅、全22駅制覇!
ただただ、降り残しがないことを願う(笑)
地下鉄オンリーだと、乗ってる時に外の景色が見られないのが難点だねぇ。1日中だと、飽きちゃう危険性が。
その2を決行するかは、気分次第かな。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引退した選手が | トップ | めざせ47都道府県Vol.31 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SA)
2014-04-30 18:42:24
お疲れ様です。
やはり電車遊びは面白いですな~。
(有楽町駅)には有楽町駅の哀愁を感じますな…。

その1と書いてしまった以上、その2はやらないといかんでしょう~。
返信する
Unknown (kt)
2014-04-30 18:59:50
お疲れ様でした。

一瞬町屋は?と思ったんだけど、○○町駅でしたね。

その2期待しております。

時に、JRの大回りはやったことあるんすか?
返信する
Unknown (新田郁朝)
2014-05-01 00:02:30
SAさん、どうも。

その2、すでにネタはあるんですがね。
夏は暑いし、冬は寒いし日が短い。今秋のシルバーウィークか来年のゴールデンウィークか…

有楽町駅は3つくらい出口行ったんですが、すべて日比谷駅でした。
返信する
Unknown (新田郁朝)
2014-05-01 00:05:36
ktさん、どうも。

せっかくだから、町屋も行っておけばよかったですね。
今回は明るいうちに帰ってこれるくらい、余裕もありましたし。

JRの大回りは、やったことないですねぇ。
意外や意外(?)、プランを練ったこともありません。
返信する

コメントを投稿

鉄道・フリー切符遊び」カテゴリの最新記事