めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

入園準備

2011-10-29 01:23:31 | Weblog
突然ですが、ジョージの保育園が変わることになりました。

また子供ネタかーっ!?

すみません。


しかーし、しかーし、興味ある人いると思いますよ。

話を戻して、今までお世話になった家から歩いて三分の保育園は内容も先生も素晴らしいんです。

知育、有機野菜の給食、
ヨーロッパ製のプレイビュー、何より先生方が
情熱を持って親身になってくれるので、心強かったです。

ところが、ジョージが元気一杯でエネルギー有り余っている所に、どさっ!と新しいお友達が増えたんです。

しかも赤ちゃんが五人、二才、三才位の子達も、途中から私も覚えきれなくなりました。

先生方もいつも忙しそうで、そんな中、ジョージは今まで自分が一番下でいつも
抱っこしてもらえてたのに、
お兄ちゃんになって、赤ちゃんにジェラシーなのか珍しいのか、赤ちゃんをつついたり叩いたりするようになってしまいました。

先生方は成長の一環だと言って下さいますが、私の方がジョージが赤ちゃんに何か危害を加えてしまったらどうしよう!?というストレス+ジョージも赤ちゃんに近寄ろうとしたらいつもブロックされるのでそれがまたストレスみたいで余計にイーッ!

これは新しい保育園に移る機会が来たな。と感じたのです。

家から送り迎えしやすく、かつインターナショナルで探してみました。

天六の西側にあるIBKというバイリンガルの保育園に見学に行って来ました。

これが良かったんです!

期待と不安を遥かに超えて
、ここにお世話になりたい!と思ったんです。

それは、まず園長先生自ら1時間ほど時間を割いて、
保育園の特色、理念、教育方針を説明して下さった上で、三つあるクラスのレッスン風景を全クラス、見学させてくれました。

最初は緊張していたジョージも同い年のお友達のクラスに興味津々でした。

園内は英語オンリーなので、まるで日本じゃないみたいな雰囲気。

せっかく勉強しても、公立の小学校に行けば忘れるのでは?
家庭では日本語だから混乱しないか?などの質問にも答えてもらって不安がなくなったんです。

しかも、遊びの中にサイエンスも取り入れてるんですって!

これからは中国語も必要だろうからという事で、
中国語のレッスンもあるそうです。

だけど、スキルアップよりも人格の基礎を形成するという点とすさまじい成長を遂げる今の時期の脳を刺激しておくという特色でした。

まさに私が探していたものがここにありました!

ジョージにはまず、人と上手く折り合いながら自分の権利も主張できる、人に可愛がられる素直な子になって欲しいんです。

例えばいくら偏差値が良くても人とコミュニケーションできないと人生面白くないでしょうしねぇ。

いくら英語が話せても嫌な奴だったらどこの国に行っても嫌われるだろうし。

ジョージにはナイスガイになって欲しい。

その下地作りを私1人では到底無理なので、
保育園に助けてもらおうというわけなんです。

もちろん任せっぱなしにはしませんよ。

子は親の鏡ですからね。

私の真似してフーフー言いますからね。(ヒステリー防止の深呼吸)

費用は少しかさみますが、
私がエステに行くよりよっぽど価値のある投資です。

そして、やっとタイトルの入園準備の話になるのですが、いや、もう、大変ですね~!!

お昼寝布団セット、スプーン、フォークセット、ストロー付きの水筒、ゴム付きの帽子、
上履き、紐の付いたハンカチ、おしぼりケースにおしぼり、エプロン、スモックなどなど。

色鉛筆やクレヨンの一本一本に至るまで全て名入れです。

服も靴もハンカチも全て!

健康診断署まで提出です。

来月1日から入園なので、
物を揃える所から始めて今日一日バタバタしてました。

西松屋って安いですね~!
これからジョージは西松屋っ子になりましょうね。
被服代は抑えましょ。

結構、入園準備も大変なんですね~。

良い経験をさせてもらっています。

盛沢山な日曜日

2011-10-23 23:00:18 | Weblog

今日は朝の9時からジョージと大阪城へ散歩に行きました。

まだ早いから人が少ないと思いきや、既に何かのイベントをしていたり、
観光客やマラソンランナー達で賑やかでした。

南駐車場から大手門を抜けて天守閣を見ながら一服。

そして桜の門から駐車場まで二時間近くの散歩でした。

案の定、後半はジョージは疲れてしまって、結局、抱っこして車に辿り着きました。

帰宅して昼食を食べたら、2人でオシャレをして再度、大阪駅前第三ビルまで
お出かけしました。
目的はジョージの成長記録です。

ちょうど車を降りる頃に雨が降ってきて、大きな荷物二つに傘をさしてジョージを
抱っこ。

しかも最近は履き慣れないハイヒール。

スタジオに着いた時には化粧も髪も崩れて汗までかいてヨレヨレでした。

早く着き過ぎたので、地下街を2人でウロウロ。

何とか時間を潰して撮影の時間になりました。

ジョージは緊張して顔は引き攣ってるし、慣れてきたと思ったら今度は
照れ隠しなのか、手を口にやたらと突っ込んだりするので、結構写真を撮るのも大変でしたf^_^;)

それから、心理学で知り合った方がOMMビルで癒しフェアにブースを出されるという事で
智春ちゃんも誘って行ってきました。

チャネリングというのをして頂いたのですが、
結構疲れていたのと、これが聞きたい!という事が余りなくて、
かえってスピリチュアリストの方に申し訳なかったです。

多分、ヒントが無さ過ぎたと
思うのですが、
とにかく私には黒板の前に立つ仕事をしたら成功すると
言ってくださったんです。

しかーし!
私には学も無いし、
人前で語れる事もないので、
うーん(´・_・`)って感じでした。

ジョージには、本屋に行けば何か将来に繋がるヒントが見付かるそうです。

アマゾン一辺倒なので、本屋さんの迷惑を顧みず、一度試してみましょうかね。

というような一日でしたが、ジョージと過ごす一日は本当に楽しいのですが、
身体がクッタクッタ、ヘトヘト、ヨレヨレになります(T ^ T)

彼が大人になって、いつか、
「俺の母さんって、今思えばあの年でよう頑張ってたんだなぁ。」なんて思ってくれたら涙が出ますね。

とにかくもっと体重が減れば少しは楽になるかと期待してるのですが、
乞うご期待!!

って、誰も期待はしてないでしょうが興味はあるんじゃない?

ダイエットは永遠の人気トピックですもんね(^_-)-☆

あれから体重が

2011-10-22 09:27:24 | Weblog
アンパン10個の自棄食いを思い留まったあの日から
三週間が経ちました。


何と!?

今朝の測定結果で見ると、
4.4キロも減りました!(◎_◎;)

炭水化物カット効果凄いです!

まぁ、個人的飽和状態だったので、それでスピードも早いのかと。

しかし、甘い物を控えるだけ&筋トレのダイエットでは二キロも落ちなかったのに、
米、麺類、粉物を避けて砂糖をラカントSに変えたのが大きいみたいですよ。

朝のバタバタした時間の中での炭水化物のみ、みたいな
朝食はやめました。

なので、食べない日もかなりありますが、私の場合は朝食抜きでも
元気一杯です!

風邪は長引いてますけど。。。

そんな訳で目標体重まで後6キロ!

誰かにはだかを見せたい訳でもないので、気長に頑張ります(^-^)/

子供の名前

2011-10-21 22:08:43 | Weblog
ある子供さんから、

「なんでジョージって名前つけたん?」と聞かれて、

「どこの国にもある名前だから覚えてもらいやすいと思って付けたんだよ~。」と答えると、

「え~!!??僕、どこにでもある名前、絶対に嫌や~!!」と言われてしまいました。


アッラ~!?


ムムム。。。確かに、ジョージには悪いけど、深く深くは考えなかったのです。


単純に世界の色々なところに行って欲しいので、色んな国の人に覚えてもらいやすい事しか
頭になくて。

そこに自分の趣味を入れて、最初はオダギリジョーや明日のジョーの”ジョー”と言うのが良いかな?なんて思っていて、
ギリギリまで”ジョー”か”ジョージ”で迷っていたんです。


でも、”ジョー”ってちょっと呼びにくいかな?


やっぱり、どこの国の人にも覚えてもらいやすい”ジョージ”にしよう!

漢字も一応考えたのですが、ピンと来なくて結局、カタカナでシンプルにしたんです。


その甲斐あってか、100パーセントの人に一発で覚えてもらえます。


しかも、私の周りで見える範囲でジョージという名前の子供を見かけないんです。


今はちょっとオシャレな名前が流行ってるからか、初めて聞いたときは珍しいなぁ~と感じた
名前を頻繁に耳にします。


例えば・・・レナ、レノ、レオ、レオン、レノンのレ系

ダントツに多いのがソラちゃん、ソラ君。漢字は宇宙、天空、蒼空、漢字を聞いてない子もいるので
どんな漢字かは解らずの子も入れて、私の周りに5人います。


そして、ヒナタ君、ヒナタちゃん。

漢字も色々ですね。あくまでも私の周りの話なんですけど、私の周りって狭いので、
これって広い世間にも当てはまるのでは?なんて思ってるのです。


あ、そういえば、フランスで知り合った人は”ロイ”君と名付けてました。


でも、ROI(発音はゴワとロワの間)ってフランス語では”王”という意味があるので、
聞いたときは内心、”ウワッ!”と正直、思ってしまったのは変でしょうか?


話を戻して、子供さんにそのような事を言われたので、何気に日本では珍しくて世界に通用する名前、、、という視点で
ぼんやり考えていて、ふと思いついた名前があるんですよ。



ボルドーの語学学校に来ていたスイス人のハンサムボーイがいたのですが、彼の名前がロマンだったんです。


日本語の意味も素敵だし、世界中の人に覚えてもらいやすいし、夢が膨らむ名前でしょう?


シマッタ~!!

ジョージじゃなくて”ロマン”!

なんだったら漢字で”浪漫” 《坂本 浪漫》
英語表記 ROMAN SAKAMOTO
なんて良いじゃな~い?なんて1人で空想に耽っていました。


でも、もう二人目を産むことは1000パーセントあり得ないので、どなたか男の子が生まれたら
是非、付けてあげて下さい!!


素敵な男性になってくれそうな予感が一杯詰まってませんか?


ブーンブーン!

2011-10-21 09:16:03 | Weblog

ナッキーからジョージに素敵なプレゼントを頂きました!

赤いボタンを押すと本格的なジェット機の音が鳴ります!

寝起きのジョージに見せると「ブーンブーン!」と喜んで遊んでいましたo(^▽^)o

それにしても、こんなに小さな時から男女の違いってハッキリ現れるんですね~。

電車、飛行機、自動車と興味は動く物ばかり。

ひっくり返しては車輪をクリクリ動かしたり、口にいれたりと、彼の頭の中は
何を考えてるのか?

考えてみたら自動車も飛行機も発明したのは男性かぁ~。

今朝も朝から公園経由、踏切で電車観察をこなして保育園に送り込んで来ました。

風邪もやっとこさスッキリしてきたので、スポーツクラブを再開しよう!という朝を迎えております。

風邪11日目

2011-10-20 16:10:28 | Weblog
皆さん、お元気ですか?


私はもう~イラッ!!と来ています。


風邪を引いて今日で11日目に突入しました。


薬が効かないので2回も病院に行ったのですが、引いてしまったら仕方ないみたい。


先生も困ってしまって、トローチと鼻に噴霧するスプレーをくれただけです。


とは言え、かなり良くはなりました。が、鼻水と頭がボーッとする感じが抜けないので、
スポーツクラブにももう2週間ほど行っていません。。。


しかし、痩せはしまんせんが増えもせずに何とか踏ん張っています。


これもひとえに炭水化物を制限しているからだと思うのですが、しかし。。。


炭水化物をカットしているから風邪が治りにくいのかも?という一抹の不安も。。。



やっぱり健康第一ですよね~。


お正月の過ごし方を考えねば、と思いつつ、遊ぶ計画を立てる気になりません。


しかし、この10日間、かなり無駄に時間を過ごしてる感じで自己嫌悪気味。



それなりに悩んだりもしていたので、また後ほどアップしますね~!!

ヨーロピアンスウィート

2011-10-11 23:52:30 | Weblog
連休3日目、ウェスティンのジムの会員特典として、毎年お誕生日に
プレゼントされるエグゼクティブスウィートのチケットを消化するために、
たまちゃんと智春ちゃんを誘ってウェスティンにお泊りに行ってきました。


すると、驚いた事にヨーロピアンスウィートの部屋にアップグレードしてくれたのです!

理由は全く不明。

部屋に入ると大理石の通路の
左手が寝室とシャワールーム、サウナまで完備。突き当たりを右に曲がるとウォークインクローゼット、手前右にシステムキッチン、そこを抜けると広いダイニングルーム、そしてその隣がリビングルームとトイレ!

ひっろーい!きっれーい!!

しかし、広いのを良い事にジョージは走り回り、落ち着いて食事もできず、ジョージが寝た9時にはこちらもフラフラ。


夜中に部屋が暑かったようで、ジョージが起きてしまい、朝方4時に一時間ほど、
親子でビスケットをかじったり、遊んだり。

頼むから寝かせて~と強制的に二度寝して7時に起床。

たまちゃんと智春ちゃんを残して、ジョージと慌ただしい朝食をとってから保育園に直行しました。

帰宅すると疲れがどっと出てきて、一時間ほど寝ました。

起きて加圧に行くと、
ゾクゾクガクガクするのです。

気のせいかと思ったけれど、クシャミ、鼻水、咳まで出てきました~(T ^ T)

寒くて寒くて床暖房までつけてしまいました。

ジョージが寝てから熱を計ったら、やっぱり~(~_~;)

七度六分もありました。

無理のきかない年齢にしっかりなっています。

ところで、ヨーロピアンスウィートの部屋、良かったです~!

部屋は良かったけど、ジョージのお陰で全く落ち着けなかったのが残念でした(T_T)

アドベンチャーワールド

2011-10-11 23:30:15 | Weblog
三連休の初日、急に思い立ってアドベンチャーワールドに行ってきました!

八月に行った時にジョージが
パンダのベビーカーに嬉しそうに乗っていたので、今回も借りてみると。。。

子供の成長の早いこと!!

ほとんどベビーカーを使わずに徒歩で通しました。

かなり嬉しかったようで、走り回っていました。

そして翌日、ウォーキングサファリで動物を間近に見てから帰ろうという事になり、
再度、アドベンチャーワールドへ!

しかし、連休初日はそんなに混んでいなかったのに、開演前からすごい行列。

昨日のうちにアトラクションや記念撮影を済ませておいて良かった。

いざ、ウォーキングサファリにレッツゴー!!

するとものの数分で、「あっこ~!!(抱っこ)」

えーッ!?うそやろ~!?

ジョージは昨日の疲れが残っていたらしく、ウォーキングサファリ中、ほとんど抱っこで、私の背中はギシギシ!!

キリンに餌をあげたり、ゾウさんを間近で見たり、なかなか充実したアドベンチャーワールドの2日間でした。

また来たい!と思って、年間パスポートを作ってしまいました~。

後は真っしぐらに大阪まで二時間ちょっとで帰ってきました!

しぇんしぇーい

2011-10-06 22:31:39 | Weblog
最近、ジョージのボキャブラリーが急に増え始めました!

しぇんしぇーい!→先生

くわい→怖い

あんまんまん→アンパンマン

アップー→アップル

おあよ~→おはよう

ブーった!→おならした

ブーブーおった、いった、あった→状況により車があった、行った

かい!→もう一回、お代わり

などなど、意思疎通出来るようになってきました!

二語連ねての表現も始まり、
子供の成長の早さに驚かされます!(◎_◎;)

ところで、最近のジョージは体力が有り余っているようで、なかなか
寝てくれなくなって困っていました。

考えて、
今日から一時間早くお迎えに行くことにしました。

思い切り徒歩圏内なのに、グズグズするのが嫌で自転車で送り迎えしてたのです。

それもやめにして歩く事にしました。

すると、歩くのが嬉しかったようで、
回生病院の前の歩道橋を私の手を握りながら登り切りました!

ラフォーレの前を通り、引き返し、交差点の真上から暫く車の往来を観察。

そして、家の方へと思いきや、新御堂を渡り階段を降りました。

そのままその階段を今度は登り、再び新御堂を東へ渡りました。

歩道橋の手すりの下当たりを触りながら歩くので、手は
真っ黒。

下に落ちてるゴミを触る、
口に入れる、キャーキャー!と発狂しそうな気持を抑え、何とか付き添いました。

再び回生病院の前の歩道橋を私の支えを振り払いながら手すりに捕まったり、自分が欲しい時だけ私の手に捕まったりしながら最後まで階段を降りきりました!

エライね~!!と褒めると、一歳児でも満足気なんですよ~!

そして嬉しそうに回生病院の一階のローソンに一人で入って行くので、追いかけて捕まえて抱っこ。

ジュースが飲みたいのは重々承知してるのですが、
手がとにかく汚いので、
無理やりローソンから彼を引き離して抱っこで帰宅。

途中、またもや彼を誘惑する何も植えられてない植え込みの土。

暫く今度は土を触って遊んでました。

帰宅した時には手も顔も黒く汚れ、服の中からは土がどさっと出てきました。

出来る限り子供の好奇心を満たしてあげる心の余裕を持とうと思います。

かなりの忍耐と努力が必要ですが。私の場合は体力も。


しかし驚いた事に歩道橋の階段の途中や歩道に空き缶が結構捨てられていました。

タバコの吸い殻も多かったです。

こんなところにゴミを捨てる大人を何とかしていきたいですね~(~_~;)

家から保育園まで直線距離で200メートル程ですが、
一時間以上掛かりました。

その効果があったらしく、ジョージは9時過ぎに寝てくれました!

明日もこの作戦で頑張ろうっとo(^▽^)o

心理学 パーソナル上級コース

2011-10-02 14:25:05 | Weblog
昨日は上級コースの1日目でした。


驚いた事に初級の1日講座と違って、意外と悩みを抱えて来られてる方が
非常に多かったのです。


私の場合は、単純に心理学って前から興味があったけど、どんなんだろう?と言う
好奇心と、催眠療法というかマインドコントロールやイメージトレーニングが
上手にできれば、ダイエットや禁煙も苦労しないのではないか?という
ちょっと図々しい好奇心が大半を占めていて、後は人とのコミュニケーションに
役立つ事があれば、という軽い気持ちから通い始めたんです。


ところが、子供さんや職場の方ともっと上手にコミュニケーションが取れたら、とか、
お客様との信頼関係を築くために、など、真剣な気持ちで来られてる方ばかりで
驚いたのでした。


昨日はたまたま隣に居合わせた滋賀県から来られた女性と仲良くなって、
一緒にランチをしたり、色々話をしてとても楽しかったです。


てっきり年上の方と思いこんで、ずっと敬語で話していたら三つも年下という
事が途中で判明して内心、ドッキリしました。

思い込みを口に出さなくて良かった~!!


授業の方は接客業をしていたら当たり前、いえ、接客業が関係なくても当たり前の
カウンセラーとして信頼を得るためにしてはいけない事、上手な合槌の打ち方などを
ロールプレイで練習しました。

たまたま滋賀から来られたその方はお父さんが亡くなられた時に病院で知り合った
スピリチュアルの先生とのご縁で心理学に興味を持ったそうなんです。


私が催眠療法に興味があると言うと、ヒプノセラピーというのを教えてくれました。


そこから発展して前世療法というのもあるそうです。

心理学とは心とは何だろう?と古代ギリシャの哲学者が考えた時から始まったそうですが、
科学では解明できない事が沢山出てきて、心理学の中でも前世療法なども認知されてきている
そうです。


なぜか、妙に心が惹かれて、前世療法を受けに行ってみようかと思い始めています。

昨夜、ネットで見つけたこのホームページを見ていたら、行ってみたいという気持ちが強くなってきました。


でも、心の悩みがないのに受けてみたいというのも変でしょうか?


皆さん、どう思いますか???