めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

誰も気付かない。。。

2010-11-30 14:53:33 | Weblog
この週末にバッカスの内装を少し変えました。

昭和の喫茶店を感じさせるダークブラウンの壁を白く、
縁取りは鏡で、
頭上直下型のダウンライトを
間接照明へと変えました。

なので、以前の良くいえば《重厚》、悪く言えば《陰気臭い》から良く言えば《明るい》、悪く言えば《普通》に変貌致しました!


ところが。。。

お客様は誰も気付かない。。。

でも、不思議なもので、空気が何となく明るさを感じさせてくれました。

軽いというのか。

いらっしゃいませ!と言う声も同じように言ってるのに明るく感じます。

これで年末に向けて明るく頑張れます!

後は女の子の補充だけですね。

って、これが1番肝心なんだけども。。。

明るくて笑顔の素敵な貴女、
バッカスで私達と一緒に楽しくお仕事してみませんか?

随時体験入店可!!

御連絡は06-6344-2223まで奮ってご応募下さいませ(^O^)/

誰か心当たりがありましたら、お友達でもお知り合いでも娘さんでもご紹介下さいませm(_ _)m

スカイビルのクリスマス

2010-11-25 18:06:49 | Weblog
ドイツのクリスマスの雰囲気を楽しめます!

なかなか良かったです。

ビールとソーセージを味わって見たかったですが、
ジョージとメリーゴーランドに乗って帰ってきました。

楽しかったです!

チカちゃんモモちゃん+ユイちゃん

2010-11-22 15:11:12 | Weblog
昨日はレガロ時代にアルバイトしてくれていたチカちゃんとモモちゃんが
チカちゃんのお子さんのユイちゃんと3人で遊びに来てくれました。


せっかく来てくれるので張り切って料理しよう!と思いはあったのですが、
ジョー君が鼻づまりで金曜日の夜からグッスリ眠れなくて、
親子で朦朧、ジョー君はご機嫌斜め。

その合間を縫ってお掃除、買い物、20日締めなので
店にPCや帳面を取りに行ったり。


結局、、、。

赤ちゃんたちと一緒に食べれる鍋という事でかつおでダシを取って、
うっすら塩で味付けしただけのダシに鳥団子、これも
赤ちゃんが食べれるように卵と片栗粉しか入れず、後は
ごぼうや鍋向きの野菜だけ。


鍋以外にはいんげんの煮びたししか作れませんでした。。。


考えようによっちゃヘルシーなんですが、おもてなし料理からは
ほど遠かったです。


チカちゃんはダンナさんの転勤で5年以上NYに行く事になったので、
赤ちゃんの世話をしながら引越しの準備をしていたらぶっ倒れて
しまったそうです。

なんと普段45キロ(超スレンダー)が40キロになっていたそうです!!

私も目の回る事多々あるんですが、体重計乗っても減ってません。。。

病院で点滴を打って復活したそうで、ほんと、母は強しですね。


モモちゃんもすっかり痩せてしまって、どうしたの?って聞いたら仕事が忙しくて
食欲がないんですって。



ストレスで太る事はあっても痩せる事がないので、羨ましい限りです。


ユイちゃんとジョー君は同い年なので、グズグズ言ってたジョー君も
ご機嫌になり、皆が帰った後は吸引機で鼻水を取ってあげたら
ぐっすり眠ってくれました。


念のため、今日は耳鼻科に吸引にこれから行ってきます。


本当に見てられないくらい可哀そうなんですが、眠れないともっと可哀そうなんで
行ってきます。

中耳炎予防にもなるみたいですし。。。


今日からチーフの濱田君がいないので、店の方もどうなることやら。


少しは痩せるかなぁ???

ウッソみたい!?

2010-11-20 12:05:53 | Weblog
20歳の頃から年に数回ペースで東京から大阪に出張でいらっしゃったら
お顔を見せて下さるお客様がいるのです。


知り合ってから20年以上経つのに、何と!!??


その方に初めて昨日、「キレイになったね~。」て言われたんです。


毒舌が売りの方なので「ダイエット頑張りますので、そんな遠まわしな嫌味は止めて下さいよ~。」

と言うと、「や、冗談じゃないよ。マジ。今日、久しぶりに会って嬉しかったよ。キレイになってて。
太ってるとか痩せてるとかそういう話じゃない。中身だよ中身。」だって~!!


こっちがウッソ~!!マジ~!!??とビックリしてしまいました。



ジョー君がいなければコロリと行ってしまいそうなオバサンキラーなお言葉でした。


しかし、きっとその方は元々熟女好きなんだろうなぁ~と改めて思いました。


というのは若い頃って本当に話し相手にすらしてもらえて無かったので。

いつもママや年上のお姉さんメインで私は刺身で言うとツマ、ハンバーグで言うと
フライドポテトって感じでしたから。


でも、辛口トークの○○さんにそう言ってもらえて本当に嬉しかったです♪


これからも前を向いて歩いて行きましょう♪


目には目を

2010-11-18 14:46:26 | Weblog
日本人が外交に弱いのは日本の教育が悪いんですって!!


日本人の美徳でもある、私が少し我慢すれば事が丸く収まる、というこの考えは
日本人の大好きな協調性なんですけど、外人(一般的に)には全く通用しません。


私はこの度、本当によく解りました。

今回私が我慢してるんだから、次はあなたが少し、なんてのは日本人の間だけです。


ゴタゴタしていた時にあるお寺を知り合いの方に紹介して
頂いて、そこの御住職さんとお話していた時に言われました。


日本人(一般的な話)は自分さえ少し我慢すれば事が収まると思うから
簡単に一歩引くが、一歩引いたら今度はそこがスタートラインで向こうは
更に無理難題を押し付けて、またこちらは一歩下がっての繰り返しのうちに
崖っぷちや!!

嘘つきに約束を守る必要は無し!!そんなん罪悪感なんか持たんでええ!!

何で自分だけ約束守らなあかんねん!!それは誠実な相手には誠実にしなあかんけど、
相手によるちゅうに!!

ハムラビ法典万歳や!!

だから日本の外交はあかんねん。とも申されていました。
この言葉で私はホッとしました。何に怯えていたのか解らずに、でも怯えていたもんで
色んな人に相談しても何かしっくりしなかったんですが、この時にハッキリと
理解できました。

自分が正しいと思っている事に背く事に対する罪悪感だったんです。

約束を守らない相手に対して、何で自分だけ約束守らなあかんの?と思いつつも
約束を守っていたんです。約束を無視しても良いのに、それができなかったんです。
それが罪悪感だったんです。

や、まさに私は体験したのですが外国人の中にも日本の精神や文化が合う人も沢山いるのでしょうが、
自分の主張をしない日本人は押されっぱなしです。自動的に相手の立場や心情を先に考える
クセが付いているんですよね。これも大切な当たり前なんですが、外国人には
あなたのために私はこれだけこうだからこうしてよ、と事前に言っておかなくてはなりません。
言わなくても解る?いえいえ、全く解りません。というか言わない事を逆利用されてるかもしれません。


沢山我慢してお金も一杯出させられても感謝の一つもされません。

それどころか、何でもっとせえへんねん?好きで今まで出してきてんやろ?

位にしか思ってもらえません。


世界中で災害時の支援金も一番真っ先にお支払いをきっちりする国が
日本だそうです。


約束をきっちり守ってるのに、約束を守らない人、国になめられてしまう。


自己主張を教える教育と協調性を大切にする教育とは対決した時に
協調性組が損をするという事ですよね。

日本では自己主張する人をワガママと言って皆で嫌いますが、
外交では自分の権利をお前はバカか?と言われる位にまず主張しておいて、
ちょびっとづつ交換条件を引き出しながら下げて行く方が良いみたいですね。


いつも誠実でいる事を心がけていますが、それは相手次第で良いのだ、
相手によっては罪悪感など感じなくても良いんだ、という事を学びました。


目には目を歯には歯を、ハムラビ法典万歳!!を外交では上手く使いましょう♪


外国人にはハッキリ主張しましょう!!



突然の来訪者

2010-11-17 14:51:26 | Weblog
今朝ですね、ピンポーン!!とインターホンがなりました。


スーツ姿の男性が二人。


「淀川税務署から来ました○○です。法人税の調査で云々。」


独立して10年になるのに、うちは何で来ないんだろうね~?なんて思いつつも、
いついらっしゃっても良いようにしていたので、まぁ、どうぞどうぞ。と
言う事で散らかり放題のリビングに入って頂きました。


「いや~、もう本当にヒマでこんなに不景気とは思いませんでした。
十三のあたりのキャバクラはどんな感じですか?」


「最近、無店舗が多いですね~。」

「えっ!?飲み屋で無店舗ってどういう事ですか?」

「お客が来たらそのままホテルに行っちゃうんです。」

「・・・。って言うか、それって法律違反じゃないんですか?売春でしょ?」

「うちは全く関知しません。それはまた別の話です。」

「へぇ~!!??」


なんていう世間話をしながら顧問税理士さんに連絡するように言われて
連絡してみると、税理士さんのお怒りが激しくて私の方がうろたえてしまいました。


悪い事全くしてないので、どうぞどうぞ、できたら店に飲みに来て下さい、なんて
調子だったんですが、アポ無しの来訪そのものがかなり異例のようで、
税理士の先生の声は電話から漏れるほど怒鳴っておりました。


税務署員さんは私の携帯を私に返す時に手がブルブルと震えておられました。


新地のどこかのクラブのように毎年5千万も隠し資産でニュースになるような
事は全くないんですよ。そんなに売上があるんだ~と羨望の眼差しでニュースを
見てたもんです。


この大変な時代にグラシアもレガロも必死で頑張ってくれてます。


今年は私が一人で会社の足を引っ張ってきた感が後ろめたいだけで、
売上抜いたり悪い事は一切してないので、怖くも何ともありませ~ん!!



さてさて、お次は何が出てくるか?

少々の事では動じませんよ~!!

底なし沼から脱出!!

2010-11-16 10:13:30 | Weblog
皆さん、長い間、ブログを書けなくてすみませんでした。。。


実は一冊の本が書けそうなほどの体験をしておりました。


結論から言うと元夫のシェリフさんが昨日、やっとフランスに帰ってくれたのです!!



思えば、やっぱりダメだ、もうダメだ、別れて下さい。となったのが今年のGW。


そこから別居に漕ぎつけたのが8月末。


そして、昨日までのお世話になった方々は弁護士さん、霊能者さん、真言宗のお寺の御住職さん、
スピリチュアル系の霊能者さん、天満警察と淀川警察の生活安全課の刑事さん。



溺れる者は藁をも掴む、とはよく言ったもので真実ですヨ。


ですけれど、どの方々も本物でした。



皆さんのアドバイスに従いここまで漕ぎつけました。



また話ができるジャンルが広がりました。


国際結婚、離婚、ハーグ条約、スピリチュアル系などなど。



面白い経験も沢山したので、後ほど詳しく書いていきますね。


今日はとりあえず、復活の御挨拶でした!!