めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりのオペラ

2011-11-25 22:09:15 | Weblog
昨日は長年クラシックのコンサートに御一緒させて頂いているK様にベーチェチョルさんというテノール歌手のオペラに連れて行ってもらいました。

ベーさんは2005年に声帯のガンを患って、一時は話す事さえ出来ない状態だったそうです。

プロモーターの方と二人三脚で京大の名医の一色先生という方を探し出して、
当時76歳の先生に手術をしてもらい、奇跡のカムバックを果たされたそうです。

舞台に一色先生が上がられてご挨拶をされたのですが、82歳とは思えぬ感動とユーモアのあるお話をされて、久しぶりに感動の涙を私も流してしまいました。

世代や人種を超えた友情のようなものが感じられて、
ベーさんを支えているプロモーターの輪島さんという方のお力も大きいのだろうなぁと思いました。

ベーさんの歌うアヴェマリアは本当に日頃の嫌な事を忘れさせてくれるような癒しの歌声でした。

Kさんが買って下さったベーさんのCDにサインをしてもらいました。

今朝、早速、ベーさんのオペラで朝のバタバタした準備が少し和みました。

こんな時間を過ごしたのは久しぶりでした。

何かに感動するって大切ですね~。

お菓子の家

2011-11-17 08:19:14 | Weblog

IKEAでお菓子の家キットが売ってたので買ってみました。

が、自分のセンスの無さにウンザリ、そしてガックリ。。。

ついてないなぁ。。。

2011-11-09 14:36:00 | Weblog
今日は出だし好調!

保育園にジョージを送って、そのままウエスティンのジム、歯医者さんと、
そこまでは良かったのに。。。

レディースデーだから、久しぶりに映画でも、と思って、
東京オアシスのチケットを買って中に入りました。

コマーシャルが終わって、なんとなーく映画が始まりました。

目が疲れるような運転手風景が暫く続く。

フツフツとイライラ感が湧いてくるが我慢我慢。

するとお次はコンビニでの買い物風景。

あ~、イライラ。

主演の小林聡美が出てきたので、面白くなるかとガマンガマン。

しかし、いらつく界隈をポツンポツン。

仕方がないから寝ようかな?と思ったけれど、時間が勿体無いと考え直して
思い切って出てきました。

所要時間40分。

ちっ!!

このまま家に帰るのもなぁ~。

そうだ!ヨドバシカメラでパソコンとテレビを繋ぐ線を買おう!

ついでにUSBハブと。

それから電気一人鍋も。

しかし、意外な事に電気一人鍋は売ってませんでした。

駐車券を一時間無料にしてもらおうと思ったら、
五千円以上買わないといけないんですって!!

仕方ないので、ジョージのクリスマスプレゼントを無理やり買って帰りました。

しかも駐車場は目が回る!っていうような9階。

目的の物が変えず、高い駐車代を気にする位なら、
やっぱりネットショッピングが良いですね~。

結局、探したりまよったりしている時間が長くて五千円無理して買った意味はあるんでしょうか?

なんかついてない気になる今日の前半でした(~_~;)

ボーネルンド キドキド

2011-11-09 09:56:13 | Weblog

子供ネタは止めると言いながら、すみません。

ところで、先週末、生憎のお天気だったので、どこに行こうかな?と、保育園の先生に相談したら、
ボーネルンドというおもちゃメーカーがしている
室内遊戯場を教えてもらいました。

神戸BALまで行って来ました!

若い頃にお世話になったBAL、まだあったんですね~!!

これが、なかなか良かったんです。

子供が飽きないように、知育玩具や身体を動かせるボールプールや
フワフワトラック。

二時間ほど遊んで来ました。

しかし、高速を使って車で行くと、
駐車場代も入れるとかなりの
出費。

電車で行くには雨の日にわざわざ、という気にもなるし。。。

辛いところです。

でも、一度は行って見る価値ありですね。

神戸にお住まいの方は良いですね~o(^▽^)o

良い香りのジョージ?

2011-11-08 23:47:21 | Weblog
今日、保育園にお迎えに行ったら、ジョージの担任のガイジンの先生から、
『ジョージは何か香水付けてる?すごく良い匂いがするんだけど。香水だったらどのブランドか教えて。』
と言われました。

『どこが良い匂いですか?
服ですか?』と聞くと、
『頭。』と言うのです。

『普通のシャンプーですよ。』と言うと、
彼は頭を下げひねりながらいなくなりました。

ところで、ジョージは大きくなったら匂いで悩むだろうなぁ、と思っていたのです。

実はジョージの頭は臭くはないんだけど、独特な匂いがあるんです。体臭というものじゃないでしょうか?

どう例えて良いか分からない。

無臭の日本人とは違うよな~と思ってたんです。

なので、熱がある時以外は毎日シャンプーを丁寧にしてるんですよ。

私の頭よりしっかりと洗っています。

使ってるシャンプーは友達が作ってるオレンジの香がほのかにする
地肌に優しいシャンプーです。

服だったら使ってる洗剤を教えてあげようかなと思ったんですが。

アタック除菌プラスですが。

でもまぁ、良い匂いと言われて嬉しかった訳なんですo(^▽^)o

毎日、毎日、ゴシゴシ洗ってる甲斐がありました!!

年の差夫婦

2011-11-08 23:26:39 | Weblog
先日、新大阪のジョーシンの子供の遊び場で子連れの女の子に声を掛けられました。

同じマンションの方で、ジョージと同じ年頃の男の子がいます。

その女の子の隣を見ると、昔から顔見知りの男性がいます。

ご挨拶しながら、『親子?夫婦????』と思ったのでした。

さて、今日、ジョーシン以来、マンションの前でその女の子と小さな男の子に会いました。

兼ねてからの疑問を失礼ながら尋ねてみると、
『すごい年の差夫婦なんです。24歳違うんです。私は30で~。』とおっしゃいました!

旦那さんの方は明らかに私よりも年上に見えていたのでビックリしないのですが、
その女の子がてっきり20代前半に見えるので、驚きました!

やっ、まぁ、それよりも、旦那さんはいかがして若い奥さんをゲットしたのか?

だって、旦那さんはかなり地味ですよ~。

聞きたい事が沢山あったのですが、ジョージのお迎えの時間だったので、
『頼りがいがあって良いですね~。』と切り上げました。

その時のその女の子のなんとも言えない苦笑いが気になって気になって。


その奥さんは目が合うとニコッと反射的に笑顔の出る明るい女の子です。
なかなか感じの良い方です。

旦那さんは余り感じが良くなかったけど、今日からイメージが明るくなりました!

子供さんはジョージと同い年です。

五十代目前、独身の男性の方々!!

まだまだ諦めないで下さい!

年の差カップル、なかなか良いのではないでしょうか?

と、思ったのであります。

関西文化の日

2011-11-02 11:54:43 | Weblog
11月19、20日は
入館無料になる施設が沢山あるそうですよ!

私は長居公園の自然史博物館か万博公園に行こうと思っていますo(^▽^)o

案ずるより産むが易し

2011-11-02 11:09:40 | Weblog
すみません。

また子供ネタです。

心配して損した!

ジョージは先生方がビックリする位、初日から周りに馴染んでエンジョイしてたそうなんです。

心なしか前の保育園では赤ちゃんに近い幼児というイメージが、
昨日から小さな幼児に変わりました。

迎えに行った時も嬉しそうに出てきて、前の保育園の時みたいに、なかなか変える準備に移らないという事も無く、
素直に靴に履き替えてくれました。

年上のお兄ちゃんの顔を引っ掻いたそうで、そのお兄ちゃんと親御さんにお詫びしたんですが、
『よくある事です。』と流してくれました。

お兄ちゃんも感じの良い男の子でした。

色々な親御さんがいるでしょうが、ホッとしました。

今朝も機嫌良く保育園に行き、『オアヨー!モーニン!』と元気な挨拶が出来ていました。

挨拶がきちんと出来る!が第一目標だったのですが、何とかなりそうですね~。

私と離れるのか悲しくて泣くどころか、嬉しそうに外人の先生に駆け寄って行くジョージを少し寂しく、心強く見送った朝でした。

さて、そろそろ、子供ネタから離れましょうかね~。

グッモーニン!!

2011-11-01 10:35:06 | Weblog

何とか無事に入園して来ました。

このすごい荷物。

やり遂げた!という満足感。

それは、、、。

はい。

また子供ネタです。

昨日は一日中慣れないソーイングを頑張りました。

上履き入れ、コップ入れ、お弁当袋、
タオルにゴムを付けただけのエプロン、日射病予防のハンカチ付き帽子、
などを作るのに五時間掛かりましたf^_^;)

しかも、週一日のお弁当の日を火曜日に指定してたのを思い出して、急遽、弁当のお菜の材料を買い出しに走ったりして、昨日は気づいたら朝から何も食べていませんでした。

オマケに昨夜は、忘れ物が無いか?寝坊しないか?
ジョージが熱を出さないか?始めての園で泣いたりしないか?
などなど考えていたら朝の7時まで、結局グッスリ眠れませんでした。

ジョージは解っているのかいないのか、
「今日から新しい学校だから頑張ってね!」と声を掛けると、
「うん!」と心強いお返事。

保育園に入ると、「グッモーニン!ナイストゥミーチュー!」と先生に声を掛けられると、
私のモモに顔を埋めてモジモジ。

「先生の事は何てお呼びするのですか?」と尋ねると、
「ミス アヤとかミス クミ(ハッキリと覚えてないが)と呼ぶんですよ。」とおっしゃいました。

英語で話してる日本人の親御さんもいて、まさしくここは小さな外国。

これを機に私はジョージに出来るだけ正しい日本語を家庭では教えて行こうと思っているのです。

と、
モノは言い様でしょ?

ところで、ジョージにとっては初めての上履き(今までは基本裸足の保育園)に少々戸惑いつつも履き替えて、先生に手を引かれて
「バイバーイ!」と去って行きました。

心配で心配でと思いつつも、これこそ『可愛い子には旅をさせよ』なのだ!等と
考えながら
久しぶりに喫茶店でコーヒーを飲んでいます。

昼寝したい欲求が強いのですが、これがまた今日は用事が詰まってるんです。

昼寝の事を考えるより今夜、早く寝ようっと!!

じゃないとまた風邪を引いてしまいそうです(。-_-。)

皆さんも気を付けて下さいね。