めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

心理学 パーソナル上級コース

2011-10-02 14:25:05 | Weblog
昨日は上級コースの1日目でした。


驚いた事に初級の1日講座と違って、意外と悩みを抱えて来られてる方が
非常に多かったのです。


私の場合は、単純に心理学って前から興味があったけど、どんなんだろう?と言う
好奇心と、催眠療法というかマインドコントロールやイメージトレーニングが
上手にできれば、ダイエットや禁煙も苦労しないのではないか?という
ちょっと図々しい好奇心が大半を占めていて、後は人とのコミュニケーションに
役立つ事があれば、という軽い気持ちから通い始めたんです。


ところが、子供さんや職場の方ともっと上手にコミュニケーションが取れたら、とか、
お客様との信頼関係を築くために、など、真剣な気持ちで来られてる方ばかりで
驚いたのでした。


昨日はたまたま隣に居合わせた滋賀県から来られた女性と仲良くなって、
一緒にランチをしたり、色々話をしてとても楽しかったです。


てっきり年上の方と思いこんで、ずっと敬語で話していたら三つも年下という
事が途中で判明して内心、ドッキリしました。

思い込みを口に出さなくて良かった~!!


授業の方は接客業をしていたら当たり前、いえ、接客業が関係なくても当たり前の
カウンセラーとして信頼を得るためにしてはいけない事、上手な合槌の打ち方などを
ロールプレイで練習しました。

たまたま滋賀から来られたその方はお父さんが亡くなられた時に病院で知り合った
スピリチュアルの先生とのご縁で心理学に興味を持ったそうなんです。


私が催眠療法に興味があると言うと、ヒプノセラピーというのを教えてくれました。


そこから発展して前世療法というのもあるそうです。

心理学とは心とは何だろう?と古代ギリシャの哲学者が考えた時から始まったそうですが、
科学では解明できない事が沢山出てきて、心理学の中でも前世療法なども認知されてきている
そうです。


なぜか、妙に心が惹かれて、前世療法を受けに行ってみようかと思い始めています。

昨夜、ネットで見つけたこのホームページを見ていたら、行ってみたいという気持ちが強くなってきました。


でも、心の悩みがないのに受けてみたいというのも変でしょうか?


皆さん、どう思いますか???

最新の画像もっと見る