めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歯科医だったのね~♪

2006-06-30 09:10:40 | Weblog
先日、ブログでチラっと言及していた○路君が
昨日、ジジから電話くれました。


ちょっと、ご挨拶だけでも、という事で20年ぶりの再会を果たしてきました。

お互いに・・・目をしかめて・・・???オオ~!!という感じでした。


○路君の顔を見て、あのミニバイクで高槻、茨木、遠くて箕面?
を駆け回っていた青春時代をおぼろげながら思い出して来ました。


なんと、○路君は歯科医だそうで、その会合で同期の先生方と
ジジでお食事してらっしゃいました。

皆さん、車という事で今夜はお酒抜きという事でした。

ご挨拶だけしてジジを出たところで、マリナとユキちゃんが
ラストのお客様をお見送りで出てきていました。

そしてまた二人を連れてご挨拶をして、お店の雰囲気だけでも
後で見に来てね♪と言って帰ってきました。

○路君を紹介してくれたお友達も歯科衛生士だったそうで、
その繋がりがあったそうです。

イヤ~、高校時代からだと15%は増量していてゴメンナサイね。

イヤイヤ、僕も。

○路君はそんな事ないですよ~。

なんて一度してみたかった会話が出来ました。

新地で商売していたら、いつか同級生にバッタリ会うことないかしら?
と思っていましたが、バッタリでは無かったけれど懐かしい再会でした。


20歳を超えてからメクルメク怒涛のようなマイライフだったので、
ボヨヨンと生きていた学生時代の思い出が本当に曖昧になってました。


イヤ~、本当に懐かしかったです♪



この記事をはてなブックマークに追加

貸切大好き!

2006-06-29 16:13:55 | Weblog
貸切だぜぃ♪

今日はなりふり構わず
走れるぞ~!

という事で今日は40分泳ぎと走りをしてみました。

泳いでる人がいたら恥ずかしくて、無理して泳いでしまうんです。

太ももが胸に付きそうなくらい足を上げて走ると腹筋に効くらしいけど、水の中で見せられた人はたまらんもんね(*≧m≦*)

後30分岩盤浴頑張りますp(^-^)q

この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのプール

2006-06-28 18:48:22 | Weblog
先週から毎日飲み過ぎで、プールと岩盤浴生活から遠ざかっていました。

良い感じだったのに・・・。


しかも、新地に車を1週間おきっ放し。


今日、お店のリニューアルの件である会社の社長との打ち合わせを
車を取りに行きたいので、新大阪から北新地に変更してもらいました。


「スミマセン。二日酔いでまだボーっとしてるんです。」
と言いながらアイスコーヒーを飲んでいると、
社長がマジマジ私を見つめて、

「ママ、ちょっと太った?」

ギクリ。かなり遠慮して言ってくれたのが痛いほど伝わる。

「ちょっとやそっとじゃないんです。毎日飲みすぎで動けない日々が
続いて・・・。」

「健康診断も行ったほうが良いよ。うちの奥さん行ってるとこ良いらしいよ。」

ヤバイ。私の太り方が病的なのかしら?


打ち合わせの後、食料を買って帰るつもりだったけど、プールに直行。


や~、30分クロール泳げる泳げる!!


ヤセナァ!!というパワーが出たみたいで、私こんなに泳げるやん♪


ところが、普段は1時間寝るだけの岩盤浴。


なんと30分でギブアップ。これも結構体力要るんだなぁ・・・。


そして、帰宅しましたが、今、ドドっと疲れが出たようで眠いです~。

今日はお酒を控えないと、舟を漕いでしまいそうです。


何事もバランスが大切ですね。

でも、社長の一言で何とか飲み過ぎスパイラル生活をリセットできました!!


有難うございました!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マジすか?

2006-06-27 19:34:23 | Weblog
7時に着物を着て準備完了!!

マリナはゆっくりしてるなぁ・・・と思っていたら、
風呂場からシャワーの音が・・・。

もう7時20分。

マジすか?

遅刻しまっせ。

と声を掛けられないので、ブログかいてますが、後15分で
準備間に合わなければ、お先に行くでぇ~。

あ~、風呂上がったな。。。

マリナが風呂から出ると、プワ~ンとアロマの香りが廊下を伝って
リビングまで漂ってくるのだ。今日はラベンダーかな?

あ~、良い香り。。。

いかんいかん。急かさないと。


今日こそは車を持って帰って来よう。

もう、一週間近く新地に置きっぱなしなんです。

では、行ってきます~!!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

滅多に揃わない?

2006-06-27 09:04:41 | Weblog

昨日、お店が終わってから女ばかりでガンコ寿司に行きました。

このメンバーでアフターに行くなんて本当に珍しい事なんですヨ。

それなのに・・・私ったらこっぱずかしいというか。。。

かなり酔っ払いで記憶が飛び飛び。

だけど、アチャー!!というのが、これがまたコッパズカシイ!!

財布を開けたらキャッシュ9000円しか持ってなかったんです・・・。

新地のママやったら10万位持っときや~と今まで何度言われた事か。

「スミマセン。カードでも良いですか?」

「もちろん良いですよ~!!」

しかも、支払いは9000円台だったと思います。

女5人で、偉い安いな~!!

それなのに・・・出かける時は忘れなくて良かった♪

つるとんたんが一杯でガンコに流れたんですが、結果的に
ガンコで良かった。さすがにうどん屋でカードは切れないもんねぇ。。。


昨日から店長の小林さんが入店してくれたのですが、
幸先良いですよ~。

今年初めてのお客様ご来店人数を記録しました。

しかも、団体様が異常に多くて、5名さま、6名さまと、お断りしてしまった
方も他に何組かいたのです。

途中から記憶が飛んでますが、「このメンバーでアフター行くなんてもう無いかも知れないねぇ。」と言いながら記念写真を撮りました。

それにしても、ガンコって穴場?

計算間違い違うかなぁ・・・。

男子スタッフも誘ったのですが、(酔っ払いで数回電話したと思う。。。)
店長初日で、いつ終わるかわからない、という事で最後まで来ませんでした。


今思えば、なかなか偉いじゃんネェ?

話は変わって、昨日、中学、高校の同級生の女の子から
メールが入っていて、なんと、これまた中学、高校の同級生の
男子二人が明日飲みに来てくれるそうです。

私は学生時代の男子とまったく付き合いが無かったので、
再会は20年ぶりなんです。

しかも、名前を聞いてもどの○村君か○路君か未だに不明。

また報告しますね~!!

この記事をはてなブックマークに追加

密かな楽しみ

2006-06-26 14:14:39 | Weblog
最近、遅ればせながらネットで資産運用
(と言ってもほんのわずかな軍資金)を
始めました


きっかけは3月の終わりに120円だったドルが5月にふと見ると
111円台になっていたので、その内また120円台になったりするかな?
という軽い気持ちで・・・。

同時に下ろすのに手続きが面倒な定期預金、2年くらい預けていて
確か利子が100円も無かった

解約するのには、通帳に記載されている支店まで
出かけないといけなくて、おまけに面倒くさい身分証明書
だのなんだのと。
その支店まで出かける交通費にもならないんですよ


初めてその事に気づいて、せめて100万を101万くらいにしたいなぁ・・・
と思ったのがきっかけです。

それから暫く下がってたドルが段々上がって来ました

そしてまた下がり始めたところで確定。

今はまたかなり上がっていますが。
この上がるというのは円安の意味で言ってます。


株もやってみたいけど、まずは株はプロに任せて
投資信託を買ってみることにした。


何かで読んだこれから発展すると思われる地域に
投資するもんだというのを思い出して、インド、
ロシア、中国、後はBRICKSの4種類の
投資信託を買って見ました


その後、何かでブームが去ったBRICKSと書いてありました。。。


と思いつつも毎日PCを開くのが楽しみに・・・。

無知ゆえにインドが暴落した時に買ったみたいでインドはかなり好調。


そして・・・、今日、ついに株を買ってしまいました。


まず、日本航空。
これは買ったとたんに3円下がりましたが構わないんです。

少女の頃から憧れていた会社だから。


そして、○○製鋼。

後4年間くらいは中国に行き来する船の需要のため忙しいと聞いたから。


それから○○電機。

悪いニュースばかりですが、そこの会社の方々は、
私の知っている限り、素晴らしい人達が揃っているから。


そして、予算内で買える株を探していたらありました

建設関係ですが、そこの方たちもパワフルで楽しい方ばかりなので、
エールを送る気持ちで。

すぐに売買するつもりはなくて、お客様と一緒に年を取る時の
楽しみになれば良いなぁ・・・と思ってるんです。


多分、これを読んだ人はすごく心配して下さると思いますが、
心配しないで下さいね~。

損したとしても、エステに行ったかバッグの一つでも買ったと思える
性格なので、おまけに元手もほんのわずだから









この記事をはてなブックマークに追加

ハモづくし♪in 穂の河

2006-06-24 16:05:09 | Weblog
昨日はマリナの歓迎会で美味しいハモのフルコースを頂きました♪

穂の河さんのお座敷で、白ワインと共にまずは・・・

冷た~く冷やされた糸なんきんに巻かれたハモのモロヘイヤのあんかけ。

次に、からし味噌、わさび醤油、梅肉の三種たれと共にハモの御造り。

そして、ハモの蒲焼。
これは生まれて初めてだったので、記念写真を撮ってきました♪

それから天婦羅。


そして、メインのハモ鍋!!

穂の河さんのハモ鍋は・・・
あっさりとしたお出汁で、ささがきごぼうとザクザク切った玉ねぎと三つ葉、
自家製のお豆腐とハモのみ。

それをこれでもか!?とてんこ盛りの飾り切りされた酢だちとポン酢、
またはお好みで生姜がとお出汁で頂く、これも嬉しい二種類のお味が楽しめました。


残念な事に、主催者の方が風邪を引いてらっしゃって、熱があるのを押して
出てきて下さっていたので、ほとんど食欲がなく、マリナもどちらかと言えば
小食なので、もう一人の方と私とで、贅沢なほどハモとお野菜を
たっぷり頂いて来ました。

もう、これ以上、食べられない・・・。

悔しいけれど最後のそうめんを食べられなかった・・・。

けど、デザートは別バラですね。

チョコミントと木苺の二種類のシャーベットとメロンを頂いて、
大満足の一日でした。



今日のお昼、スパゲッティアラビアータ
(これはジジも真っ青なほど、我ながら美味に作れます!!)
を作って食べていたら、マリナが起きてきて、

「ママさん、まだハモが一杯ある。食べられないヨ!」と言ってました。

だからマリナは痩せているのね。

このアラビアータはドライトマトに水を入れてチンして、それを
出汁ごとトマトの缶詰と一緒にジューサーにかけます。

ニンニクスライス、ベーコン、鷹の爪、ドライパセリをオリーブオイルで
炒めてそこにトマトのジュースを入れて水分を飛ばすだけです。

塩を入れなくてもトマトとベーコンの塩分だけで本当に美味しいですよ。

後はパルメザンチーズをかけたら、十分レストランのお味です。

トマトが大好きな人には本当にオススメ♪

簡単なので明日のランチにでもお試し下され!!


この記事をはてなブックマークに追加

2006/06/23

2006-06-23 18:03:06 | Weblog
サッカー見ましたよ~!!

サッカーのために起きていたのではなくて毎月一回の一大イベントのラブレター作成で徹夜してたんです。


ハラハラドキドキしながら見てしまいましたが、非国民になりそうなので素人の感想は控えておきます。


お陰で今日は昼過ぎに起床。
コーヒーだけでラブレターの続き。
それでも終わらなくて週末はお仕事決定です(T^T)

それでも今日はマリナの歓迎会で
今年初のハモナベに御招待頂いたので
ハッピー(^-^)


ではお仕事に行って参ります(^-^)v

この記事をはてなブックマークに追加

虫歯で大変!!

2006-06-22 17:51:11 | Weblog
今日のお昼、マリナが深刻な顔で歯が痛い、歯医者に行きたいと言った。

いつもお世話になっている近くの歯医者さんに電話して夕方連れて行った。

結構、虫歯が深くて神経を取らないといけないかもしれないと言われて
マリナは落ち込んでいた。

おまけに、使えると思っていた保険証が昨年で期限が切れていた。

一万以上の治療費はマリナには痛い。いや、日本人でも痛い金額ですよね。


なんと、マリナのお父さんは歯医者さんで今まで歯にお金を払った
事がないらしく、しかも神経を取ることにすごい拒否反応を
起こしていた。


私なんか子供の時から神経を取られているので、そんなに大層な事なのかな?
と思いながら話を聞いていた。


「神経を取るとデッドティースと私の父が言いました!!デッドは死んでるの意味でしょ!?」


確かにそうだが、痛いよりマシじゃない?


歯医者さんも出来るだけ神経を取らないように努力しますと言っていた。


落ち込んでいるマリナと帰宅して、私はキッチンで自分のサラダを作っていると・・・。


「パパーン!!○×:*・*+・・・・・¥・・・;:;:」

あ~、歯医者のパパに相談しているのだなぁと思っていたら、
あの気丈夫なマリナが泣き出して、泣きながら何か話している。
神経の事か治療費の事か?

こんな時、外国人だったらそばに行って
問題ないよ、と言いながら抱き合うんだろうけど、やっぱり
私、日本人ですね。今出て行くと悪い気がしてキッチンで
黙々と野菜を切る。


異国の地にいて父親の声を聞いて、張りつめていた気持ちが
堰を切ったのかなぁ・・私も目頭が熱くなってきた。

「スパシーバ、パパン。」

マリナも泣き止み落ち着いてきた頃を見計らい、
出来上がったサラダを持ってリビングに出て行った。


すると、お父さんは日本の歯医者さんは心配ない、神経をとっても問題ないと
言ってくれたそうです。(私には解っていたが・・・)


普段大人っぽいマリナもお父さんと話しているときは、
私には話しの内容は解らなくても、雰囲気で両親に愛されてる
甘えん坊の女の子だということがヒシヒシと伝わってきました。


お母さんもお医者さんらしく、マリナは身体の異変にとても
神経質なんだそうです。


今は私のイタリア語会話のCD聞いて笑いこけてます。

内容がオカシイらしい。私にはわからないけれど・・・。

とにかく、表情が明るくなったので一安心。

ホストファミリーのお母さんみたいな気分です。

この記事をはてなブックマークに追加

一人で映画

2006-06-21 16:21:43 | Weblog
今日、遅まきながらダヴィンチコードをレディスデーだったので、
昨日、母に前売り券を買ってきて貰って、一人で朝の10時から
見に行ってきました。

映画自体は本を読んでないと意味がよくわからないんでは?
と思ってしまいました。

私が頭の回転が鈍いのか、ストーリー展開が速くて、あれで
暗号の意味とか解かるのかしら?って思いました。

本を読んでいたので、私は解かったけどネ。


写真は昨年の今頃お世話になっていた馬ちゃんです。
また乗馬始めようかなぁ・・・と時々思っています。

映画より心に残ったのが、映画が始まる前に右隣の女の子の
会話をずっと聞き入ってしまいまいた。

片方の女の子がすごく良い本を夜通し読んで、涙が止まらず、目がパンパンに
腫れていると言いました。

その彼女は話が上手で私までストーリー展開にはまってしまい、
映画が始まるまでじっと聞き耳を立てていました。

聞き間違いでなければ《おかんとおれと時々おとん》という本らしい。

こんなステキな感性を持っている女の子ってどんな風貌かなぁ・・・と
思ってさりげに右を見てみると、ムーミンが眼鏡かけたみたいな
ほのぼのした雰囲気の人だった。

あ~、お友達になりたいなぁ・・・と思った女の子でした。


是非、その本、読んでみようと思っています。

早起きしたので今、非常に眠いです。

マリナが夕食を作ってくれるそうなので、1時間だけ寝てきます!!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕食

2006-06-20 18:28:51 | Weblog
ヘルシーでしょう?

しかし、今日は朝から食べまくった上に昼寝してしまったのだ(T^T)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

永吉君、有難う!!

2006-06-20 11:23:24 | Weblog
《アホ、バカ、ボケ》だけはスタッフに言ってはいけないという
掟を思わず破ってしまいました。


気がついたら「ボケてんのちゃうか~!?昨日来はったお客様の顔も
何で覚えてないのよ!?ウリャァ~!!??」

あら、私ったら、ごめんなさい。オホホホ。

という余裕もありませんでした。。。

注)ちなみに言われたのは永吉君のほうではアリマセン。


かのような日々を繰り返し、昨日で過去最高私に怒られたランキング1位の
学生バイトの永吉君が退職しました。


某大手バイクメーカーに就職も決まって、8月にはドイツに
短期留学も決まっています。

昨日はきちんとお互いに御挨拶をして、お別れをしました。

「今までどうも有難う。
(貴方は)本当に誠実で安心して金庫も任せることが出来ました。
ここの仕事ではよく怒ってしまったけれど、社会に出たら力を発揮できると思うよ。有難う。」と言いました。

すると永吉君は「いえ、僕のほうこそ色々な経験をさせて頂いて
有難うございました。力不足でお役に立てなくて申し訳ありませんでした。」

「そんなこと無いよ。またいつでも遊びにおいでね。」

「はい。飲みに来れるように頑張ります。」

というような、涙が零れ落ちそうな感動の惜別シーンでした。

あ~、もっと優しくしてあげられたら良かった。。。


また別の自分が自分を見つめていて、
これで良いのだ。また一つ成長させてもらったね、
感謝しいやぁ~と言うのです。


本当に沢山の方々に出会えて成長させて頂いていると
しみじみ思う今朝でした。

☆写真は韓国で食べた豚バラの焼肉。気に入ってしまって、我が家でも
定番の食事になりました。青とおがらしの代わりにししとう、ゴマの葉の変わりに
しその葉を使いますが、ごま油と塩をつけて食べて下さい。野菜も取れるし、
経済的だし、美味しいし、簡単だし。是非、お試し下され!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

効果ゼロ?

2006-06-19 16:20:47 | Weblog
朝から江坂でエステして、プールに来て
岩盤浴しました。

最近ほとんど毎日来ています。

少し泳いでから岩盤浴すると
汗の出方が違うみたい。

終わってまたもや食べてしまいました(>_<)

金華ハムのシソとチーズの包みカツレツ。

こりゃ痩せんわね~。

でも美味しかったです。

是非ともウエスティンのアマデウスで
パワーランチしてみて下され。


パワー出ること間違いない(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

コンボイショー韓国版

2006-06-18 18:48:29 | Weblog
先日テレビで韓国のオーディションに
受かった韓国人のコンボイショーの
成功までのドキュメントをやっていた。

日本での厳しいレッスン風景や夢を追う若者の姿に感動した。

のんちゃんがコンボイショーの
社長さんとお知り合いで前からオススメ頂いてたのを思い出した。

頼んでみると早速チケットを手配してくれて
今日行ってきました。


七人の男性がノンストップで歌って
踊って演技して、ダンスはタップダンスも
素晴らしかった。

歌も上手いしストーリーも奥が深くて
大満足でした。

カーテンコールはスタンディングで
会場中大喝采!


「コマオヨー!コマオヨー!」
と大きな声がする方角を見るとギクッ(@_@)

またもやうちの母でした。

それにしても韓国人の若者の笑顔って
すれてなくて引き込まれてしまいます。

ドラマでもそうだけどハンサムじゃなくても
味があるというのか。

やー、久しぶりに感動しました(^o^)

人に感動を与えられる人って素晴らしいですね!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

キリルがやってきた!

2006-06-18 09:23:55 | Weblog

昨日、マリナの友人のキリル君という男の子が遊びに来た。

だいどうじゅく(プライドみたいなの?)の試合の帰りだったそうで、
アチコチ痛そうだった。

何の勉強をしているの?

と聞いたら、ジオフィディックという。

あ~、地学ね。と言ったら、違う~と言いながら身分証明書を
見せてくれた。

京大の”地球惑星科学”の研究員と書いてある。

ワワワ、なんかよく解らないけど賢そう~。

でも、日本語はよく通じるけれど話し方がメチャクチャ
面白い。何も言わなければただの面白い外人って感じ。


引越しをしようとして、二か月分家賃をよぶんに取られた、
契約書を見てくれと言われたけど、知らなかった!とか
4月にブータンに旅行に行った帰り、ネパールで革命が
起きて帰国できなかったとか、戒厳令を何度訂正しても
カンゲイリゥというのとか、すっごく面白かった。


それにしても、私が学生の頃のアメリカ人の留学生に
比べると本当にお行儀が良くて知的。
何が一番違うのかなぁ、と考えてみたらやっぱり日本人を
基本的に見下していないような気がする事と深く物事を考えるみたい。


マリナに、私が若いときは私にとって外国はアメリカしか見えてなかった。
20年前にまさか、将来、ロシア人の若者が、しかも自分よりずっと
年下の人達が我が家に集まるなんて想像だにしなかったよ!と言ったら、
ワインのせいもあってか、ゲラゲラ笑って
”ママさん、変なロシア人が来てすみませんねぇ~。でも、オモシロイですね。”
と言った。


や、本当に面白い。好奇心を刺激してくれるし、私にとっては
ロシアのイメージを良くしてくれた人達です。


そして、日本人のママさんは12時にオネムになってお先に
失礼しました。

これも若い時には想像も出来なかった現象です。


パーティーはこれから!という時に眠くなるとは・・・。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加