めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

変な夢

2006-01-31 14:36:06 | Weblog
今朝、妹に「めんちゃんが妊娠した夢見た。」と言われた。

実はなんと!!私も自分が妊娠した夢を見たのだ~!!

早速、妹が夢占いの本を出してきて、どれどれ・・・。

調べたところ、家庭に幸運が来る兆し。なぁるほどぉ・・・。

なんでこんな夢を見たのかは実は理由はわかってるんです。

つい先日、長い間、不妊治療で苦労していた友達がめでたく年末に元気な女の子を出産して、お祝い返しを贈ってくれた直後でメールのやりとりをしていたのです。

それと同時に昨日、赤ん坊の写真の葉書が来たのでその友人からと思っていたら
別の高校時代の同級生からだった。

一言メモに《高齢出産しました》と書いてあったのだ。

更にもうひとつ思い当たるのは、年末に取り溜めた番組の中で長靴園長先生が子供達に絵本を読んでました。

自分のいのちを与えてくれた人をご先祖様と言います。こ~んなに沢山のご先祖様のお陰で自分のいのちがあるのです・・・と言って付属の紙をビラビラ~。園児達がウォ~!!と歓声を上げた。ウジャウジャとおじいさんとおばあさんの顔がある中に《いのち》と文字が浮かび上がっているのでした。

漠然とそれを見ながら、あ~私、なんだかイケテナイ気分。と、思った。

多分、潜在意識にその事があったのだろうと思う。

とにかく夢占いでは吉と出てたのでめでたしめでたし。


初の男性マネージャー

2006-01-30 13:29:46 | Weblog
今日からグラシアに初の男性マネージャーを起用することになりました。

今まで学生バイトしか信用してなかったので、電話が掛かって来たときは、かなり警戒したのですが、会ってみると人柄の良さそうな若者でした。

18歳から新地でボーイ、店長と経験してきたらしく、また子供さんが二人いて
将来は自分の店を持つのが夢だそうです。自分の店を持つという夢は私もずっと持ちながらホステスをしていたので、レガロの孝子ママもそうだけど、しっかりした目標を持っている人は一生懸命でこのお仕事に対して真面目に向き合ってくれるだろうと思いました。

正直言うと今のグラシアの広さで首をキョロキョロさせながらお客様の動きや女の子の配置を気にしながらお客様と会話するのに限界を感じていました。
責任もって見てくれる人がいたら助かるなぁと思っていたので今日からどんな風になるかとても楽しみです♪
コメント (2)

健康第一

2006-01-29 17:31:48 | Weblog
やっと風邪菌が身体から出て行きました~!!

スッキリ~!!

なんでもない事がとても幸せに感じる。どこかで聞いたような。

あ、トラブリューか。

今日はとても良いお天気だったので朝からお洗濯、お掃除をしてスッキリ~!!

体調が良くなると精神も健全。部屋もきれい。

部屋汚い。病気になる。元気なくなる。運が無くなる。
というのは確か風水の考え方。本当に当たり前の事なんですけどね。

だからいつも部屋綺麗、体調万全、いつも性格明るい、運が良い。
というのが理想!

健康第一だなぁ。痛感です。

明日から体調を崩さないように身体も動かして行きたいとおもいます。




りんご売り

2006-01-28 15:03:40 | Weblog
先週は風邪をぶり返して大変だった。

体調イマイチなのをお酒で毎日誤魔化していたら、あなた、もう、火曜日の晩に途中から記憶が無い。

後で聞いたらはしゃいでいたらしいのだけど、「ママ酔ってるから先に帰らせたほうが良いね。」という女の子達の相談話が聞こえたのが最後、全く記憶に無いんです。

翌朝目が覚めたら、フラフラで立てなくて、二日酔かなと思っていたら思い切り風邪ぶり返してました。最悪。自己嫌悪。

話がなかなかりんごに行かないのだけど、携帯もその夜に無くしてしまいました。

外に出られるようになって、まず、携帯を買いに出かけました。

次は絶対に富士通と決めていたので、ドコモショップで一寸の迷いも無く「これね!」と言ってから1時間半待たされた。

イライラの絶頂。体調不良と自分の愚かさで落ち込んでいるところに待たされてイライライライラ。おまけに5ヶ月で無くしたので高かった~。

イライラプンプン(自分に腹立たしい)でマンションに入ろうとしたときに、若いお兄ちゃんに声をかけられた。

ギロっと睨みを利かせたけれど「青森から取れたてのりんごを売ってるんですが、味見しませんか?」の言葉にニッコリ。どれどれ。一切れ食べたら、まいう~!!

シャキシャキ感に爽やかな甘さが口に広がってイライラがス~っと消えていったような気がした。

家族みんな風邪なのでちょっと買おうという気になって値段を聞くと、1キロ500円。二つか三つだって。で、気がついたら木箱で22キロ1万円っていうのを買ってしまった。

携帯に四万払った後なのでマヒしてたのかしら。重いから普段りんごは買わないんだけど、自宅まで運んでくれるって言うし。お店に持っていってあげよう。と思いつつ、結局重くて我が家のベランダに山積みになっています。3ヶ月は常温でもつんだって。知ってました?脈絡の無いお話。ごめんなさい。。。

頭が回らないとやることなすこと後手後手でイケテナイ私の一週間でした。

ホリエモン

2006-01-24 19:10:51 | Weblog
今日は朝から晩までホリエモン一色の一日だった。

株価を吊り上げるためにエリート集団を従えて法すれすれと思っていたら
法律違反だったのね。

それにしても今までホリエモンにチヤホヤしていた自民党のおじさんが知らないフリしたり、マスコミが一気に叩くのを見ているとホリエモン同情派になりました。

それにしても一体誰に足元を掬われたのやら。一番この一件で得をする人物。
社内の人間か関係者の妬みか恨みからか?などミステリアスに考えてしまう。

それにしても、一番ほっとしているのはオジャマモンかもね。

駐車禁止だよ☆

2006-01-22 21:03:53 | Weblog
今日、事務仕事をしにグラシアにお昼行った。

車で。

モントレを月極め契約しているのにも関わらず、日曜日だから良いだろう~と思って店前に置いた。

2時間で出てくると・・・左側の後輪に白いチョークが。

ゲゲ!サササっと前に回ると、黄色い見覚えてのある輪っかは?・・・無い。
少しホッとして、ゆっくり左側に回ると、黄色い紙が窓にペッタリ。

アララ~。やっぱりズルイ事すると捕まる星の下に生まれてるなぁ~と改めて実感。

落ち込む事もなく腹が立つことも無くシールを剥がして家の方向に出発進行!!

おっと、天満警察行かないといけなかったんだ。。。

とりあえず、仕事終わってから行こう。と思っていると、モトヤチョップが頭をよぎった。

そういえばあの人は忙しい忙しい、又今度又今度と思っている間に逮捕されたんだったなぁ。前科者にならないように駐車違反の件を家族に念押ししてパソコンの前に座っているのであります。

さて、今からお仕事に集中します!!

岡本 敏子さん

2006-01-20 14:50:51 | Weblog
今日、NHKの《こだわり人物像》という番組を何気に見ていたら、芸術は爆発だ!の岡本太郎の奥さんの敏子さんの生前の語りがありました。岡本太郎の芸術は最初、人に受け入れられにくく逆風の真っ只中でも敏子さんはいつも太郎さんの一番の理解者だったそうです。

「男の人(太郎)は戦士なの。戦士が戦う姿はそれだけで美しいのよ。」
(厳密には違う言い方だったかもしれないが)

この言葉に何故か戦慄が走った。

また、太郎さんが作った造詣文字は男女が一つに解け合ってるような文字で男が上なのを見て、敏子さんが「あら、男がどうして上なの?」って聞いたら「男は女に支えてもらわないと戦えないから。」と言ったそうです。

久しぶりに胸がジ~ンとしました。自立しあって支えあえる男女。
そういう考え方やものの見方が出来てお互いに理解できたら最高のカップルに誰でもなれるような気がした。

で、敏子さんの語り口調がまた一つ一つ胸に響くものがあった。

早速、本屋さんの近くで働いているお客様に敏子さんの本があれば買ってきて~♪とおねだりした後、日経新聞を見ておこうと思い、裏を返すとまたもや文化欄に敏子さんの話が載っていた。太郎さんの太陽の棟と並ぶ作品が行方不明になっていて、メキシコで発見され、分解、日本への配送、修復の話が載っていた。
今日は岡本太郎の何かの記念日なのかな?

恥ずかしい話、岡本太郎は子供の時によくテレビで見たが、変わったおじさんというイメージしか無かった。

世間の目から見たら遅すぎるかもしれないけれど、岡本太郎&敏子夫妻のファンになりました。

久しぶりに心の中がジワ~と熱くなってます。

7月に修復された巨大絵画が東京で見られるそうなので、絶対に行こう!!

や~、感銘を受けるって良いわ~。

コメント (4)

キッザニア

2006-01-18 16:47:03 | Weblog
子供が50種類の職業を体験できるテーマパークなんだって!!

リアルで本物に近い体験が出来て、お仕事するとテーマパーク内で使える紙幣がもらえるんだって。良いなぁ。なんで子供だけなんだろう。大人の私だって体験したいよ~。

なりたかったスチュワーデスさんとか、トリマーさんとか、お医者さんや、後何だろう?肉体派ならユンボーとか動かしてみたいなぁ。

と思いません?東京に出来るらしいので、是非、大人用を大阪に作って欲しいなぁ。

また逆に童心にかえって、皆で制服を着て鬼ごっこが出来る大人専用テーマパーク、子供立入禁止!!とか作って欲しいなぁ。

更に童心にかえって、ブランコに乗ったり、砂遊びしたり・・・。

あかん。だんだんいかがわしいテーマパークになりそうな気がしてきた。

カウガール体験ツアー

2006-01-17 04:00:00 | Weblog
今、しょっちゅうインターネットでじっと見ているページがある。

オーストラリアのブリスベン郊外の牧場で7泊8日のカウガール体験、ファームステイコースというツアー。

ツアーといってもブリスベンまで自分で行って、そこに迎えが来て一週間近く毎日馬の世話をして馬に乗れるという内容。

行きたい・・・。

ゴールデンウィークなら可能か?チケットさえ取れれば。

しかし、注釈に書いていた。

催行は2名以上。いつもこれだがや。

一緒に行く人を探すところで躓く。
姪っ子を連れて行くとなると予算がすべて2倍。感謝されるわけでもないしな~。

あ~、こういうときにまた連れ合いが欲しくなるなぁ。

ただし何も言わず着いて来てくれて黙ってお支払いもしてくれるような・・・。

いる訳ないよね。

服部緑地乗馬センターでお友達作るほうが現実的だな。

うん。そうしましょう!!

やっぱり日本製が一番!!

2006-01-16 17:23:48 | Weblog
信じられない出来事が起こりました。

昨年買ったばかりの某米国格安パソコンに電源を入れたら
ブ~ン!!と大きな音を立ててビービービー!!そして・・・壊れました。。。

事務所においてあるので使った頻度はそんなに多くないのに。

って言うか、そんなんで壊れる?

日立のプリウスは3年以上前に購入して、可哀想なくらい重労働させても、モニターに横線が入るくらい電気つけっぱなしでも元気元気なのに。

っていうか、○ル社のPC3台持っているのですが、安かろう、悪かろうという評価をメグちゃん下してしまいました。

というのが、最初の2台はノートPCなのですが、キーボードが数字を連続して入力できなかったり、無反応なキーがあったりと不便な事この上ない。PCに詳しければヘルプセンターに電話したりクレームをつけたりするのが普通なんでしょうが、面倒で不便なまま使っています。3台買って3台とも、という事は100%まともに使えなかったという事だもん。

とにかく、今回の故障は電源を入れてもモニターが真っ黒なので、何をどうすれば良いのやら。捨てるにはまだ一年も経ってないし、重いデータはこれに入ってるので困ったなぁ。

あんまり悪口言っちゃいけないけど、やっぱり日本製が一番良いみたい。

壊れないから捨てるには忍びなくてうちには3年以上のベテラン選手が二人。バリュースター君とプリウス君だ。

これからは安くても○ルは絶対に買わん!!


コメント (2)

久しぶりの買い物

2006-01-13 11:55:04 | Weblog
最近目まぐるしくてお買い物に専念してませんでした。
・・・が、たまには良い物を買おうと思い立ち、着物を買いました。

それもネットで。と言っても本当に親切丁寧なお店で品物はとても良いです。
かなりお買い得商品。

今回は訪問着なのですが、全て手刺繍。おまけに仰々しい保証書までついてある。早く着たいなぁ・・・と思ったら一ヶ月は縫いあがるのに時間が掛かるそうです。

良い着物には帯も長襦袢も良い物にしなくては。久しぶりに買っちまったぜ。
とは言え、20年位前に購入した着物のほうが値段だけで言うとずっと本当に高い。

私は20歳から27歳くらいまでずーっと着物のローンを毎月5,6万は払っていたのだ。

今の女の子なら付け爪や携帯やエステに払ってる費用でしょうか?

着物にも流行の柄があるそうだが、昔からママさんが着ている着物に憧れたので
今着ても全然大丈夫な柄ばかり。はっきり言って地味。

お友達の結婚式はほとんど着物で出たし、ディナーショーやパーティーも着物で
出たので、着物に関してはもったいないとは全然思いません。
原価償却しまくってます。

サイズが伸びたり縮んだりするこの身体。私には洋服よりははるかに着物が経済的のようであります。ただ、脱いだ後の片づけが面倒なのよね~。

日本の心。整理整頓。私の場合・・・なんちゃって日本人かも!?

とうとう寝込みました(**)

2006-01-12 12:45:42 | Weblog
意地でも店に行こうと頑張っていたのですが、
昨日、とうとう頭痛、関節痛、喉が痛くて声が出なくなりました。

病院でいつものターゼン、ロキソニン、マクターゼと睡眠導入剤を貰って
夜の9時から朝の9時まで熟睡しました。

大分ラクになったような気がします。肩こり、頭痛、喉の腫れが引いてて声も出ます。

ギリギリまで寝てお店で爆発!なんてことないように、しずしずとお仕事するつもりです。昨日はアヤちゃんはヘルプで来てくれたので助かりました。

今年は結局戎さんで笹をもらえませんでした。祟りがないよに精進します。

気合で頑張ってきたのに、残念無念。体調不良で店を休むのは嫌なのだ。

青い海、緑の草原、透明な泉のある森に行けるのはいつのことだろう・・・。

夢を見てもほとんどお店で仕事をしてる夢。それもお席をどうするか、女の子が一箇所に固まっている、などなど目が覚めたらどっと疲れた溜まっているのです。

私の楽園はいずこに~。

ホッチャン

2006-01-11 10:09:20 | Weblog
あるお客様が「最近、他所のお店でホッチャンって呼ばれてるんだ。」と言った。

私は言った。「えー!!??○○様のような偉い方を《ちゃん》付けで呼ぶお店が新地にあるんですか?信じられない~!!」

そこへ「イヤ~ン♪ホッチャン、久しぶり~!!」

見ると、そこにはレガロのタカちゃんが立っていた!!
またもや椅子から落ちそうになりつつ、すかさずお客様の顔色を見る。

ホッチャンはかなり嬉しそう。

私もコメントの仕方を考えなきゃ。

私は外人以外の呼び捨てと単独で無い方のチャン付けが苦手なのです。

チャン付けしても良い方、どうぞお申し出下さいまし☆

幻の間人ガニ

2006-01-09 09:54:28 | Weblog
今日は長い間、楽しみにしていた間人ガニを食べに行く日。

ところが、一昨日から体調を崩し、昨夜から完全に風邪の症状勃発。

今朝、起きてみたらお腹まで痛い。

当日のキャンセルは出来ないので、快く私に付き合ってくれると言ってくれたタカちゃんに電話し、急遽、私の変わりに母でも良いか聞いてみると快諾してくれた。

風邪の症状だけなら意地でも行くのだが、肝心の胃が痛いのは・・・。

新大阪からカニカニバスが出ているので、11時半に新大阪の駅で待ち合わせ、着いたらお互いに電話しあうように。母を宜しく・・・と伝えて電話を切った。

するとさっきタカちゃんと打ち合わせしていた事を母が家中に響き渡るような大きな声で誰かと話している。

なんと!!タカちゃんに電話して同じ事を話しているではないか。さっき打ち合わせたとこなのに。ごめんよ~。タカちゃん。母を宜しく御願いします~。

それにしても私にとっては本物の幻。間人ガニ。来年改めてチャレンジだね。それにしても今年の幕開けはついてないような気がするなぁ。今頃疲れが出るとは。気合が足りんなぁ。
コメント (2)

コップの山

2006-01-08 19:39:33 | Weblog
サントリーさんが業者向けに仕入れに応じて色んなものと交換してくれるサントリーマイレージ倶楽部というのがあるんです。

いつも消耗品と交換してもらうのだが、今回はカタログを紛失したらしく、何が良いか?と母に聞かれたとき、クリスタルのグラス10オンスのが良い。と言いました。

先日、我が家の玄関にでっかいダンボールが三つ山積みになっていた。

何?と聞いたら母が「グラス」と言った。「へぇ~、一年分のポイントだとこんなに沢山になるんだね~。まぁ、消耗品だから良いか。」

実はつい先日、クリスタルグラスを100個購入した。お店のバラバラになったグラスをクリスタルグラスに統一しようと思い買ったばかりだった。ガラス製のコップみたいなのはもったいないけど処分しましょう。と男子スタッフに指示したばかり。

嬉々としてさぁ箱を開けると!!・・・全部、グラスでは無くコップでした。

シ~ン・・・。すかさず母は「めんちゃんの言うとおり注文した!」と言う。

してるはずは無い。HOYAの10オンスのグラスと言ったのだから。10オンスを覚えてただけ偉いのだろう。心の中で呟いたが任せた私が悪いので、何も言わなかった。

それにしても・・・。6×12×3=216個!!

道理で数が多いと思った。HOYAのクリスタルグラスなら多分、15個か20個あったかどうかだろう。プレゼントだし交換するわけにもいかないし、どうしたものか。

玄関に大きなダンボール置いたままです。

地球に優しくない女になってしまいそうでコワイ・・・。