めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

入園準備

2011-10-29 01:23:31 | Weblog
突然ですが、ジョージの保育園が変わることになりました。

また子供ネタかーっ!?

すみません。


しかーし、しかーし、興味ある人いると思いますよ。

話を戻して、今までお世話になった家から歩いて三分の保育園は内容も先生も素晴らしいんです。

知育、有機野菜の給食、
ヨーロッパ製のプレイビュー、何より先生方が
情熱を持って親身になってくれるので、心強かったです。

ところが、ジョージが元気一杯でエネルギー有り余っている所に、どさっ!と新しいお友達が増えたんです。

しかも赤ちゃんが五人、二才、三才位の子達も、途中から私も覚えきれなくなりました。

先生方もいつも忙しそうで、そんな中、ジョージは今まで自分が一番下でいつも
抱っこしてもらえてたのに、
お兄ちゃんになって、赤ちゃんにジェラシーなのか珍しいのか、赤ちゃんをつついたり叩いたりするようになってしまいました。

先生方は成長の一環だと言って下さいますが、私の方がジョージが赤ちゃんに何か危害を加えてしまったらどうしよう!?というストレス+ジョージも赤ちゃんに近寄ろうとしたらいつもブロックされるのでそれがまたストレスみたいで余計にイーッ!

これは新しい保育園に移る機会が来たな。と感じたのです。

家から送り迎えしやすく、かつインターナショナルで探してみました。

天六の西側にあるIBKというバイリンガルの保育園に見学に行って来ました。

これが良かったんです!

期待と不安を遥かに超えて
、ここにお世話になりたい!と思ったんです。

それは、まず園長先生自ら1時間ほど時間を割いて、
保育園の特色、理念、教育方針を説明して下さった上で、三つあるクラスのレッスン風景を全クラス、見学させてくれました。

最初は緊張していたジョージも同い年のお友達のクラスに興味津々でした。

園内は英語オンリーなので、まるで日本じゃないみたいな雰囲気。

せっかく勉強しても、公立の小学校に行けば忘れるのでは?
家庭では日本語だから混乱しないか?などの質問にも答えてもらって不安がなくなったんです。

しかも、遊びの中にサイエンスも取り入れてるんですって!

これからは中国語も必要だろうからという事で、
中国語のレッスンもあるそうです。

だけど、スキルアップよりも人格の基礎を形成するという点とすさまじい成長を遂げる今の時期の脳を刺激しておくという特色でした。

まさに私が探していたものがここにありました!

ジョージにはまず、人と上手く折り合いながら自分の権利も主張できる、人に可愛がられる素直な子になって欲しいんです。

例えばいくら偏差値が良くても人とコミュニケーションできないと人生面白くないでしょうしねぇ。

いくら英語が話せても嫌な奴だったらどこの国に行っても嫌われるだろうし。

ジョージにはナイスガイになって欲しい。

その下地作りを私1人では到底無理なので、
保育園に助けてもらおうというわけなんです。

もちろん任せっぱなしにはしませんよ。

子は親の鏡ですからね。

私の真似してフーフー言いますからね。(ヒステリー防止の深呼吸)

費用は少しかさみますが、
私がエステに行くよりよっぽど価値のある投資です。

そして、やっとタイトルの入園準備の話になるのですが、いや、もう、大変ですね~!!

お昼寝布団セット、スプーン、フォークセット、ストロー付きの水筒、ゴム付きの帽子、
上履き、紐の付いたハンカチ、おしぼりケースにおしぼり、エプロン、スモックなどなど。

色鉛筆やクレヨンの一本一本に至るまで全て名入れです。

服も靴もハンカチも全て!

健康診断署まで提出です。

来月1日から入園なので、
物を揃える所から始めて今日一日バタバタしてました。

西松屋って安いですね~!
これからジョージは西松屋っ子になりましょうね。
被服代は抑えましょ。

結構、入園準備も大変なんですね~。

良い経験をさせてもらっています。