めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

ホームシック

2007-10-31 02:32:30 | Weblog
今、つくづくこれがホームシックだと痛感しています。


周りで何が話されてるかも解らないし、授業でも簡単な食べ物の表現すら
シックハックしています。


そして、沢山の人と出会って、沢山の人が流れ的に一緒にランチしたり
お茶を飲んだりしますが、ただそれだけ。


帰宅して、今、横にお母さんがいますが、話しかけてもらっても、
理解するのに頭の中の少ない語彙をかき集めて理解しようとするから、
似た音で理解してしまって、すったもんだしている内にお互い、何の
話をしていたのか解らなくなる始末。



外人の友達といるのも疲れる、日本人だとフィーリングが合う人とだけ話したい、
でもサッチャンはいないし。。。



今、これが外人という気分なんだ、と実感しています。



多分、言葉さえ通じればもっと仲良くなれる人が沢山いるはずなのに、
言葉の壁が本当にもどかしいです。


昨日、ドラエモンの2巻のフランス語版を買いました。


ウソやろ~!!!こんな簡単なはずな事さえいちいち知らない言葉に
引っかかって、気がついたら宿題もしてないのに寝てしまっていました。。。



今日、気になっていた日本人と話をしたら、一人は東京から奥さんと来ていて、
奥さんはボルドーで働いているんだって。

もう一人は福岡のパティシエで、一旦帰国して大阪で仕事を探すそうです。

皆名前を聞いたら、下の名前で自己紹介。


そっか、ここは外国なんだって実感です。


そう言えば、毎日行くワインバーのアントニオじゃない方のギャルソンと
話をしたら、全く何を言ってるのかわからないので、下手クソな英語を
話す人やな。何人やろ?と思っていたら、ジェインが
「彼の英語は典型的なイギリス英語だけど、恵、解る?」って。


ヒェ~!!まったく解りませんでした。ごめんなさい。。。


そんな訳で今、すっごく寂しいのに、英語もフランス語も疲れるから嫌だ~!!

だけど、クラスに入ってきた日本人のオバチャマの面倒は見たくない!!
って感じで私自身、傍から見たら何を考えてるのか解らない行動を
取ってると思います。


そんな訳で今日はランチをジェイン、エンリック、ヤッサン、トマと
取った後に、本屋さんに行くトマと途中まで歩いて、私は土曜日のメドックの
半日ツアーを申し込みに行きました。


その後、ジムを見つけて中を見学させてもらったら、日本では考えられない
ボロボロのトレーニング機器がチョロチョロっとあっただけだったので、
申し込みをしませんでした。


その後、DVDでフランス語の勉強をしようと思い、小さなお店に入って
そこのお兄さんにお勧めを聞いて買ってみました。


ドラエモンがダメだったから今度はDVDをトライしてみますわ。



それにしても、この時期はある意味、貴重だと思いました。


自分にとって何が一番大切なのかがようく見えてきます。


人との繋がりと理解しあえる人が傍にいる喜びってこんなに貴重なんだ!!


どこにいても私の場合は答えは一つだと改めて思いました。


だから一人で世界を放浪出来る人はある意味、すごいかもしれません。

マリナみたいな人は強いのかも~~~!!









サンテミリオン

2007-10-29 05:19:49 | Weblog
今日はヤッサンとサンテミリオンのエクスカージョンに行ってきました。


想像をはるかに超えてサンテミリオンは最高の場所でした。


街そのものがユネスコに登録されているらしく、中世の街の雰囲気と
広々としたワイン畑と、試飲したワインも美味しくて思わず買って帰りました。

見学させてもらったシャトーです。




ぶどう畑のアップ







ヤッサンです♪


















途中でタバコを吸ってる間に皆とはぐれてしまいました。

まぁ、集合時間に戻れば良いと聞いていたので慌てず、トイレがしたくて
お洒落なワインバーに立ち寄りました。


ワインの陳列があったので




見ていたらカルロが話しかけてくれました。



2000年のお勧めワインを頂きました。




カルロがまたすっごく良い人で、4年間イギリスに仕事でいた時に
最初の3カ月は頭がパニックでとても疲れたけれど、慣れてきたら
友達もできるし楽しくなるよ。英語を話せないフランス人の友達を
作るべきだと話してくれました。


語学学校なので外人ばかりで、それが難しいという話をしたらボルドーに
住んでる友達を紹介してあげると言って電話番号をくれました。

とにかくフランス語をパルレパルレパルレ(話しなさい)と言ってました。


集合時間が来たので帰るからラディシオン(お会計)と言ったら、
「今日は君の初めての来店だから、フランスへようこそ!お金は要らないよ!」

だって。

憎いねぇ~。私のツボを一発で抑えられてしまいました。

本当の事言うと、奢ってもらった事よりも気持ちが嬉しくて
涙が出そうになりました。


カルロは経営者でスポンサーがサンテミリオンで有名なシャトーのオーナー
だそうです。

日本の雑誌も見せてくれました。

とにかく初めてきた外人でもこんなに温かく迎えてくれるバーって
素敵だなぁ・・・。何か、何かが見えたような気がしました。


という事でヤッサンも別の場所ではぐれていたのでそのバーに
行けなかったので、今週中に(ヤッサンが週末に帰国するので)再び、
サンテミリオンを訪れてカルロのバーに行ってきます。


やっぱりバーは最高だね♪ 


あっ、話に夢中になってトイレに行くのを忘れてしまい、ボルドーに
着いてから家まで駆け足で帰りました。。。

砂丘

2007-10-28 09:24:06 | Weblog
今日はトマにアルカッションというボルドーから車で1時間位で行けるところに
連れて行って貰いました。
歩いて3分のトマのホテルに迎えに行ってから車探しです。

車を停める場所が毎回違うのでどこに停めたか通り名をメモするみたいですが、
地図を見ながら何とか見つけてさぁ!出発!!


フランスで初めてのドライブだったのでちょっとウキウキだったのですが、
5分も走ると飽きるもんですねぇ。。。
目的は砂丘を見に行くことです。



シーフードも美味しくて有名らしいのですが、ランチ後に行って
ディナーはお家でしないといけなかったので残念ながら食べませんでした。


でも、さすが、ボルドーの観光名所の一つだけあって、鳥取とはまた
比べ物にならない砂丘でした。

景色が最高!!


ところで今回はトマから誘ってくれたので、もしかして、ちょっとデートチック?
という気持ちも過ったのですが、全くそんな事はありませんでした。


チェッ!!ちょっと位女の子気分味わえるかと思ったけど、さすが、
元レンジャーだけあって、タフガイって感じでしたわよ。


トマまでボルドーですることないから飛行機の日程を早めてパリで遊んでから
帰るとか言い出して、ますます寂しくなるじゃないですかよぉ~。


やっと出来た飲み友達だったのに~。



お酒が入ってないから私の舌も頭も回らないし、おまけにトマも余り眠れなかった
らしく、話も弾まず、というか、たぶん、私の下手な英語とフランス語に
あたったみたいでしたよ。


でも、明日のサンテミリオンツアーに誘ってみたら来るって。

よっぽどトマも退屈なのね~。


トマは7週間の休みのうち3週間一人でスペインからサーフィンをしながらボルドーに
流れてきて、シドニーに仕事に追われる生活から一人になる事に憧れていたのに、
さすがに寂しくて飽きたんだって。


夕飯前にバイバイしました。


マティとトマとジェインとはフランス式挨拶をするようになったのですが、
出来ればヒゲをそっといて欲しいです。


夕飯前にジェインがメールをくれたので、またもやいつものワインバーに
行ってきました。


さすがに顔になって来ましたよ~。


ジェインとは同い年なので、結構話のトピックはあるのですが、私、気づきました。


多分、私の英語、かなりヤバイみたい。

ジェインも私と二人だとワイン一杯で眠気が襲ってきたみたいです。


根気強く話を聞いてくれて、スムーズに進まない会話ってやっぱり
集中力がいるから疲れるんですよ~。

でも、ジェインも明日のサンテミリオンに誘ってみたら来るって。

嫌われてはないみたいよ。


そして、帰宅してからヤッサンとも始めて長く会話をしました。

ヤッサンにもトマにもジェインにも言われたのが、フランス語をもっと
話せるようになったら絶対に楽しくなるよ、羨ましい~と言われました。

ジェインもヤッサンもトマは気候さえ良ければボルドーに住みたいと
口を揃えて言ってました。


ヤッサンに退屈で退屈でと言ったら、「それがホームシックなのよ。自分では
気付かないけど後で解るのよ。私も1年ロンドンに留学してた時2か月そうだったから解るわよ。」と言われました。


エエ~!!??これがそうなのか!?

新しい発見でした!とにかく皆から頂いたアドバイス、フランス語が話せるように
なる事が一番楽しく生活できる事と言われて、納得。


今日は全くお勉強してないのですが、来週から頑張ろうっと。

この状態だったらどこにいても退屈なはずだと自分でもしみじみ思った一日でした。



クラスの送別会

2007-10-28 08:41:31 | Weblog
10月15日にスタートしたメンバーの内、サッチャン、パトリシア、マティと
3人がボルドーを離れる事になりました。

最初は女だけでという事でしたが、一応、男子にも声掛けしましょうよ、と
言う事で声をかけたらあらまぁ、本当にビックリ。

全員が揃いました。

カオリンは来なかったけど、良いレストランを紹介してくれました。

いつもの事ながら店の外の写真を忘れて食べ物ばかり。

でも美味しかったですよ~!!









いつも授業をストップさせるパトリシアは何を言ってるのかよくわかんなかったけど、
昨日初めてゆっくり話したら、UNE フランス語ではユヌですがウネと発音し、teは
トゥと発音するのをテ、reもレ、コツを掴んだら何を言ってるか解るようになりました。




マティに指圧をしてあげたら、円らな青い目で私をポーッと見つめてしまいました。

頼むからそんな崇拝するような目で私を見ないで~~~!!



マティ、今度はサッチャンに食いついてます。

私達優しいからなぁ・・・。



ジェインはこの後、「ストッピ!ストッピ!イッツイナッフ!」と
言いました。

これくらいハッキリ言わないとアカンねんなぁ・・・とサッチャンと爆笑してしまいました。



横で聞いてて笑えるのがパトリシアが何を言ってるのか解らないので
トマがジョークで応えるとそれをまた全く違うように解釈して話すパトリシアの
やりとりが最高でした。

例えば、パトリシアのフランス語が解らないので、ジョークでトマが
ドイツ語で答えたら、パトリシアが「ドイツが何とかかんとか?」

トマはドイツ語を話せるのかと聞かれたと解釈し「アンプゥ」(少し)と
フランス語で応えると、パトリシアはプチタミ(恋人)と勘違いして、
「あ~、ドイツ人の彼女がいるの?」と聞いたら、トマが「ウイウイ」と、
傍から見てるとこんなメチャクチャは会話がアチコチで発生して笑いが
止まりませんでした。




エンリックはいつも無愛想なんだけど、両親もいつも怒ってるみたいな顔をしてると言ってました。国民性かな?
エンリック笑って~!!と言って。。。




この後、写真を頼んだら何も言わずにバシャバシャ取って私の面白い顔を見て、
笑ってました。なんや?笑えるやんか。もう~!!

エンリックが撮った一番マシな写真。



エリーにオンニ~と甘えられたり、ジェインやパトリシアにもビズ(キス)されるし、
これって外国の習慣なのか、私って女にモテル?アレ?変な感じです。




この後、2件バーに行きました。

最後は酔っ払いの40歳の私を筆頭にジェイン、トマ、パトリシアと
年の近いメンバーだけでドンセ(ダンス)をして3時前にお開きに
なりました。




久しぶりに楽しかったです~。

ただし、ウィスキーは高いわ。


ワインはリーズナブルだけど。


これからはバーでもワインしか飲まんとこっと!!



ソーテルヌワイン見学会

2007-10-27 17:48:00 | Weblog
まず最初に・・・。

昨日から何故か突然、私のドコモの携帯が使えなくなりました。
電波は入ってるのですが、メールやiモードが出来なくなっちゃいました。

そこで、こちらで携帯を買ったのでメールは出来ないけど、電話はこちらにしてね。

国番号33から始まります。330642352883です。

気軽にお電話下さい~!!(まず鳴らないととは思いますが・・・)




さて、昨日、初めてワイン畑のエクスカージョンに行ってきました。

25ユーロのチケットをツーリストインフォメーションで購入して、
その前に1時半に集合してバスで皆で行きます。


狭いバスはパンパンでしたけど40分ほどのドライブでもう着きました。


ソーテルヌワインって貴腐ワインの事です。


作るのがとても大変だそうです。





シャルルアズナブールやエルトンジョンがこちらのシャトーのお得意様だそうです。






もう一件違うシャトーも行きました。

1859年から賞を取り続けてる有名なシャトーらしいですが、味は
余り良くなかったです。

私だけかな?と思ったらみんなもそう言ってたので間違いないと思いますヨ。

このイベントの後、飲み会に行ってきました。

それは後ほどアップします!!


懇親会

2007-10-27 17:32:14 | Weblog
先日、行きたくないと言っていた懇親会の模様です。


でも、そこでこんなに可愛い男の子に会いました♪♪♪


連れて帰りたいよ~~~!!

トマ君だって!




無愛想なエンリック(ヘンドリック)はスウェーデン人の20歳。

まぁこんだけ背が高かったら日本人を《ショート》と言いたくなるのも
わかります。女性の平均身長が確か175センチあるそうです。
世界一ですからね。御先祖様が上にあるものばかり食べていたのでしょうか?




エリーとマティも一緒に。エリーは英語がペラペラでしかもメチャクチャ早口。
二番目に若いけど話の内容も結構重くて、周りのメンバーはただただ見つめるばかり。




この後、またもやトマとワインバーに行ってしまいました。

グループトーキングは結構疲れるんですよ。




アントニオにこのオバチャン、よう来るなぁ~と思われてると思います。。。

このバーにワイン教室があって、週末だけや夜だけというコースがあるので、
ちょっと高いけど私はここに通おうと思っています。


エリーが行くワイン学校は全日制で私の語学力と組んでいる予定では無理でした。。。






BAR A VIN

2007-10-27 17:16:31 | Weblog
最近、毎日通っているお店です。

これはハムの盛り合わせ。



ワイン好きなサッチャンのお陰で寂しいボルドーが楽しかったです。

ありがとう・・・。




大学でワインの勉強をしているアントニオです。

イタリア人だって。イタリアのソムリエの資格を持っているそうです。

エレガントな物腰はイタリア人ぽくないですよ。

ただ、勉強をしているのか、自分の世界に入っていて目の前で声をかけても
なかなか気付いてくれない事もしばしば。

日本では難しいなぁ。。。とサッチャンと話してました!





でも、内装、ワインの質、値段ともに最高です。

ボルドーのワイン協会のアンテナショップのようです。


昨日は何と!?マティとパトリシアとサッチャンの送別会と言う事で、
全員が揃いました。20歳から年齢不詳(聞いても教えてくれないのよ~!!)
、国籍もバラバラ。


全員がトレビヤ~ン!!と絶賛するバーです。

遊びに来て下さい~!!






10月25日(木) ジュディ

2007-10-26 02:38:01 | Weblog
今日はクラスの女の子達と街を散策して、またもやワインバーに
行ってきました。

そこの店のワインを上から全部制覇しようと思っていて、今、ロゼワインまで
来ました。とてもじゃないけど名前なんて覚えられませんよ。沢山あり過ぎて!!


O.COというオリーブオイルの美味しいお店を発見しました。


オリーブオイルって飲めるんだ~。
口の中でフワ~となくなるくらい軽くて爽やかでした。


レモンの香りやバジルの香りが入ってるのもあって、これは帰る時に
買って帰ろうと思いましたよ。


授業はそれなりについて行ってます。テストが無いから自分がどこまで
出来てるのかが本当に解りません。

BLSという学校は全く試験が無いそうで、自分で上にあがりたいと思ったら
勝手にクラスを変えるんだって。


テスト嫌いと思ってたけれど、テストがないと張りあいも出ませんねぇ。。。


フランス語は音の響きが素敵だけど、マスキュラン(男性)、
フェミナン(女性)で冠詞が変わったり形容詞が変わったり、
作文をするにもイチイチどっちだったかなぁ~から始まるので本当に面倒です。。。

クラスの若い二人の進歩は目覚ましいです。やっぱり勉強は若いうちに
しておくのがベストですね~。


私なんか一つ覚えたら一つ忘れてますよ。


それより何より普段の会話が全部英語ですよ。

ジェインやトマのような英語圏の人達は私達より外国に来た感じがしないのではないかしら?


しかも、フランスに来て何でアジア人とつるんでるの?って内心思ってるかもねぇ。。。


英語と言えば、ここに来てる色んな国の人達は普通に英語を話しています。

そしてさらにビックリするのは韓国人の子達が英語は当然として
日本語も話せる事です。

今朝、日本人かなぁと思って話しかけたら「韓国人です。」って
日本語で答えてくれたのでビックリしました。


授業中だけフランス語、後は買い物する時にちょっと試す位とステイ先の
お母さんと話すときに下手くそなフランス語を話す程度です。


これだったらフランス人が通ってる英語学校に通う方が
良いような気もします。


若い日本人3人組を発見しているのですが、まだ話をするチャンスがありません。



面白い話がなくてごめんなさい。


なんてたって退屈な毎日ですので。。。


明日は授業の後、ソーテルヌ?という甘いワインの産地を
見学に行ってから夜はクラスのメンバーと飲み会です。

女だけという事でしたが、マティが明日で授業が最後なので
この際、男性も誘いましょうという事になりました。


多分、無愛想なエンリックは来ないと思いますが。。。

さて、誰がマティの相手をするのでしょうか?

マティは話すときに日本語で言うと、ああああのあのあああの~、
ええええ~~~ええええ~~~と、みたいな話し方なので、二人きりだと
ちょっとキツイんです。


今日の授業中、マティが話してる時に余りの退屈さに私、笑いが止まらなくなって、我慢してたら涙が出てきて、すると皆に笑いが伝染して大変な事に
なってしまいました。


というような何気ない日々を送らせて頂いています。。。


あ~、飲みに行きたい。。。

10月24日(水)メクルディ

2007-10-25 06:27:16 | Weblog
今日もワインレッスンの後、サッチャンとワインバーに行ってきました。

BAR DE VIN というお店です。

本当に最高に素敵なバーなんです。


美味しいボルドーのワインが素敵なグラスで2ユーロで飲めますよ~!


その後、ほろ酔い気分で懇親会に行ってきました。


さすが!ボルドー!学校なのに何種類も赤、白のワインと簡単で美味しいおつまみ?が出てました。


そこで新しい知り合いも何人か出来ました。


スイス人が多いのにビックリ(@_@)


エンリックというスウェーデンの同じクラスの二十歳の無愛想な男子に
「背が高いね~。スウェーデン人の平均身長って世界一高いんだよね!?」って言ったら、
彼は「ジャパニーズイズベリーショート!」って言うんですよ。


ショートって何だかな~(-.-;)


スモールとかプティの方が響きが良いのにな~。


同じクラスのオジイチャマのマティともゆっくりお話出来たし、そこそこ楽しかったですo(^-^)o


その後、トマと夕食に行きました。


行きたい店を考えてなかったので適当に探して人が多い店に入ったら当たり!


イタリアンで美味しくてリーズナブルでしたo(^-^)o

リーズナブルと美味しいと気持ちの良いサービスがあるお店は万国共通流行るんですね~。


その後またもやワインバーに行きました。

ロゼワインを飲んだけど、これまた美味しかったです♪


意外だったのが甘いデザートと甘いワインが合うんですね。

デザートワインの良さも段々理解出来てきました。

ワインは食事と組合わさると不思議に美味しさが何倍にも増します。


日本酒も一緒だよね。


美味しいお酒と食事。最高に幸福♪


+楽しい会話。


机上のお勉強も大切だけど、やっぱり実地訓練が私には向いているみたいですo(^-^)o


ワインやチーズがこんなに美味しいと思えただけで
ボルドーに来た価値はあったと言う事で、
三ヶ月で違う場所に移動する事を考えています。


来週違う事を考えていたとしても聞き咎めないでくださいね。

ワインレッスン

2007-10-25 00:17:28 | Weblog
今日、初めてワインのレッスンを受けました。


ボトルの開け方から注ぎ方まで興味津々で聞いてきました。


ただ、フランス語と英語の説明なので解らない事だらけでしたけれど。。。


それにしても、こちらに来て驚いたのが、お酒も飲めない、飲みに誘っても
興味を示さない人たちがワインのレッスンには来てるんですよ。

必死でメモを取って、いかにも勉強してます!って感じ。

すごい違和感を感じます。


確かにワインって奥が深くて勉強する事が山ほどあるけど、そんな知識だけ
詰め込んでどうすんの?って感じ。


まぁ他人の事だからどうでも良いのですが。。。


それにしても退屈です。


今夜は学校で生徒とホストファミリーと先生達の懇親会があるんですけど、
ぶっちゃけ興味ないよ~~~。

一応お付き合いで行きますけれど。。。


その後、トマとジェイン(どちらもオーストラリア人)とワインバーに
行く予定です。


そっちの方がよっぽど楽しいんですけど。


他の人達はすごく良い人たちなんですが、マジメ過ぎて話してても
一言で言うと、おもんない。。。勉強の話ばかり。


せっかくボルドーにいるんだからワインバーあそこが良いよ、とか
あそこのレストランが美味しかったよ、とかないんかいなぁ~。。。


そこそこ良い年してるんですからネェ!?


まぁ勉強しにきてるんだから仕方ないですね。。。



やっと

2007-10-24 11:10:40 | Weblog
ボルドーに来てやっと満足の行く一日でした(^O^)

学校の後、サッチャンとワインバーでボルドーの白ワインと
赤ワインにハムとチーズを食べてから帰宅して、
マダムの美味しいビーフステーキを頂いてから、
やっと気軽に誘える飲み仲間が出来たのでワインを飲みに行きました~o(^-^)o


チリワインだったけどリーズナブルで本当に美味しかったです♪


その飲み仲間とは昨日、クラスにやってきたトマ(トーマス)です。


とにかく話が面白いし、何と言うかやっと適度ないい加減さを
持った人が現れたって感じですよ。


私の目の前にいる人達はサッチャン以外、貪欲さを感じるほど
フランス語を必死で勉強してるって感じなんだもん。(-.-;)


まぁ二週間とかだとそうなるのかなぁ?


ここボルドーやで~?


もっと飲みに行こうよ~!

エヘヘ。

そんな訳でとにかくトマとは平日でも気軽に飲みに行けそうです。


私のステイ先と彼のホテルが目と鼻の先位近所って言うのも誘いやすいし。


ヤッサンも誘ったけどやっぱり勉強するって!


何て真面目なんでしょう(@_@)


トマが帰ってしまうまで毎晩引っ張るで~!!


ボルドーは女一人でも夜遅く歩ける安全な街のようです。


今日ここに来てから初めて宿題してませんが、
どっちみち毎朝早起きなんで朝にします!


また写真まとめてアップしますね。

生まれて初めてのウサギ

2007-10-23 05:07:24 | Weblog
今日の夕飯はウサギ(ラパン)でした。

生まれて初めてのウサギは最高に美味しかったです。

お母さんがやっぱり料理上手なんでしょうね。ソースが最高でした。

すっかり食後のチーズにも慣れました。ゴルゴンゾーラやヤギのチーズが
あんなに臭いと思っていたのに、これが赤ワインと合うんですよ~。


日本に帰国したら体臭がチーズ臭くなってるかもしれません。

その変わりキツイ香水が似合うようになってるかも。。。


今日は夕飯前にサッチャンと街を散策してカフェでお茶をしてきました。

サッチャンは今週の土曜日にブルゴーニュに移動してしまいます。

マジで寂しいです~。ボルドーに来てから一番話が合う人だったのですもの。。。


ところで、ヤッサン(JACINTHA)とは何かと女同士なので話をする機会が
とても多いです。


すごく真面目で控えめな女性ですが、フランス語の事を一杯教えてくれます。


後、もう一人、誰か酒飲みでタバコ吸いな人が来てくれたらなぁ・・・。


ついでに音楽好きでバーに飲みに行くのが趣味みたいな人。


半年あるのでそのうち誰か来るかもね。。。


今週は退屈するのが嫌なので思い切り予定を入れましたよ。

しかもマジメ且つ健康的な予定。

水曜日は学校でワインの講習会。説明を聞きながら2杯飲み比べするだけらしいです。

金曜日は学校が終わってからサッチャンとソーテルヌというところの
ワイン畑見学の遠足に。

そして夜はクラスの女の子だけで食事とドンス(ダンス)。

先週でクラスを終えたスペイン人のパトリシアから何故か私にメールが来て、
私が他のメンバーに声掛けしました。女性だけで行きましょう!とメールが来た
時には笑ってしまいましたよ。

というのはクラスにいる男性はオジイチャンと20歳の
無愛想な男子だから面倒くさいという訳ですね。


土曜日はヤッサンとアルカッションという砂丘に学校からの遠足、日曜日は
ヤッサンとこれまたサンテミリオンにワイン畑の見学という予定を
入れました。


ここまで来たらとことん飽きるまでボルドー見学してやるぞ!!

後ね、フランスで一番美しいと言われているらしいグランドテアトルが
家から歩いて10分位のところにあります。

とにかくオーケストラやバレエやオペラが20ユーロ前後、席によるみたいですが、お手軽に観劇できるんですよ。


残念ながら学割は利かなかったです。チェッ!

学割が利いたら7ユーロとか8ユーロですヨ。


こういうの良いですよね。若者が芸術に触れやすいシステムって。


それでは宿題も終わったので寝ます。今10時だからまた明日6時には
目覚めるのでしょうね。


あ、ところで今朝から急に朝の8時半でも真っ暗でした。

今月でサマータイムが終わりなのが納得です。

時差が7時間から8時間に変わります。


では、おやすみなさい。。。

このままだと

2007-10-22 21:35:54 | Weblog
ヤバイかも。

既にかなり飽きてきました。


今日は学校が終わってからヤッサンと下で待ち合わせをしていたのですが、
ヤッサンといる時にアッチャンが現れ、あ、用事があるのね、とうい仕草で
どっかに行ってしまって、ヤッサンが何か用事を済ましてる間に私が学校の
一階でヤッサンを待っていたのですが、はて、さて、何で私はヤッサンを待ってるのだ?


思わずヤッサンが来た時に、「ところで私たちは何をするんでしたっけ?」と
思わず聞いてしまいました。


ヤッサンがマネーチェンジをするので銀行に行きたいという事で私が
付きあう事になっていたようです。


でも、結局ヤッサンは先週私が参加した街の散策に参加するので充分な時間がなく、
気がついたらなんと私は一人ぼっちでは無いですか。



ヤッサンはさすがNYというか、私が外でタバコ吸うのも気を使っちゃいます。


とにかく真面目、いえ、ハイソサイヤティ?地味?




まぁする事もないし、とりあえず、バレーとオーケストラのチケットを
一人分買いに行ってきました。


11月4日と22日と大分先ですが。。。


今日はクラスに新しい生徒が来ました。


オーストラリア人の男性で政府の仕事をしててオバサンがフランス人なんですって。


これでクラスの中に老若男女揃いましたね。


OGってなんであんなに明るいのでしょう。OG系が一番陽気で気が合うかも。

ただ、こんな事言ったらマズイかもですが、OGの女の子と仲良くしたいのですが、
もしかして、もしかすると男嫌いな人かも?みたいな感じも少しするので、
ちょっと間隔を開けてしまってます。



それにしても超~退屈だわ。。。


クラスの皆も同じこと言ってました。


長期留学の語学学校は考えものですネ。


来てみて初めて解りました。。。



マキアージュ

2007-10-22 16:23:36 | Weblog
そういえば、昨夜の夕食時、マダムが「メグミ、大丈夫?疲れてる?」と言いました。


私は疲れてなかったので、「ノンノン~!ジャストモンマキアージュハズゴーン。」

「化粧が取れただけ。」と目茶苦茶なフランス語と英語のミックスで言いました。


するとどうでしょう?


あなた、爆笑の渦ですよ。

まぁ多少ユーモアのつもりもあったんですけど、まさかそんなにウケるとは(?_?)


マダムは頬紅を塗る仕種をしながら、「明日はちゃんとしなさい。」みたいな事をおっしゃってましたf^_^;


要は手を抜くなって事ね。

と言いつつ今日はファンデーションすら塗ってません(-_-)