『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

グリーン・ゲリラ

2014年12月30日 | 日記

神戸の植物屋、Green Guerrilla「グリーン・ゲリラ」へ行ってきた。
ここは危険地帯だ。
だいたい珍しいものが置いてある。
ものもいいが価格もいい。
入るのに構えがいる。
己の欲望と財布との葛藤、戦いだ。

      
これは「ネオレゲリア」だと。
覚えられないので、ネオでいいや。
少し前から気になっていたやつだ。
植物園では巨大なネオがいたが、ショップでは初めて見た。
迷彩色の葉っぱがいい感じだ。
ネオは自分へのご褒美ということにした。
今月も少しご褒美が多くないかと内なる声がきこえるが、まあいい。
またしっかり働くさ、と自分をうっちゃる。

      
大きいディッキア。
色めもきれいで元気そうだ。
なんせカッコいい。クールだ。
これは奥様の誕生日プレゼントにゲット。
子株が大きくなったら分けてもらおうと考えている。
自分が喜ぶためであるが実は違う。
やつらの戦略だ。
まんまと植物どもの戦略にはまっている。
自ら移動できないやつらは風を使い、鳥を使い、獣を使い、人まで使って繁殖する。
種を飛ばし、果実を食わせ、美しさで人をさそう。
かくして家の中は緑だらけだ。
まさに静かなゲリラ。
恐るべし、緑のゲリラ戦士たちなのであった。
戦いは今日も敗戦、やつらの勝利は間違いない。

嗚呼、ボタニカル。



最新の画像もっと見る