『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

年年歳歳花相似たり、かな。

2015年01月03日 | 日記

明けましておめでとうございます。
年の初めにおめでたいショットから。

年末から1週間明石に帰省、今日名古屋に戻るとオンシーが最高のお出迎えをしてくれた。
去年の夏に花が終わってから療養していたやつが開花したのだ。
しっかりとお返しをしてくれた。
手入れの仕方もろくにわからずにとりあえずお世話していたがちゃんと応えてくれた。
その健気さがたまらなくかわいい。

          
12月6日のつぼみ。

              
子株がでてきた7月頃。
精一杯咲いておくれ。


大型チランジアのドラちゃんも両手を挙げてお出迎え。
静かな年末年始を過ごしていたんだろう。
今年はどんな変化を見せてくれるのか。

年年歳歳花相似たり
歳歳年年人同じからずや、か。

花も変わるのだと最近知った。
今年もその微妙な変化を見せてくれ。
しっかりと見届けてやるからさ。

嗚呼、ボタニカル!

最新の画像もっと見る