『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

井上陽水が聴きたくて。

2020年05月13日 | 音楽

陽水。
タイトルに惹かれて買った雑誌。
独特な詞の世界と深く美しい歌声。
いろんな著名人の寄稿を読むといかに陽水が「特別」なのかがよくわかる。
分かりやすい言葉づかいなのに不思議で難解な世界が展開するが
よくわからないのに心に染みてくる不思議。
それが身体の中にずっと残り続ける。
何せ旋律がきれいだ。

個人的なベスト3は‥
1.長い坂の絵のフレーム
2.5月の別れ
3.海へ来なさい
あたりか。

でもカラオケで歌うのは
・恋の予感
・ダンスは上手く踊れない
・少年時代
かな(笑)

もう陽水が聴きたくなってきた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まう)
2020-05-13 22:02:29
はじめまして

goo の編集画面アピールのところから来ました。
井上陽水さんが大好きでして。
て言いましても最近などはまったく存じ上げてなく 懐かしいって言う感じかもしれません。
今も数枚のアルバム(アナログ盤)は所有しています。
中学生で「傘がない」に衝撃を受けたことからのスタートです。
でも多分 フォーライフを設立移籍された最初のアルバムで止まってしまいました。このアルバムはすごく好きです。
歳がバレそうですが(笑)
久しく聴いていませんが レコード(アナログ盤)また聴こうと思いました。
ちなみにこの「pen」今ポチっちゃいました。

長々とすみません。
何気に興奮してしまいました。
失礼いたしました。
返信する
Unknown (管理人)
2020-05-14 05:28:34
まうさま

コメントありがとうございます。

アナログレコード、いいですよね。
2年ほど前からプレーヤーを再び買って中古レコードを買い集めております。
大滝詠一、山下達郎、竹内まりや
かぐや姫、中島みゆき、ユーミンなどなど。
昔の歌は青臭かった自分を思い出すのか気恥ずかしくてわざと遠ざけていたことが最近になって理解できました。
いい歌は時代が変わっても自分が変わってもいい歌なのですね。

デビューアルバムにすでに「氷の世界」や「帰れない二人」「心もよう」があるなんて。
すごいお人です。
初期の歌では「冷たい部屋の世界地図」も好きです。
アナログレコードの音質は最高です。
共有できて嬉しいです。
またふらりとお立ち寄りください。
返信する