『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。
音楽、美食なども。

安野光雅さん

2021年01月17日 | 日記


画家の安野光雅さんが亡くなったと知りました。
美しくニュアンスに富んだ柔らかなトーンの風景画が好きでした。
まるで音楽が立ち上がってくるような豊かな絵。
ありきたりな水彩画のようでいて、しかし一眼で氏の作品だと分かる独特な世界。
今もその世界の中に住み続けておられるのだと思います。
心よりご冥福をお祈りします。

コメント

混声合唱に思う

2021年01月16日 | 音楽
緊急事態宣言によって混声合唱の練習も休止となり寂しい限り。
3年前にたまたま飛び込んだ合唱という世界は私に新しい喜びを与えてくれた。
合唱には形がない。
かたちを作り上げていく行為そのものが合唱だと思っている。
素晴らしい人たちとも関われる場所。
早い終息を願うばかり。



https://m.youtube.com/watch?v=Xl020NHXKms

敬愛する谷川俊太郎さんの詩を歌にしたもの。


私の声ではありません

あなたの声でもありません

合唱の声は人間を超えて

宇宙の始まりに近づきます


※上記のURLからリンクへとばなかったらごめんなさい。

YouTubeで「谷川俊太郎 合唱」と引いてみてください。



コメント

進まぬテレワーク

2021年01月13日 | 日記


テレワークは一向に進まない(;o;)

コメント

ステイホームな猫と💕

2021年01月12日 | 日記
明日から関西でも緊急事態下になりそうです。
仕事もかなり制限されそうで在宅勤務と直行直帰が増えそう。

元からステイホームな猫といる時間が増えそうです😍


コメント

ふるさとの豪雪に想う

2021年01月11日 | 日記
故郷が災害級の豪雪らしく心配である。
テレビでは「上越市では大雪」と報道されるが平成の市町村大合併により範囲が広すぎて何処の事なのかが分からない。
幸いなことに幹線道路のライヴカメラ画像がネットで見られるのでおおよそのことが分かる。
ありがたい。

実家から2kmあたりの写真。
カメラの精度が良くないので画が粗いが、かなりの積雪なのが分かる。
年老いた親戚も多く心配だ。

(撮影日:2019年8月)
こちらはGoogle MAPの画像。
ストリートヴューは素晴らしいサービスだ。静止画であるのに途切れなく連続した画像を追っていける。
(但し使い方によってはプライバシーやセキュリティ上かなり危険)
遠い故郷へ物理的に移動することはできるが既に両親はなく、代替わりした兄弟が住む家に気軽に帰る術はない。

ふるさとは遠きにありて思ふもの

そして悲しくうたふもの

よしや

うらぶれて異土の乞食となるとても

帰るところにあるまじや


悲しい詩だがそれを理解できるほどに遠く離れてしまった。
ただ、終の住処と決めたここ明石は子供達にとって故郷になるのだろうし、それは一つの希望である。
コメント