『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

Mr.Bojangles (ミスター・ボージャングル)

2020年05月09日 | 音楽
 ずっと探していたボブ・ディランが歌う「ミスター・ボージャングル」。
やっと見つけた。
1985年、当時働いていた事務所いたデザイナーさんから借りたレコード。
その曲がずっと心の奥に残っていたようだが何かのきっかけで思い出した頃には
職場が変わり、再び借りることも聴くこともできずにいた。
最近になって時々思い出してはYouTubeで探したりしたが見つからず。
サミー・デイビス Jr.のカバーはよく見ていたけども。
が、ついに見つけた。
誰かがYouTubeに載せてくれたのだ。

その曲が入ったレコードも分かりメルカリで探して早速購入。
こんなジャケットだったかなあ、と全く記憶がない。
1973年リリースのアルバム「DYLAN」


感動した。
いい歌だなあ。
落ちぶれて牢屋にいる老人が昔タップダンサーとして愛犬と旅をしていた
ことを思い出してそれを語り、踊ってみるという歌詞。
20年前に命を全うしたその愛犬の死を今も悲しんでいる。
そしてジャンプする。

ほんとにいい歌だ。
しわがれたディランの声がベストマッチだ。
高倉健さんはこの歌が好きだったらしい。
何か自分の生き様と交差するものがあったと思われる。

ミスターボージャングルはニッティ・グリッティ・ダート・バンドがオリジナル。
そのライブ映像もいい。
(これもYouTubeで見れます)
https://www.youtube.com/watch?list=RDj3YMyW0SqmU&v=j3YMyW0SqmU&feature=emb_rel_end

YouTubeとメルカリという新鋭のIT企業には感謝しかない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろさん亭)
2020-05-09 08:07:27
はじめまして、くろさん亭と申します。私も大好きな曲でしたので思わずコメントしました。いい気持ちの土曜日になりました。ありがとうございます
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-09 08:56:33
くろさん亭さま

コメントありがとうございます。
ほんとにいい歌ですね。
恥ずかしながらこの度初めて歌詞をじっくりと読みました。
もっと好きになりました。
返信する