和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

修学旅行で

2021年11月05日 09時41分23秒 | 日記

コロナ感染者の減少でか、南紀地域でも観光バスが散見されるようになってきている。良いことだ!漁業と観光業に頼るしかないこの土地で、これからに期待ができそうだな。

そんな中、修学旅行客も増えてきて、旅館・ホテルや他府県の学校などから急病時の診察の件での問い合わせも増えてきた。そらそうだわな、コロナ禍の終息宣言がなされた訳でもないし、迎える宿泊業者にしろ学校側にしろ心配だろう。

でも、ちょいと昨夜の修学旅行の子供さんはどうかと思った。先ず旅館の担当者から「微熱がある生徒さんが居るのですが、夜間でも診察はお願いできますか?」と電話があったので、「大丈夫ですよ。」と答えておいた。そしたら後刻に引率の先生から「12歳の女子生徒なのですが、35°の発熱と鼻水があるのですが、今から診察お願いしたいのですが?」と電話があった。で、看護師さんに繋いだのだった。結局、医師の判断で受信は「様子を見てくださいね。」で断ることになったのだった。そりゃそうだわな・・・心配なのはわかるし、万一となれば責任問題を恐れるだろうけど。。。

病院だって、他にも重篤な患者さんの救急外来を受けねばならないし、妥当な判断だと思う。朝晩は冷え込む時期になってきたから、少し体調を崩す人も出てくるもんだろう。でも、ちょっとなぁ・・・