和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

離職してみて

2016年02月12日 14時07分33秒 | 日記
今日は暖かい日だ、まるで2月とは思えない。そんなで、久しぶりにバイクに乗ってみたが、やはりバイクではちょいと寒かったなぁ・・・

帰宅すると、会社から任意継続の健康保険の振込み用紙が届いていた。介護保険も入れて4万数千円、高いなぁ!今までは会社が折半してくれていたから、約半分の額で済んでいたけど、早く就職しないと健康保険代がもったいないと思った。

が、人間という動物は勝手なもので、まだ離職票も届いていないけど、失業保険をたとえ2ヶ月3ヶ月でももらって、ゆっくりしたいという気持ちも涌いてくる。47年勤めた安堵感と、仕事を見つけなければ!という焦りのようなものとで、不安ともやれやれとも言い難い気分だった。

明日は日曜大工店のコーナンのパートの面接に行く。実際は、まったく就職活動をしない訳ではない、どんなものか世間の様子を経験して来よう。もちろん条件が良ければ雇ってほしいものだ。

そういや、学生時代からの友人が「職安に行っても、良い仕事は見つからないぞ!世間はそう甘くないんだぜ!」とか、説教じみたことを電話で話していたが、無責任なしゃべり口だなぁ・・・よくも失業している者にそういう言葉が言えたものだと、振り返って思った。
探さなきゃ、向こうから求人が来るものではないだろうに。
また、違う幼馴染の友人が、変な宗教に入信しないか?と誘ってきた。離職したのは信心が足らないそうで、一緒にお祈りしてあげるから。とか入信費が5万円かかるそうだが、立て替えて出してやるからとか・・・頭おかしいのか?

離職してみて、世間が見えてきたような・・・(T T);